アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低学年にたばこ買ってあげた場合だけ違法なんですか?
保護者が低学年にたばこを買ってあげたら犯罪になるのは確実だと思うけど、誰かが低学年にタバコを誘わずに低学年(その未満も含む)本人が吸いたいと思えば、たばこを路上で偶然に拾得したり誰かのタバコを盗んだりしてタバコを吸うのは犯罪にならないんですか?女児だってもタバコ吸いたいから吸おうとしてるけど娘がたばこが吸いたいので悩んでます

A 回答 (6件)

まぁ成人してからタバコ吸い始めるやつってダサいけどな

    • good
    • 1

> たばこを路上で偶然に拾得したり誰かのタバコを盗んだりしてタバコを吸う



未成年者喫煙禁止法に加え、遺失物横領や窃盗の嫌疑まで派生しますな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の会社員はコンビニにで堂々にタバコを購入できるからたばこを盗んだりしないけど、低学年はお金をコンビニに持って来てもタバコ買えないから仕方ないわ。

お礼日時:2024/04/19 11:23

幼い子どもがたばこを吸っても犯罪にはなりませんが、場合によっては補導されます。


また、成人が、未成年者にタバコを買い与えたり、未成年者が喫煙していることを知りながら見のがしていたりすれば、未成年者喫煙禁止法違反で逮捕されることがあります。
もし娘さんがタバコをすいたがっているのであれば、きつく止めてあげてください。
    • good
    • 0

はい。

親が逮捕になります。
    • good
    • 0

んー。


もう少し日本語を勉強しましょう。
ところどころ意味が通じない文章になっています。

まあ、意訳できる範囲ですので何とかなりますけど、それでもまずは意図を正しく伝えるために
正しい日本語を使えるようになりましょう。

・・・本題・・・

買い与えたらアウト。
当人が拾ったりして使用しても保護者がアウト。(保護責任がある)

 ('ω') そんだけのことです。

質問者さんは、子供が勝手にやったことだから自分に責任は無いと言いたいのでしょうか?
そのように言いたいように感じる文面になっています。
まあ、意訳なんで実際にはそんなこと考えていないのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

警察に相談して見ては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A