アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラム教とユダヤ教の戦争なんて欧米人からみたら、経済面以外はどうでもいい事案になりますか?

キリスト教でない、白人でもない人たちの争いなんて、キリスト教の白人からみたらどうでもいいことですよね?
ユダヤの資金、石油が関係しなかったら中東での戦争なんて関わる必要なんてまったくないと思っているのではないですか?
人道云々なんてあてつけに過ぎませんよね?

A 回答 (9件)

何をおっしゃりたいのかいまいちわかりませんが、欧米に限らずどの国にとっても、他国の戦争なんて自国との結びつきがなかったら割とどうでもいいことではないでしょうか。

もっとも、アメリカにとってはどうでもよくない事案になっています。経済的宗教的な理由でアメリカはずっとイスラエル支持一辺倒だったのですが。米国民の中にはイスラム教徒もいる、アラブ系もいる、パレスチナ人もいる。これが昔より増えています。

特に、大統領選挙を控えて大接戦が予想される今、バイデン政権は彼等の意向を無視できず対応に苦慮しています。

また、スエズ運河はヨーロッパとアジアをつなぐ物流の大動脈ですが、パレスチナ情勢の緊張を受けて、スエズ運河につながる紅海やアデン湾を航行する船舶が攻撃される事案が発生している、迂回や保険料値上げによる物流コストの高騰をもたらしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/internationa …

つまり、金勘定だけで考えても、地球上には「どうでもいい」ことってそんなにないのです。

本当に世界各国がどうでもいいとみなしていることならば、おそらく貴方は問題の存在すら知らないと思います。報道もされませんから。
    • 0

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は個々の聖地はあるものの、出自が同じアブラハムの宗教なので、エルサレムは共通の聖地です。

>キリスト教の白人からみたらどうでもいいことですよね?

キリスト教徒は大きな関心を持つでしょう。仏教徒やヒンドゥ教徒、バラモン教徒なんかにとっては他人事ですが。
    • 0

イスラム教とユダヤ教の戦争なんて欧米人からみたら、

経済面以外はどうでもいい事案になりますか?
 ↑
なりません。

1,キリスト教は、ユダヤ教から派生した
 ものです。
 派生当初は仲が悪かったのですが
 今では、キリスト教徒の重要な精神的支柱に
 なっています。

トランプさんが、イスラエルの米国大使館を移転したのは
 イスラエル支持のキリスト教福音派の票が欲しかった 
 からだと言われています。

2,イスラエルは、石油の宝庫である反欧米の中東において
 欧米が信用出来る唯一の国です。

キリスト教でない、白人でもない人たちの争いなんて、
キリスト教の白人からみたらどうでもいいことですよね?
 ↑
ユダヤ人が、欧米における地位は相当な
ものです
ハリウッドはユダヤ人が作った街です。
ロスチャイルド家は、ユダヤ人財閥です。
ロイター、ポスト、タイムズなど
そうそうたるマスコミにはユダヤ資本が入っています。
ノーベル賞の20%はユダヤ人。
つまりオピニオンリーダーが多いということです。

ユダヤの資金、石油が関係しなかったら中東での戦争なんて関わる必要なんてまったくないと思っているのではないですか?
人道云々なんてあてつけに過ぎませんよね?
 ↑
人道云々は建前ですね。
白々しい。
    • 0

ユダヤ人は資本家に多く、イスラム教徒は労働者に多いので、白人至上主義者でもない限りは切実な問題です。

• 0

ユダヤ人は経済界、イスラムは資源と無視出来ないです。

• 0

ユダヤ人の半分はアメリカ系で有力者多いし、

イスラム系移民が感化されると欧州も困る。
    • 0

「あなたが」そう思ったことを「欧米人が」に代えてるだけだと思う、内省してみてほしい

• 0

欧米にある銀行や金融会社をユダヤ系の経営者が握っていることはよくあるので、下手に放置すれば組織的に金融操作をして恐慌をもたらすこともあり得る話です。

• 0

>イスラム教とユダヤ教の戦争なんて欧米人からみたら、経済面以外はどうでもいい事案になりますか?

なりません。キリスト教の根幹にかかわるからです。

イスラエルはユダヤ教やイスラム教だけでなくキリスト教の聖地もあります。欧米人の本音としては「キリスト教の占領地にしたい」のですが、植民地主義からの脱却が国際規範なので、欧米もそこはあまり主張しません。

でも「キリスト教徒が自由に聖地巡礼できるようにした」のが本音で、だからこそ、キリスト教と対立する歴史があるイスラムではなく、色々あったにせよ欧米に根を張っているユダヤ民族を応援しているのです。

つまり今の構図はイスラム教VSユダヤ・キリスト教連合なのです。

>人道云々なんてあてつけに過ぎませんよね?
ユダヤ教のイスラエルに対しても、イスラム教国家に対しても、欧米が介入できる大義名分は「人道」です。

欧米人がどこまで「人道的」なのかはわかりませんが、少なくとも中東地域に欧米諸国がコミットできる理由が「人道」ですから、そのツールを手放すことはないでしょう。
    • 0