プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ受験を頑張るのですか?なぜ就活を頑張るのですか?
名門進学校、一流大学、一流企業入って、そんで貰える額がせいぜい30前後で800〜1000行けば良い方。
世の中には1億とか100億とか稼いでる奴がウジャウジャいるのに、これだけ努力して社畜になってそれしか稼げないって本当に馬鹿げてる。
国民の平均年収400万よりかは多少高いかもしれないが、数百万の誤差のためにこんなに努力する必要があるのだろうか。
いや、ないだろう。

A 回答 (9件)

それな

    • good
    • 0

私は400万を800万にする努力は1000万を3000万にする努力より意味があると思います。

たかが数百万とはいえ400万前後に生活における余裕のあるなしのボーダーラインが存在すると思うからです。

「いい大学やいい会社に入る」というのは才能に恵まれない一般人でも手が届くささやかな目標であり、日本国内における受験や就職はよほど特殊な業界でない限り青春時代を犠牲にするほどの過酷な努力は必要ではないです。
また受験や就職というのは人生を安定させるための手段であって、他者との競争のためではないのだからその努力は惜しくないというよりもむしろやり得です。10~20代のうちの努力は支払うべき代償だと思います。

受験生の親なので少し偏った意見かもしれません。自分も十代のころは努力など好きではなく仕方なくやっていたほうですけどね。
    • good
    • 1

社会に出て働いてお金を稼いだら、その『たった数百万の誤差』の重みがわかりますよ。



若い時は学歴、大人になればお金は『選択肢』です。

ないと人生における選択肢が狭まる。
逆ににあれば選択肢が広がる。

旅行に例えるなら
1万あれば旅行に行ける場所は限られます。
100万円あれば海外も視野に入り、
1000万あれば世界一周も視野に入ります。

生きていけばこういった小さな選択の繰り返し。その選択肢を増やすのは学歴やお金なのです。

学歴やお金がなければ、そもそもそれに気づけません。学歴なく偉くなる手段も昔に比べ少ないです。

もう既に選択の中にいるのでしょう。
若いうちの選択は重要です。今一度自分が何を求めて生きて行きたいかをしっかり考えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

給料が少しでも良い会社に入社するためです。


企業はちょっとでも周りよりも賢い人を求めますからね。
で、選んでもらえるよう頑張って賢い子を演じるんだ。
そのためにはそれなりの学業成績が必要になる。

 ('ω') そんだけの事だよ。 

会社に就職するつもりが無い。
自分で起業する。
なんて人は成績はあまり考えなくても良い。
仕事に必要な知識があれば良いんだ。

まあ、こんな事も分からず親に言われるがままにしている出来損ないも多いんだけどね。
    • good
    • 0

他に目指す物がなかったり、親からの圧力にあらがえないのがあるでしょう。



起業しても、成功すれば年収1億円もあるでしょうけど、失敗すれば一文無しでホームレスです。
よほど儲けられる公算がない限り、起業というギャンブルはしません。

ましてや労働者への待遇をよくするよう法制度が厳しくなっているので、零細のベンチャーが成長するのも難しくなっています。
    • good
    • 0

30前後で400万と800〜1000万だと結婚対象にしてもらえる女性の数が違うのと競争になった時に有利だからではないでしょうか



野鳥のオスがペアのメスを射止めるのに巣作りなどの生活力をアピールしているのに似ている
    • good
    • 0

それって自分自身が頑張りたくない、もしくは落ちこぼれだからそのような言い訳をしてるように見えますが。

    • good
    • 2

あなたが好きにすればいいだけ。

    • good
    • 0

個人の自由、カラスの勝手です。

あなたがそうしたいならお好きにどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A