アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚調停について。前回
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13789477.html
で質問させていただいた者です。

何度も離婚を撤回し謝罪し、買い替える物は弁償することにしましたが、夫は聞く耳持たず。
「貴方が掃除しなかったからこうなったんでしょ」と。
私は家事を怠った事はありません、毎日パートで働いて食費節約のため手作りで料理し、毎日洗濯、休日は朝から掃除機かけてました。
でも、貴方が掃除してこなかったからと何度もLINEで言われ、

こちらにも言い分はあります、一昨年から夫のはや祖父母が相次いで近所に引っ越してきて、夫は休日のたびに母や祖父母の通院や買い物に付き添いし、段ボールいっぱいに食品を買ってもらってくるのですが、
冷蔵庫に納豆(3つ)買ってあるのに、6つ買ってきたり、ペンネがまだ二袋あるのに二袋買ってきたり、消耗してもまた買ってくるので料理のレシピも大変ですし、納豆は四角い容器でかさばって場所を取り困ってました。
なんで納豆あるのに買ってきた?と夫に聞いたら「安かったから」と。納豆はそんなに値上げして無くて買い溜めする必要ないのに。

カップ麺もです、大量に買ったり貰ったりして、私の母が収納箱を買ってくれたのに山盛りになるくらい買って増やしてきます。
休日になるべく食べて減らしたのに、祖母との買い物でまたカップ麺を買ってくる…

物がありすぎて片付けられないのです。それでも私にちゃんと片付けないからだ、毎日パートで楽なのに家で何をやってる?と言われてきました。

やり直し出来ないなら、調停にしたいのですが、私が勝てる見込みあるでしょうか?
夫が離婚したい理由は、ベッド下のほこり、押入れがカビてた、です。

貴方を信じて任せてたのに、裏切られたと。
私が入院中に夫は私の服や私物を、私の許可もなく全て段ボールに詰めてしまいました。

慰謝料はいりませんが、9年も同居してたので財産分与の件で調停したいのです。

A 回答 (6件)

お書きになっている文書拝見しました。

正直言うと、何が何だかサッパリ分かりません。

その理由ですが、最初のご質問ではご主人があなたの掃除が行き届いていない点を非難して攻撃されています。

今回のご質問は、ご主人の整理整頓のまずさをあなたが非難されています。そして、離婚だというようにおっしゃっています。どちらの言い分が現実に即しているのか分かりません。夫婦共に相手のだらしなさを非難されて離婚話に進んでいるからです。

ご主人が離婚したいという事は、あなたの掃除及び家事の不行き届きのせいではなく、ご主人側の何かの都合であなたと離婚したい原因があるように思います。あなたの掃除及び家事が急に目立つようになったのでは無いと思います。

そういう神経質なご主人なら、2度目のご質問の様に買い物の計画性が無いなんて事は無いと思います。ご主人自分の事を棚に上げてあなたのあら探し、つまり、離婚理由を探していたのだと思います。

離婚に合意なら、財産分与の件をご主人と話し合っても合意に達しなければ、財産分与(婚姻清算)調停を申し立てられるのがいいと思います。尚、調停は単なる話し合いの場、と仰る方がありますがそうではありません。キチンの決着がつくケースの方が多いです。

何しろ法律を根拠に調整を図るのですから。ただし、不調になる場合はもちろんあります。これは裁判でも判決に納得出来ない場合があるのと同じ感じです。お尋ねのケースは、財産分与ですので決着がつくケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫が私の掃除の行届いてないのを理由にしてきましたが、
それならば、という事で私の方も普段の夫の事をあげてみました、夫は一見几帳面のように見えますが、食べた食器は片付けませんし、毎朝仕事行く前に私が晩酌の食器を片付けてる感じです。
近々話し合いをするので、どうするか決めてきます

お礼日時:2024/04/18 17:25

>調停にしたいのですが、私が勝てる見込みあるでしょうか?



調停は単なる仲裁ですので、勝ち負けをつけるものではありません。
やるなら調停不調にして訴訟です。
今のうちにお近くの弁護士に法律相談して戦略を練っておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。近々話し合いをしますが、弁護士に相談も考えてみます

お礼日時:2024/04/18 17:26

調停員はほぼ女性の味方です。


旦那の怒っている理由は正直くだらな過ぎるので貴女が離婚を望めば味方しますよ。
ただ、貴女の『言い分』もくだらな過ぎるので、それを調停員にアピールするのはやめましょう。

ちなみに掃除云々の件は、お互いに目の付く場所やここまで奇麗にするという感覚が違うのは当たり前です。
旦那がそこまで気にするなら細かな最後の部分は『じゃあ自分でやれっ!』と普通の人は思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベッドの枠が破損してたようなので、ベッド下が広いフレームを買うことにしました。
じゃないとローベッドでベッド下が狭くて掃除機のベッドも入らないのでは掃除もできません。
ベッド下が広ければこんなゴタゴタにならなかったかもしれません、
くだらないけど、夫は綺麗好きなので許せなかったのでしょう

お礼日時:2024/04/18 17:31

前の回答にあるように、調停は話し合いの場です。


そして、調停委員さんは、弁護士を依頼している側を応援する傾向があります。もちろん、第一印象で判断して、良いほうに共感することもあるでしょう。
つまりは、印象や感想の世界です。
物的証拠があっても、無視されることもありえます。

ですので、あまり調停に期待しないほうがいいです。
ただ、離婚となると、まずは調停ってことになっているので、とりあえずここに相談するのではなく、有料の離婚問題が得意な弁護士さんに相談してください。
    • good
    • 1

調停は勝ち負けではありません。


あなたと旦那さんの間に調停委員さんが入って話し合いをする場です。
なのであなたの主張が通るかどうかは調停委員さんの共感をいかに得るかにかかります。
主張し過ぎても良くない結果になりますよ。
調停委員さんからの提案はなるべく受け入れる心構えで臨んだ方がいいです。
尚、離婚において財産分与・年金分割をするのは当然です。
    • good
    • 0

>9年も同居してたので財産分与の件で調停したいのです。



したいならすればいいのでは、としか回答しようがありません。

そもそも何を聞きたいのかさっぱりわからないし、ここは愚痴を吐き出すためのサイトではないのですよね。

家裁において、ここに書いてあるようなことを思う存分主張されてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A