プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意識は永遠に消滅すると思いますか?

A 回答 (8件)

意識は残ると言われています


体験者が世界中にいます
(蘇生して戻ってきた人たち)
    • good
    • 0

仏教では、輪廻転生するといわれていますが、科学では亡くなれば脳死なので、それにつかさどる意識も記憶も無くなると言います。


個人的には夢を見ずにて寝ている時は何も考えず、覚めたら意識ありますよね?、亡くなるってそんな感じだと思っています。
    • good
    • 0

幽体の世界では死後も意識は生きてる


有り得ますよ

幽体じゃない世界では脳死で
意識は消滅するでしょう
    • good
    • 0

記憶という化学反応がないので 「考える」という現象はない。



しかし例えば 脳細胞の羅列やたんぱく質の形質や結合。
そういった物を検知計測し 3Dで仮想に組み立てることで 「疑似意識」は再現が可能かもしれない。

あるいはナノロボットなどで細胞やたんぱく質を改変し 酸素を必要としない機能体に交換する事で 「意識」が作れるかもしれない。

まあ「それは人間か」と言われれば違うし 「生きてる意識か」と言われても違うとは思うが。
    • good
    • 0

「脳が機能停止」といっても色んな状態があります


大脳は停止したが小脳は機能しているとこもある
それにより機能が復活すれば記憶は消えません
脳波が止まってもまた復活する事はよくあります
ただ
完全に止まって復活もしなければ、最早生物ではありません
従って意識も考えもありません
    • good
    • 0

気絶したりしたことある人はわかりますけど何もないですよ。


痛くもなければ痒くもない何も考えることもできないし夢も見ない。
気がついたら病院にいる感じ。

もしそのまま死んでてもそのまんま。
    • good
    • 0

そのように現代医学では解釈されていますが


実際は違います

そのまま見る物、聞こえる物全部そのままです
普通、自分は物質的な肉体が自分だと思っていると思いますが
肉体は単なる物質的な入れ物で
自分と言う魂が抜けると
単なる肉の塊(かたまり)になります。
肉の塊ですから、単に腐って行くだけです
しかし、実際は
物質でない「魂」が自分と言う本質なのです。

死は突然に訪れます
自分と言う存在は魂の方にあった事が解ります。
肉体は貴方が動かす自動車のような物だったのです。
運転手の貴方が動かす自動車です。
貴方が車から降りると自動車は動かなくなります。

死ぬと肉体から霊体が離れて、
自分は霊体の方に存在しているのが解ります。
と言うのは
自分が今まで寝ていたベッドの部屋の上から自分を見て、
医師や看護師さんが下の肉体に慌ただしく何かをしている姿を見て
自分が死んだ事を理解し
死と言う物はこう言う事かとも理解します。

死んでもしばらくは
そのままの考え、思考力で魂として生きています。
死ぬ5分前と5分後では何も変わらないと言います。
    • good
    • 0

多分そう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A