dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん、おはようございます♪
安全運転についてご質問です。

安全運転について、はどのようなメリットとデメリットがありますか?
また心がけることはどんなことがありますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています♪
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 安全運転に」の質問画像

A 回答 (2件)

安全運転のメリットですか…

まずは安全運転でスピードの出し過ぎが注意深く行われるけど、スピード抑えた走りだと危険回避が有利に行えます。
突然、飛び出してきた車や人など周りを見極めるゆとりある運転が出来ます。
逆にスピードが速いと視野も狭くなり不利になります。
あとは、何より警察に捕まらないのでずっとゴールド免許(笑)
デメリットは、これも速度によるものですが常に法定速度を守ってると後続車に迷惑かかる恐れがあります
日本の道路では明らかに道は広いのに法定速度40キロなど。守りすぎると煽られますので、+5キロ〜10キロ以内がベストかもです
安全運転し過ぎて止まれの標識でしっかり右、左、進む。の動作も過剰過ぎたら邪魔になる恐れもあります。
常にスムーズかつ安全運転と臨機応変さが重要と思いますm(__)m
    • 1

「安全運転」という言葉がありますが、「危険運転」か「普通運転」しかないと思っています。

まず、道路交通法を一つでも破れば危険運転です。
信号無視、スピード違反、標識無視、一時停止等不履行、ノーウインカー、無理な割り込みや追い越し・追い抜き…。
そして、多くの車両が道路交通法を守っていません。

普通運転のメリットはありません。それをすることが当たり前だからです。
デメリットもありません。
    • 2