アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GALAXYnote10プラスを使っているのですが電話回線は3Gになるのですか? 4G回線かと思ってたら規制がかかり通話ができなくなり困っています。LINEMOです

A 回答 (7件)

SC-01M 3G、3.9G、4Gが利用可


SCV45 3.9G、4Gが利用可 NTTドコモと海外でのみ3Gが利用可
SM-N975C 3.9Gのみ利用可。 NTTドコモと海外でのみ3Gが利用可。

LINEMOは、ソフトバンクですから、2024年4月15日をもち3Gのサービスが終了しました。

SC-01Mなら、NTTドコモのVoLTEが利用可
SCV45は、KDDI・沖縄セルラーのVoLTEが利用可
SM-N975Cは、楽天モバイル、NTTドコモ、KDDIのVoLTEが利用可
上記の3機種では、ソフトバンクのVoLTEは動作確認がされていないようですね。

上記の3つの機種なら、ソフトバンクのVoLTEが利用出来ないので、自動的に3Gでの音声通信になりますね。
ソフトバンクは、3Gを2024年4月15日をもち終了しましたので、利用出来ないってことになる。

APNの設定でimsの設定を行えば、VoLTEが使えないところでもVoLTEが使える可能性があります。
ただし、自己責任になりますが・・・
    • good
    • 1

No.4の 天竜川の竜です。



送信してから、他の回答を見たら「LTE」が有りますね。
やはり、「LTE」の機能のために、3G電波が優先接続の様ですね。

ドコモなら、まだ2年間は3G電波が有りますが、ソフトバンクは、一部の地域(石川県?)だけが接続かもしれませんね。

Galaxy Note10+ のスペック・仕様
ネットワーク欄の「4G・LTE」が、「〇」になっている。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000 …
    • good
    • 0

追記


調べたところ、ドコモやauで購入したgalaxynote10+なら、ソフトバンク回線でも使えるようです、動作確認端末の中に名前があるんで
もしもあなたのお持ちのgalaxynote10+がドコモかauから購入した物なら、原因は別にあるかもしれません
    • good
    • 0

> GALAXYnote10プラスを使っているのですが電話回線は3Gになるのですか?



キャリアがドコモ回線なら、まだ、3G回線が有ります。
ドコモの3G回線のサービス終了は、あと2年後の、2026年3月31日(火曜)です。
ただし、3G対応のサイトが少なくなっているし、スマホ機能の3Gサービスも一部終了だし、3G用の電波も4G/5Gへ転用したりで、3Gスマホは使い勝手が悪くなっているはずです。
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2024/ …


ソフトバンクの3G回線は終了しましたが、一部の地域では残っていることもあります。
https://www.softbank.jp/mobile/network/3g-end/

KDDIauは、数年前に3G回線は終了しました。
楽天は、3G回線は有りません。




> 4G回線かと思ってたら規制がかかり通話ができなくなり困っています。LINEMOです

LINEMOと言うことは、キャリアはソフトバンク回線ですね。
前述の一部の地域では残っている地域ではありませんか?

スマホは、もしかして「LTE」と言う機能が有る(古い機種らしい)なら、3G電波が優先接続されるようです。
ソフトバンクへ行って、「LTE」と言う機能を停められるなら、3Gを停めて4G専用にしてもらいましょう。
または、「LTE」の機能が無い、4G/5G電波のスマホに買い替えましょう。
    • good
    • 0

GalaxyNote10+は4Gですね。


LINEMO、ソフトバンク、Y! MobileはGalaxyに対応していませんので、LINEMO解約してください、ahamoや、irumoであれば大丈夫です

それかGalaxyやめてXperiaやiPhoneに機種変ですかね
    • good
    • 0

これは楽天モバイルのサイトに書いてあるGalaxy Note10+のスペックなんですが、ソフトバンクのVoLTEには非対応って書いてあります、


https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/sma …

LINMOはソフトバンク回線を使っているので、機能的にLTEでの通話は不可能ということになります
恐らく先日まではソフトバンクの3G回線を使って通話を行っていたのでしょう、それが4/15でソフトバンク回線の3G通話が廃止されたため、利用できなくなったのだと思われます
ちなみに、3G帯も完璧に拾えるわけでなく、ソフトバンクの3Gのメインバンド帯は使用できない機種だったようです

なので方策的には機種を買い替えるか
ドコモ回線、au回線、楽天回線を使っている会社に契約を切り替えるか
という感じですかね
短期的には知り合いとの連絡はLINE無料通話などで乗り切るなんて方法も無いわけではないですが、SMSが使えないと各種確証も通せないでしょうし、なるべく早く解決したほうが良い気がします
    • good
    • 0

スマホのスペックは4G(LTE)です。


3G サービスが終了すると、携帯電話で 3G 回線の電波を受信できなくなります。3G 専用の料金プランを利用している場合は、3G サービスが終了する前に 4G や 5G 対応のプランに変更をしましょう。 サービスが終了する日程や切り替えキャンペーンなどの情報は、携帯通信会社の公式サイトで確認できます。最新情報を確認のうえ変更を検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A