プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方議員って偉いのでしょうか?
経歴を見るとパッとしない人たちばかりです。
高卒で自営業の人とかも結構多いです。
私の県で勝ち組とされる人達の多くは有名進学校から難関大学、大手企業に行く人達で、そんな彼らのようなエリートが地方議員には一人もいません。

ですが偉そうにしてるし、やはり権力者で偉いのでしょうか?
低学歴ばっかりなのに偉いというのが理解できないです。

A 回答 (10件)

偉くないです。



なり手がいないので困っている
ぐらいです。

地方のボスみたいのが
なっているだけです。

地域に貢献することなど
していないし。

税金を無駄遣いしているだけ。

まともな人間がやる仕事では
ありません。
    • good
    • 0

>地方議員って偉いのでしょうか?



偉くないけど…

エリートが地方議員になんてなる訳が無いです。
「我が故郷をより良くしたい」なんて高い志がある人なら地方議員を目指すかもしれまませんが、一般企業で業務に見合った給与を貰ってる方が何倍もマシだと思います。


>高卒で自営業の人とかも結構多いです。

学歴は別にして経営者やその一族が地方議員になることが多いでしょうね。
地方議員なんて神輿ですから、誰かに担いで貰わないとなれません。
自らの意思で手を挙げる人も少なくは無いですが、ほとんどは地域の有力者(議員等)から担がれて(説得されて)立候補する場合が多いかと思います。他者から担がれて地位を得た人って勘違いしやすいと思います。
    • good
    • 0

学歴でしか人を評価できなかったら、地方議員云々を言うことはできないでしょうね。


地方行政は住民と密接に結びついてますが、その行政サービスについてチェック&評価するのが議員です。
その志と決意があれば、誰でも立候補できます。
高学歴でないと務まらない仕事ではありません。
    • good
    • 0

選挙で選ばれた議員を選良といいます。

多くの人の支持で選ばれた議員はそうでない人より偉いし。権力が与えられます。
国会議員には特権がありますが地方議員には特権ありません。しかし国政選挙では国会議員立候補者の手足として動き、報酬はありませんが、利権誘導などで甘い汁を吸います。
エリートが地方議会議員にならないのはコスパが悪いからです。従って土着の低学歴が群がるのです。地縁のある土着というのは地元にいないエリートより選挙に有利です。
    • good
    • 0

国会議員より県会議員、県会議員より市会議員の方が実は陳情が通りやすい。


何期も当選してて党内でも発言力がある国会議員なら別だけど、地方議員の方が地元有力者にとっては非常にありがたい存在なんだよね。

権力があるというか力があるかどうかは学歴よりもその職種によってかなり違う。
例えば建設関係で、国立大学土木課を卒業して誰もが知っているようなスーパーゼネコンに入った人はいわゆるエリートに当たるけど、地元2流私立大学卒の市町村の土木課の担当者を怒らさないように気を使う。
やっぱり許認可権がある職は権力側と言える。
そして地方議員は市民・県民の代表という事になるので権力側である事は間違いない。
    • good
    • 0

議員になるのに学歴、経歴関係ありません。

偉いと思っているあなたの勘違いです。議員はエリートだったら、立候補要件に国立大学卒以上と書くべきです。
    • good
    • 0

うん つまらない価値観だ。



勝ち組がどうとか エリートがどうとか 権力者がどうとか なんてせせこましい。
器が小さすぎて それこそ臍でお茶が湧きそうだ。

ふと心配になって腹に手を当てたが 大丈夫のようだ。

何を目指し 何を大切にし 何を行動するか。
自分はそれ以外に 人を評価しない。
つまらん人間にかかずらう時間は 本当に無駄以外のなにものでもない。
特に自分の物でもない汚い価値観を さも素晴らしいように掲げる詐欺師どもには 老若男女に関わらず辟易する。
いい加減 鏡に映ったわが身をしっかり見るべきだ。
どんなに卑しいか 哀れか 情けないか。

その偏見 すぐ直すべきだ。
恥を知っていればだが・・まあ まずないのだがな。
    • good
    • 1

議員もランクがありますよ



まぁうちの近所は市議会議員でもオリンピック選手とかですね

地方と言いましても、めちゃくちゃレベル低くないですか。。

うちの近所はそんなに人気もない所ですけどね
    • good
    • 0

選挙で当選したからでしょう、それだけでもたいした者です。

私は出ても当選することはありません。
    • good
    • 0

学歴ではない世界だからです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A