プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の彼氏に3万貸していますが、なかなか返してくれません。

(彼氏とは長く付き合っているので、返さないまま別れたりとかはないと思います。)

彼氏がお金ないのはわかってます。
急かしても全額一気に返せないのもわかってます。

しかし、マックでご飯とか、地元の銭湯に行ったりとか、そういうのはちょいちょいしてて、だったらその1000円でも返してよと思ってしまいます。

ケチでしょうか。
私は今年から社会人で、来月には給料が入るため、お金がない大学生の彼氏に催促するより、向こうから返してくれるまで待っていた方がいいでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

どんな相手でもお金の貸し借りはNGですよ


信頼関係を壊します
お金は貸さないことです
貸すならあげることです
    • good
    • 0

お金を借りて、返さないのは人として失格です。


「返して」と日にちを定めて督促しましょう。
これが社会人のルールです。
返してくれたら、2度とお金を貸してはいけません。
返してくれなかったら、別れましょう。
付き合っていても貴女にメリットはありません。
困るか、泣くばかりです。
こうやって、人を見る目を養って行くのです。
    • good
    • 0

普段のデート代は誰が出してるの?


もし彼が多めならチャラだと思ってるのかも。
    • good
    • 0

あなたはケチではありません。


お金を借りて返さない方が悪いのです。
あなたから返して欲しいと言わないと、彼から返してはこないんじゃないかな。
    • good
    • 0

あなたはケチなんかではありません。

ただ、人に(彼氏に)甘かっただけです。一気に返せないことがわかっているんでしょ。借用書もないよね。期限を設けないで貸すと、大抵あなたみたいに返してもらえなくなる。

異性の間の借金になると,あまり言いたくないのですが、恋心につけ込んで初めから返す気持ちがあまりない場合もある訳でして……彼氏を信じたい気持ちはわかるのですが。彼氏でないけど人に数回貸したことのある経験から、借りぐせのある人、借りることをあまり恥ずかしいと思わない人がいることを知りました。(過去に先生と呼んで慕っていた方に10万融通したことがあり、私から借りているのに商売のお客様に寿司をご馳走したり、贈り物をしていたり……そういうことするなら1万でも返してくれるのが先でしょと思ったことがあります。その方は病気、入院の後、私と関係を断つことを選び、結果的に踏み倒されました)

その彼氏、あなたが軽く催促しても執拗に返せと言ってくることがないだろうと、失礼ですが、あなたを甘く見ています。「マック食っている場合じゃないだろ、少しづつでも返済しろよ」とは私もだけど、思っていても言えないよね。だいたい,そんなふうに言えるなら貸していないさ。これも、大きな声で言えないけど、貸している人は、お金が少しでもあるうちにチビリチビリとでも返してくれればいいのに、と思うのですが、借りる人は一概に言えないけど,少しづつ返すという計画的な行動が(性格とは別に)苦手な気がします。

結論を言うと、このままだと返さないでしょう。あなたはなんて心優しいというより、お人好しさん。今、催促しても返してくれない人に、向こうから返してくれるまで待つと希望することがどんなに無益なことか、分かっていらっしゃらない。

「わかった。もういいよ、返さなくて」というあなたの言葉を(あなたが待ちくたびれることに期待してる)待っているか、何を言われても返さない気でいるかのどっちかだと思います。なあなあになるのを待つ,知能犯かもしれないなあ。彼氏さんでもお金を貸す時は借用書をもらわないとダメよ。それを書く気持ちがない人に貸すな,だよ。


あなたの選択肢は3つかな

①別れるのも視野に入れて、いつまでなら返してもらえるか聞く。分割でも(毎月5000円とか)返してくれるか聞く。どう思われてもいいから、粘り強く催促する。それにより、あなたと疎遠になることも覚悟の上。

②あなたにとっては高い授業料だと思って、あげたことにする。昔から言うよね。あげるつもりで貸すか、3万は貸せないけど5000円あげるというふうに、少しにしてあげる

つまり、今回,回収をあきらめ次から人にお金を貸さないことにする。(それでも貸したことのある私に説得力はないけど)

