プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑談のコツをアドバイスいただきたいです。
自分は二人っきりなどで雑談を要する場面で頭が真っ白になり何話したらいいかわからないし、相手から質問されても対して盛り上がりを感じることができません。
日々、人とのコミュニケーションで活かしたいと思い、コミュ力の上げ方の動画や書籍、ラジオなどを普段聴いており、いざ実践での人と話す際に何一つアウトプット出来てないのです。いざ人と対面で喋る際、全く活用されていないし、その目の前の人と喋ることに必死でほぼアドリブ状態でインプットしたことは1ミリも実用できていません。
アドバイス頂きたいです。

A 回答 (6件)

本当によく努力しておられますね。



自分の発する言葉が相手に曲解され、苦しい立場に追い込まれるのを極度に恐れている為だと感じます。

コミュ力を上げる為、色々と専門の勉強をするより、動物や植物や自然のものに話しかけてみて心の中で会話する訓練をしてみてください。
草花も動物も皆、素直で優しいですよ。
ほとんどの人間も同じ、あなたを追い込んだりする人はいません。
    • good
    • 1

なんて涙ぐましい努力を。


喋りたい人に喋らせといて自分は相槌打ったり笑わせてもらう役、で良くないですか?
    • good
    • 0

んー、そうだな、先ずは素敵な所を見つけたら良いかな。


肌がきれいだったら、肌きれいだねー、お手入れどんな事してる?って聞く。
きっと何もしてないよーと来るので(笑)
自分はこんな洗顔料使ってこんなふうに洗うんだけど大丈夫かな?とか聞いてみる。
洗ったらこんなのつけてるけどオススメある?とか。

服、素敵だね、おしゃれだし〇色も似合うね、何色が好き?△色が好きって答えたら、自分も○色が好き!何だか同じでうれしいなーとか。

とにかく素敵な所を見つけてそこから膨らませてみて!
で、どんどん距離縮まるからさ。
仲良くなれるよん!
    • good
    • 0

コミュニケーション能力というのは,その技術ではなく,脳みその中の教養の質と量が多いことを指します。

ですから若いときからいろんな雑誌や新書や随筆を読んだ人と雑談すると,ほとんどよどみなく時間を過ごすことができます。まずは,脳みそに良質な知識を貯めることが大事です。新聞を読む。読んでわからないことは調べる。文庫や新書をたくさん読む。好きになれそうな人の随筆を読む。そういう知識や情報を持ってない人が,いくら話し方を上手にしたって,相手が話したいことについていけない。
    • good
    • 0

共通の話題を話すといいとよく言いますが、全く共通していない話題を話すといいです。


あのビル高いねとか、
いい天気だねとか
    • good
    • 0

雑談のコツはスキルより、マインドだと思いますよ



相手に好意的に興味があれば話は広がりますし、失礼にならない様にだけ気をつければ、喋りが下手でも楽しい雑談が増えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A