プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、親が離婚したら就職してる会社に言うべきなんですか?

A 回答 (5件)

結論から言うと、親の離婚は雇用主に報告する必要はありません。



法律上、会社員が離婚したことを会社に報告する義務はありません。また、離婚は個人的な事情であり、仕事に関係ないと考えられるため、報告義務を設けている会社は多くありません。あったとしても従う必要はありません。

しかし、以下のような場合には、離婚を報告することで、会社からサポートを受けられる可能性があります。先にまとめると福利厚生がしっかりしている会社なら、報告することによって配慮してもらえるということです。

*扶養家族の変更
親の離婚によって、扶養家族の資格が変更になる場合があります。扶養家族の変更手続きは、会社によって異なるため、人事部に確認する必要があります。

*社会保険の手続き
健康保険や厚生年金などの社会保険の手続きも、離婚によって変更が必要になる場合があります。こちらも、人事部に確認しましょう。

*勤務時間や休暇の取得
離婚によって、育児や介護などの理由で、勤務時間や休暇の取得について希望を変更する必要がある場合があります。会社によっては、育児介護休暇制度などの制度が設けられているので、活用できるか人事部に相談しましょう。

*引越し
両親の離婚を機に引越しをする場合は、通勤時間などが変わる可能性があります。会社によっては、転居手当制度などの制度が設けられているので、人事部に相談しましょう。
    • good
    • 1

扶養になってればね。


それ以外は関係ないですよ。
会社的にはコストだけ考えてるので離婚自体に興味は無いです
    • good
    • 2

親を扶養している場合、またはする場合は言う必要がありますが、そうでなければ必要ありません。

    • good
    • 3

何故?


あなたが扶養者になるのならば、別だけど。普通は、親は関係ない。
    • good
    • 2

言う必要は、ありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A