③返ってこないのもアリと覚悟して、彼氏から返してくれるのを待つ。ほぼ不可能だけどね。

生活が困窮して、なになにを止められたと言うから同情して、お金貸したけど、会話の中で「パチンコ負けちゃってさ」という言葉に内心ショックでした。私はやらないし、お金借りてまでそういうこともするんだと知り、ガッカリしたな。

本当に困窮して借りてくる人は少数だよ。借りればなんとかなると思い、借りやすい人をちゃんと選んで借りるのさ。

社会人になるのを機に彼氏さんと別れた方がいいよ。3万円返す気がない人にとって、あなたは便利なお財布に思われてしまうかも。あなたにお給料が入ると分かれば、あなたはお金に困らないんだから返そうという気持ちが放っておけば、悲しいけどますます薄れるのさ。その辺をあなた、想像出来ないでいます。

今、彼氏お金ないんでしょ。じゃあ、いつなら返せる状態になるの?今、返せなくて、時間が経てば急にお金ができると思う?まあ、無理だわね。


あなたに返すために、他から借金てことも有り得るわけで。あなたが強く催促するとですよ。自分のお金ではほぼ返せないこと、あなたが知ってるはずなのに。

あなたがなかったことにしてあげると、感謝するどころか、あなたをチョロいと思ってしまうかも。親に言って返してもらうことも無理?でしょう。貸した相手が悪かったね。「お金に関しては貸せるとしたら私が節約した貯金からだとわかって欲しいわ。いつまでにいくら返せるかを聞かないで貸してあげることは出来ない」そのくらい言っておかないと、簡単に借りる人は簡単に返してくれないんだから。基本、その人との関係を失いたくなかったら、余程のことがない限りは、貸さないことです。

貸さないけど、あげられる範囲で「返さなくていい。5000円足しにして」というのはアリかな。


決めるのは
あなたです。
    • good
    • 0

たとえ彼氏でも、身内でも、お金ってのは貸したら返ってこないものと覚悟の上で貸すものです。


返してほしい場合は、仲が悪くなる覚悟で、きちんと催促してくたさい。

あなたもキッチリしないからよけい返して来ないのです。先に彼女が社会人になるなら、余計彼氏には甘えの気持ちが出てきそうですね。
借りっぱなしの期間が長ければ長いほど、そのうち返せばいいか、慌てなくても大丈夫だろう。お金があるときにかえすねとなり、お金なんて永遠に戻ってきませんよ。

チョロい彼女と思われ、他人からみると世間知らずな彼女と、プライドもないクズ男にしか見えません。

諦め、だらだらとお金にだらしない男と付き合うか?
もしくは、あなたがしっかりし、別れを覚悟で強く言うかしかないとおもいます。

あなたがなにも言わずとも、すぐに返してきてくれる人ならお付き合い続けて良いと思いますが…。

あなたの見る目を養うチャンスですね。まぁ、頑張ってください。
    • good
    • 0

彼はバイトしてる?なら給料日に催促したほうがいい。



金を貸す時はあげると思え。
なんて言うけど本当その通り。
多分なあなあにしたらずっと帰ってこないと思う。

親御さんご存知なら親御さんへ言ったらどう?

彼ももっとガツンと注意出来る人から言ってもらわないとこの先簡単にお金借りて苦労する事になるよ。
    • good
    • 0

返せるわけがない。

いきなり3万減るって無理でしょ?儲かる当てがないのに貸すのはあなたもいい人ぶりたいだけで無責任だよ。
    • good
    • 0

それは、神が貴女にお与えになられた有難い警鐘ですわ。


つまり、親しき仲にも礼儀がなく、金銭にルーズな輩とは
直ちに別れなさい、とお告げをされているんですわ。
金銭の貸し借りは額の多少を問わず、きちんとせねば大人
とは言えませんわ。
これを機に、きっぱり別れる事が貴女の為ですわ。
貸したお金は、帰ってくれば儲けものくらいの気持ちで
催促せぬまま放っておくと良いですわ。
痛い出費かも知れませんが、先が長い後の人生の為の
授業料と思うしか術はありませんわ。
ホントですわ(涙)…
    • good
    • 1

期日を決めて返してもらっては?


あなたが社会人になる云々は関係ないです。
借りたものは期日までに返す。
ただそれだけ。

>マックでご飯とか、地元の銭湯に行ったりとか
これをする人を「お金がない」とは言いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A