dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネット上には金持ちの話になると「ウチもタワマン住みなんだけど」「フェラーリ乗ってるけど」などと嘘松民が沸いてくるというのはよくある話です。
あと「本当のお金持ちは質素」など何であなたがそんな事知り得るの?みたいな、とにかく「少しでも自分も関わりたい」という人間の浅ましさが露呈しますよね。
そういう人達ってちょっと掘り下げた話になると途端に平民であることが露呈してしまう。

例えば昔ネット上でこういうやりとりがありました。
「ワイ、ランボルギーニムルシエラゴ乗り、彼女のフルパワー閉扉に別れを決意」
「電動だぞ」
「電動なのにわざわざ腕伸ばして自力でフルパワー閉扉かましてきたんや」
「電動は嘘だぞ」

これ等は実際にムルシエラゴを所有していない人には即答が難しい話題だと思います。
こんな感じで金持ちぶった嘘をつく人を暴く方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

>こんな感じで金持ちぶった嘘をつく人を暴く方法はないでしょうか?



この場合の「金持ちぶった嘘をつく人」とは突っ込みをした方(電動は嘘だぞ)の方ですか?

あと、所有していなくても、その手の車好きで詳しい(情報を持っている)人ならば、知っていることかもしれません。

別の突っ込みとして、「女性になんで扉を開けさせるようなことをしたの?」 というようなこともできます。

庶民の私は、そういう車に女性を乗せるときは男性がエスコートする方が絵になるし、お金持ちさんはしそうな行動だから、暴くというような気持でなく、自然とそう思います。

そういう判断が出来ない人が「嘘をつく人を暴く」と意気込んで何か言ったとしても、事実と異なったりしたら、それこそ赤面ものだと思います。

見分けることが出来ないのであれば「浅ましさ」を感じることもないでしょうし、暴けたとして、あなたが見たくもない「浅ましさ」が見れるだけでしかないのなら、暴くことに何のメリットがあるのかがさっぱりわかりません。

なにより、あなたの話自体がネット上からの引用ですよね?
日常でそのような場面に出くわすことってあるのでしょうか?

私なら知らない世界の人なのだから、その世界のことをいろいろと聞かせてもらおうとしか思わないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアを開けるときじゃなくて閉める時です

お礼日時:2023/12/19 14:18

ChatGPTに尋ねるのが良いんじゃないかな?多くの学習データがあるのでそういうことは得意かも。



データ流し込んで、ここに間違いや誤認識はありますか?みたいな感じで。

ただ、お金持ちってイレギュラーな対応をされることがあるらしいから実際には嘘っぽいけどホントということはあるかも。

上の例だと、電動にカスタムしてた事をつい忘れていたとか。
お金があって、中途半端にしか車に興味がないとかだとそうなるかも。

退職金で買った高級車でフル装備で運転アシスト付いてるのに本人が使いこなせないから、ついてないと言い張ってる年配者とか結構見かける。

あと、そもそも、お金持ちがどのあたりにあるのかわからない。
色々なものを買って過去お金持ちだった人もいるし、高級車がローンやレンタルの場合もある、逆にお金はあるけどものをあまり買ったこともない人もいる。そもそも、お金持ちってどこからかってのもあるかと。

ちなみに野村の基準だと世帯資産1億円以上らしいが相続で5000万、貯金3000万、退職金2000万で富裕層。家族が多ければもっと簡単に富裕層になってしまうわけで。

株スレとか見ているとガチ富裕層はいくらでもいるけど、お金を貯めるのが好きで、使うのは苦手な人が多い印象。

超富裕層(5億円以上)は殆ど見かけない。その規模になると、そこそこ目立つのか書き込み内容から事業所などが特定できたりしてあっさりバレて書き込みなくなってる。

ランボルギーニムルシエラゴとか台数すくなすぎてその気になったら全台数の所有者とか特定できそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金持ちの定義を訊いているのでは無いですよ。
「俺都内85階タワマン住み」とか言って「都内に85階のタワマンは無い」と突っ込まれて撃沈した奴も居るみたいですよ。

お礼日時:2023/12/19 14:21

しなくても良いと思います。


ネットはそのように大金持ちとか有名人とか憧れの存在を装う事が出来るのも一つの楽しみだと思います。それを暴露するのは野暮ってモンです。

いずれにせよ身分を明らかにしていないもしくは匿名の状態で自己PRをしてもそれはあまり意味を持たない情報だという事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「都内85階タワマン住みです」と言っても
「都内に85階のタワマンは無いよ」
と答えるのは野暮だから「素敵!」って言ってあげればいいんですね!

お礼日時:2023/12/19 13:49

ネット上は嘘や真実がいろいろ入り乱れた海のようであって、見知らぬ人の嘘を暴いたところであまり意味がないように思います。

    • good
    • 2

無理かな


質問上の話は完全にネットのネタなんで
嘘を楽しむって話ですが
真の嘘つきは自分が嘘をついてると言う自覚無しに嘘をつく
今日言ったことと明日、明後日言ったことが違う
そしてそれの言い訳が他人には理解できない理屈である

過去の発言一つ一つ検証して
嘘を暴くの方法ですが匿名ネットでは無理かな
特定班みたいなずっとチェックしてる人じゃないと無理

まぁ話の違和感を感じる力を養う事でしょうね
(相手が使ってくるから)詭弁を学ぶのも手です
そしてそれは自衛にしかならず暴くって話にはならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにあなたは富裕層ですか?

お礼日時:2023/12/19 13:34

日本の経済、世界の経済、日本の政治、世界の政治について聞いて


答えられればお金持ちです。
安部派についてどう思うとか聞けばいいです。

このような質問をすること自体わからない可能性が高いかもしれないですね。
あなたはどう思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の質問を自分が言いたい事を言う場に変えようとしている魂胆が見え見えです。

お礼日時:2023/12/19 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A