dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ひたちなか海浜鉄道のネモフィラは来週末には見ごろ終了でしょうか?

A 回答 (3件)

見頃としては連休の半ばまでのようですが、今朝の「羽鳥慎一モーニングショー」で一昨日(4/20)ネモフィラを見に来た人たちの混み具合を放送していました。



土曜日だったので、混雑を予想して一番最初に並んだ方(駐車場の開場待ち)は午前1:30に来たそうです。
夫婦2人連れでしたが、とにかく人々々で混雑する前に写真撮りたいらしく、一番乗りを目指してきたと言ってました。
それから3時、4時でも次々と並ぶ車列が増えて、開園時間の午前7:00(この時期だけ特別だそうですね)前には、何台かは言いませんでしたが、大長蛇の車列でした。

駐車場の開場時間は午前6:50で、開いてから続々と入って車を停め、公園の入り口に並んだ際にまた一番前にいたのは、件の夫婦でした。

そして、7:00の開園と共に一斉に皆さん走り出していきました。
その「ネモフィラの丘」までは1㎞ほどあるそうです。そこまでダッシュしても全速力で走れるわけもなく、その夫婦は抑え気味に走っていたこともあり、先にダッシュして行ってバテてしまった人たちをまた抜き返していきました。

そんなこんなでたどり着いた2人はめでたく人のほぼ人のいない膨大なネモフィラ畑を背景に写真を思う存分撮られていました。
TVで映した写真には後ろに3~4人は写り込んでいましたが、それくらいはしょうがないですね。

ところが、混んできた後の映像では驚くほどの人々々のラッシュでした。
花畑を見に来たと言うより、まさに人を見に来たような混雑ぶりです。
丘の頂上に続くさほど広くない通路は、渋滞の列を作って登山している真夏の富士山の行列と同じくらいの光景でした。

ですから、見に行くにしても、週末や連休期間中は相当な混雑だと覚悟して行かれることです。
少しでも分かっていれば、その心構えが持てると思います。
    • good
    • 0

国営ひたち海浜公園でしたら、連休なかばまで見頃だそうです。



茨城新聞
>同園によると、見頃は来月4日ごろまで続く。
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun …

毎日新聞
>昨年より3日ほど遅く、ゴールデンウイーク中盤まで見ごろが続きそうだ。
https://mainichi.jp/articles/20240419/k00/00m/04 …
    • good
    • 1

少なくともGW前半までは大丈夫だと言ってました

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A