あなたの習慣について教えてください!!

Wordでドロップダウンリストから1つ選択すると、そことは別の他の箇所もその選択したものに連動して入力される、というような事は可能なのでしょうか?
イメージとしては、
営業所名をドロップダウンリストから選択すると、一緒に住所の箇所や電話番号の箇所なども入力される、というExcelの様な使い方を出来ないものかと思っています。(選択する動作を1度で、なおかつ、住所や電話番号はあらかじめ設定してあるものを自動で選択してくれる)←そうすると何度も自分で選択しなくても楽だし、ミスもなくなると思いまして・・。

なにかよいアイディアあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ドロップダウンではなく、プルダウンかもです。。。

      補足日時:2024/04/18 16:42

A 回答 (2件)

Word単体だと難しいかと思います。

営業所の数が少ないのなら、
フィールドコードのIFフィールドなどを使って対応できますが、
それでも面倒なのは一緒です。
[コンテンツコントロール]を使う方法だとマクロを併用することに
なりますが、運用できるスキルがないと後々面倒です。

Excelと連動する差し込み印刷なら、営業所が増えても対応が
楽ですし、複数の営業所に定型文ならば一括ですしね。
https://www.r-staffing.co.jp/sol/contents/kensyu …
    • good
    • 1

こんばんは



テストしてはいませんけれど・・

ドロップダウン(=コンボボックス)にはExitイベントが設定されているようですので、VBAでそれをキャッチして処理するようにすれば可能だと思われます。
ただし、実現するにはVBAを作成できる必要があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A