プロが教えるわが家の防犯対策術!

未婚化少子化です。なぜ日本人の男性は草食化したのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

日本が貧しくなったことと、


真面目で奥手な男子が増えたからです。

何せ30年間平均賃金が上がってないですからね。
日本は。そんな先進国は他にない。
社会全体に活気がなくなるし、
恋愛する欲求も減退すると思います。

それと、今の若い男は、真面目で奥手な人が多い。
でもその反面プライドが高い。
だから、恋愛に対しても臆病。

自分の友達でも、みんな好きな女性はいるんですよ。
でも自分からは絶対アプローチしない。フラれるのが怖いから。

本命を口説く勇気がないから、
告白してくれた大して好きでもない女性と付き合ってる奴もいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。現実の日本婚活がわかりました。

お礼日時:2024/04/18 14:23

補足を受けて


世間が許す許さないなど一ミリも関係ありません。人生はその人のもので世間のものではありません
    • good
    • 0

一人のほうが圧倒的に楽しめる時代になったから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性は3人に1人しか結婚出来なくなりました。独身は楽ですがね。世間が許してくれるなら。

お礼日時:2024/04/18 09:35

>我が家の家計管理は夫です。



例外は常にあります。たとえば銀行員や経理の仕事をしている男性は、家計も自分でやりたがる傾向があります。

でも日本では8割の家庭で妻が家計管理している、というデータがあるので、質問者様のようなご家庭は2割の例外です。

社会的な影響を考察するには「普通」な状況を見る必要があり、日本では妻が家計管理するのが普通、欧米では8割の家庭で男性が家計管理するのが普通です。
    • good
    • 1

男性の結婚は墓場だからです。



草食化ではなく、厳密に言えば頭が良くなったんです。

そう、結婚すると一生女性に搾取され、昇級昇給しても小遣いは増えない。

妻は責任感のない非正規か専業主婦というフリーランスにて、ほとんど稼ぎがないのに、なぜか生きていける。。

はい、夫のお金ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚女性が非正規か専業主婦かもしれませんが、惚れた女と暮らしたい、恋愛は楽しいですよ。家庭生活はロマンスです。お金のやりくりもゲームです。

お礼日時:2024/04/18 09:10

1,平和だから。


 テストステロン、という男性ホルモンが
 あります。
 これが多いと闘争心が旺盛になります。
 平和だと、戦う必要がないので
 このホルモンが減り、草食化します。

2,憲法9条も関係していると
 思います。
 あれで、戦うことが悪、なんて風潮が
 出来ました。
    • good
    • 1

未婚化少子化と草食化は同じ理由ですが、結果としては別のモノだと言えます。



未婚化については「結婚に対して男性にメリットが無くなった」からです。
欧米でも未婚化が進んでいますが、しかし「子供を産まなくなった」とはいいがたい側面があります。

欧米人は「結婚しなくても性交渉はする」ので、日本よりは子供が生まれますし、フランスはそれを踏まえて結婚ではない「連帯市民協約(PACS)」という法律を作りました。これは本来同性愛者が異性婚と同じ権利を獲得するための制度でしたが、異性のカップルも多く利用しています。

婚姻に対して日本が特殊なのは「女性の義務は減ったが、男性の義務は減っていない」という点で、家事労働などから女性は解放されつつあり、仕事も男性と同等にキャリアを積めるようになったのに対して、男性はいまでも「稼いで家族を養う」義務を負っています。そして、なにより日本が特殊なのは「稼いだ給料を妻が管理し、自分の自由にならない」ことです。

これは欧米の基準では「妻に搾取されている」状態で、それを理解しつつある日本の男性達が結婚を忌避するようになったのです。

草食化に関しては「女性が社会進出するのに伴い、男性側に厳しいルールが適用されるようになったこと」と「消費に対して女性の権力がより強くなったこと」が影響しています。

消費に関して言えば、女性は男性より「容姿に厳しい」ので、たとえば同じ程度の店舗なら「イケメンがいる店」を選ぶ傾向があります。そのため男性も化粧をするなどの草食化が進んでいます。

男性側に厳しいルールというのは「セクハラ・パワハラ・モラハラ」などの《女性達の感覚的不快で男性にペナルティが課せられる制度》になっていることです。

つまり男性側から見れば「なにが女性にとって不快なのか分からない」わけで、女性を避けたほうがいい、女性と積極的に交流しない方がいい、という没交渉の草食化が進んでいるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家の家計管理は夫です。

お礼日時:2024/04/18 09:13

シングルに育てられてるのが多いからです。

    • good
    • 0

洋式トイレとスマホ依存と言われています

    • good
    • 0

スマホの見すぎで性欲が減退しました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A