勤務先で近々、休日・夜間呼び出し用に携帯電話を支給する方向で話が進んでいます。
そこで質問なのですが、

Q1.固定電話にかかってきた電話を携帯電話へ転送するにはどのような方法がありますか?
(その際に、かけてきた相手の電話番号が分かると良いのですが)

Q2.転送の設定をした場合、固定電話で応答できる日中の時間帯にかかってきた電話もすべて携帯電話に転送されてしまうのでしょうか?

Q3.固定電話の留守録に録音されたメッセージの内容を携帯電話で確認する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Q1NTTのボイスワープで転送の設定はOKです。


相手の電話番号も非通知や通知不可能の電番でなければ通常携帯電話にかかってきた時同様、表示されます。

Q2ボイスワープは転送の設定や解除なども出来ますので、営業時間終了後に転送の設定をし、朝出勤してきたら転送の解除をすればいいです。

Q3外部から留守番電話が確認できる電話機があると思います。現在使っている電話機にそんな機能がついているのか確認する場合は、マニュアルを見てみるか、メーカーに問い合わせてみるといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この件について次の社内会議で取り上げられることになりそうです。NTTのボイスワープ、固定電話による転送設定……どのような方法が皆にとって一番良いのか、よく話し合って決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 13:50

NTTでよければ、ボイスワープというのが


ありますよ。

下記をどうぞ♪

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/vw/vw-k.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転送するには固定電話で設定するしかないと思っていました。NTTにはこのようなサービスもあるのですね。毎月料金がかかるという点がネックになるかもしれませんが参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話→固定電話を経由した発信(03発信表示)と固定電話→携帯電話への転送方法について

 個人事業主として起業するにあたり、自宅不在時にも電話対応したい
のですが、
 1.自宅固定電話→携帯電話への転送
 2.携帯電話→自宅固定電話を経由した発信
  (通話先がナンバーディスプレイ対応の電話機等で発信番号が
   表示される場合、03等の自宅固定電話番号を表示させたい。)
は出来るでしょうか。(コストは低ければ低い程いいです。)

 ちなみに1については、NTTのボイスワープや電話機固有の転送機能で
対応出来そうですが、他にサービスやコストの面で有利なものがあれば
教えて頂ければ幸いです。また、電話機自体も、転送機能が優れている
機種等あれば教えてください。

 なお、同時にFAXも使用したいと思っています。(手元に複合機があ
り、電話機の前にその複合機を経由させて、FAX機能を利用しようと思
っています。呼び出し回数が指定出来る為、転送前に受信する様設定し
ようと思います。)

Aベストアンサー

実は私も電話機を入れた後にこの機能を知ったので詳しいことは
分からないのですが。分かる範囲で答えさせていただきます。

我が家で使用しているのはNECインフロンティア製の下のものです。
http://www.necinfrontia.co.jp/products/aspire_s/index.htm

説明書ではDISAと呼ばれている機能ですが、ホームページ上では特に
この機能について説明はないと思います。他社製の電話にも同じ機能
があるのか、またその機能の名称が同じかは分かりません。

うちではある番号に着信があるとこの機能が起動するよう
になっているのですが、その後外線発信番号を押すと外線に電話がかけ
られます。そのほか設定の変更なども行えます。

また、外出先から自宅までの通話料金を無料にする方法ですが、
ソフトバンクの場合は下のような装置に携帯電話をつなげで自宅の
電話に収容することにより電話料金が安くなります。
http://www.lets-co.co.jp/e_conect/3geco-tt/index.htm

教えてgooで教えてもらったのですが、ウィルコムの場合は下のような
装置を収容することにより外出先からの電話代の削減が可能です。
http://necmagnus.jp/pau/pau10-20.html

通話料金は無料になりますが、基本料金はその分かかることになります。
以上二つをあわせることにより、外出先からの通話料金が固定電話
からの通話料金と一緒になります。

実は私も電話機を入れた後にこの機能を知ったので詳しいことは
分からないのですが。分かる範囲で答えさせていただきます。

我が家で使用しているのはNECインフロンティア製の下のものです。
http://www.necinfrontia.co.jp/products/aspire_s/index.htm

説明書ではDISAと呼ばれている機能ですが、ホームページ上では特に
この機能について説明はないと思います。他社製の電話にも同じ機能
があるのか、またその機能の名称が同じかは分かりません。

うちではある番号に着信があるとこの機能が起動...続きを読む

Q固定電話に非通知で電話がかかってきたら、電話番号は調べれる?

固定電話に非通知で電話がかかってきました。
どこからかかってきたのか、電話会社に聞けば
電話番号が分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら電話会社が問い合わせに対し回答することはありえません。
電話会社は有線電気通信法の定めるところにより、(憲法第21条でも謳われていますが)通信の秘密を保護する義務があります。

非通知でかかってきた電話の発信者は番号を通知したくない訳ですから、その情報は保護しなければなりません。

電話会社で回答するのは警察の捜査による令状がある場合だけです。

参考URL:http://list.room.ne.jp/~lawtext/1953L096.html

Qかかってきた電話を携帯へ転送

かかってきた電話を携帯へ転送している方がいるみたいですが、どうやってやっているんですか?
NTTのサービスでしょうか?
電話の機能なんでしょうか?
分かる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
NTTのサービスですよ。
確か月200円程度です。

転送先はどこでも良いし、複数登録(使うのはひとつ)や応答メッセージの選択なども出来ます。
ちなみに一連の操作はプッシュホンで行えますし、、外部から操作する事も出来ます。

Q固定電話を、ある携帯へ転送設定にするとすべてある携帯へつながってしまうのですか

電話の転送の仕組みがわかりません。父が個人で仕事をしていて外を回ります。ほとんど家の固定電話に仕事の電話がかかってしまうので父は自分の携帯へ転送したいそうです。どうやって設定するのですか。固定電話で設定するのですか、携帯でするのですか。けれどそうするとほかの家族はだれも固定電話に出られずすべて父が電話を受けてしまうのですか。家にいれば父より早く受話器を取ればいいのですがやはりそうするしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

NTTの転送電話(ボイスワープ)に申し込む必要があります。
http://www.isdn-info.co.jp/voice/
http://www.ntt-east.co.jp/shop/navi/0190.html

>固定電話で設定するのですか、携帯でするのですか。

設定は固定電話で行います。

>家にいれば父より早く受話器を取ればいいのですがやはりそうするしかないのでしょうか。

無条件に全件転送する事も、特定番号のみ転送、家族が受けて転送、どれでも設定で対応可能です。

Q留守中にかかってきた電話の相手を知りたい

大切な電話がかかってくるのを待っていたのですが、祖母が急に入院しそのお見舞いに行っていました。父が留守番をしていたのですが、私宛に電話がかかってきたが相手が早口で聞き取れなかったと誰からかかってきたのかわかりません。父も聞き返せばよかったのですがそういうことができない人なのです。NTTなどに問い合わせれば教えてもらえるのでしょうか?ちなみにナンバーディスプレイは契約していません。ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

直前にかかってきた電話に限りますが、「ナンバーお知らせ136」というものがあります。1回の利用につき30円かかります。136番をかけると案内が聞こえ、アナウンスにしたがって番号を押すと(知りたい場合は1を押します)、直前にかかってきた電話の日時と電話番号を機械音声で教えてくれます。相手の番号が非通知の場合や、公衆電話からかけてきた場合はその旨伝えられ、利用料金もかかりません。受話器を取るのが間に合わなくて、「今の誰だった!?」と言う時にも役立つかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報