プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR宗谷本線はなぜ地方交通線扱いなのでしょうか?

A 回答 (4件)

並行する新幹線が走っていないでしょう

    • good
    • 0

乗客が少ないから。


詳しくはこちらをご覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9 …
    • good
    • 2

こんにちは。



「幹線」と「地方交通線」との違いは、運賃の計算方の違いです。

“〜本線”だから“幹線”という訳ではないのです。
過疎地で収益の見込めない路線でしたら、「〜本線」であっても地方交通線というのはあります。

宗谷本線の場合、今は無いのですが途中駅から分かれる支線が多くありました。
支線に対しての“本線”という意味です。
支線が廃線となってしまった今、その“本線”というワードは何の意味もありません。
    • good
    • 3

昭和50年ころに基準となる、年間乗降客数が下回っていたからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A