アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ乗っ取りの、犯人の目的を教えてください。

A 回答 (4件)

目的は金だが・・それだけではわかりにくい。



1.まず個人情報
2.次に映像やメッセージ
3.次に銀行口座のIDとパスワード
4.次に他の知人にウィルス送付

1.生年月日や氏名 メモなどからIDパスワードを推測したりする。
また情報として売る。

2.映像にマイナンバーやクレジットカードや保険証などを映したものが在ればそれを使って偽造や詐欺の材料にする。
またHな写真や動画は脅しに使う。
メッセージから取引や金額を知れば 恐喝や詐取などに使う。

3.銀行口座とIDが確認できれば 分割で下すか あるいは犯罪サイトで売却する。
同様のパスワードを使う者は多いので 他の銀行でも行う。

4.これ以上取れなくなったら そのスマホから他者にウィルスを送付し 受けた者が信用して開くことを期待する。

と こんな段取りで進むだろう。

遠隔アプリに対する確認法としては

・知らないアプリが表示されていないか確認する
・表示されないアプリを表示させる
・アプリ一覧で確認する
・インストール履歴を調べる
・メッセージ欄を確認する
・データ送信量を確認する

防御策としては
・セキュリティーアプリを使う
・不審なアプリをアンインストールする
・パスワードの変更と強化
・システムのアップデート
などがある。
    • good
    • 0

個人情報としての所有者の情報、銀行やクレジットカードの情報、スマホに保存されている各種パスワード、アドレス帳から付き合いと、相手の住所氏名電話メールアドレス。

やられた、と思ったら24時間土日呪問わずに、
1.銀行口座の凍結
2.クレジットカード会社に連絡
3.スマホのパスワードの変更
4.:メインのメールアドレスの変更検討
もし被害に遭ってる可能性があるならすぐに警察にも届けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/26 08:09

目的は金です

    • good
    • 0

住所、名前、銀行口座、クレジットカードなどの個人情報の取得です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/26 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A