来年の春に挙式予定なんですが、挙式は教会式を希望していて、
文京区にある東京カテドラル聖マリア大聖堂で挙げられればいいなぁと思ってるのですが、あまり周りに経験者もいなく、聞く人がいなくて困ってます。
どなたか、自分がカテドラル教会で挙式を挙げた方、周りで挙げた人がいる方、
申し込みの方法や、礼拝に通った感想、挙式の感想もまとめて教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

教会に聞かれるのが一番だと思います。



かれこれ10年以上前ですが、私はここで結婚式を上げて、向かいの椿山荘で
披露宴をしました。このカテドラル教会と椿山荘の組み合わせで式を挙げた方
はかなりいると思います。私の周りにもいます。

ただ、現在も可能かどうかは分かりません。

確かにここはカトリックのため、お金を払えばできる訳ではなく、洗礼者でない
場合は結婚講座と言うものを受講する必要があります。
5回ぐらいかよったでしょうか。
場所は別にこの教会まで行く必要は無く、希望の地域を言えば最寄の教会を
紹介してくれました。

挙式費用は当時で15万ぐらいだったと思います。
別に費用がかかりますが、写真撮影やビデオ撮影もやってくれました。
また、敷地内の施設で簡単なパーティーができたと思います。

でも、本当にあそこは普通の教会とは違いますから(日本のカトリックの
総本山?)荘厳で良かったですよ。一生の思い出になると思います。
あのパイプオルガンで生演奏してくれて、式の最後には女性の方がアベマリアを
生で歌ってくれました。

とにかく今はどうなっているか分からないので一度教会に聞いてみてください。

うまく行くことを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も、カテドラルで挙式→椿山荘で披露宴、というパターンがいいなと思ってるんです。
参考になりました。
パイプオルガン、魅力的ですよね。

お礼日時:2001/09/19 18:18

『たたかうお嫁さま』けらえいこ著



「あたしんち」で有名な漫画家さんの結婚準備漫画です。
このかたは、まさに東京カテドラルで式を挙げた方で、講義とかの様子も漫画でばっちりかかれてます。

詳細な情報は得られませんが、雰囲気だけでもというなら、一読に値するかとおもいます。
    • good
    • 1

すいません、さっき回答した後、情報を見つけました。



今でもやっているみたいです。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-tokyo/kokusai/kuni/kuni …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざどうもありがとうございます。
素敵ですね。ますます、式を挙げたいなぁって気持ちが高まってきました。

お礼日時:2001/09/25 10:30

カトリック信者の方が中心ではないかと思います。


身近な方が、二年くらい前式を挙げています。
ご夫婦ともに信者です。プロテスタント系の教会と違って、現在は信者の方が多いと思います。以前はイグナチオ教会なども信者以外の方が結婚講座を受ければ挙式が可能な教会も、現在は断られているところが多いようです。

この教会は教会用としては最大のパイプオルガンがあるところですよね。

確かにすごいですよ!

その時聞いたとき、知人がいうには、信者のみ受付といってました(空いていれば受けてくれるかまでは自分のことでないので確認しませんでしたが・・・カトリック教会はわりと、信者のみ挙式可が多いです)

プロテスタントの教会は(何処でもかわかりませんが)受けてくれるみたいです。

答えになっていませんが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教会でのお葬式

教会でのお葬式に参列するのですが、服装は一般的なお葬式に着ていく服と同じでよいでしょうか?
また小学生も礼服の方がよいでしょうか?大人のリクルートスーツが着用できますが、合っていないように見えます。

Aベストアンサー

>服装は一般的なお葬式に着ていく服と同じでよいでしょうか?

はい、普通のお葬式に着る服です。

>小学生も礼服の方がよいでしょうか?

小学生なら、あれば制服。
なかったら黒、紺、グレーなどの色で、きちんとした服装。
白いシャツに地味な色のズボン、ブレザーとかジャケット、上着も小物もできるだけ地味に。
ひらひらのブラウスや赤や原色の派手な模様も避けましょう。

Q東京カテドラル聖マリア大聖堂での挙式料金

こんにちは。
東京カテドラル聖マリア大聖堂で挙式ができるみたいなんですが、料金が「献金」となっています。つまり、お気持ちってことですか??

曖昧でわからないので、おおむねの相場を教えてください。
まさか1万円じゃぁ・・・神父さんも失神しちゃいますよね。

Aベストアンサー

こんにちは。10月に東京カテドラルで挙式をしました。

献金は22万円ぐらいだったと思います。(決まってます)
献金に含まれているのは・・・

 ・パイプオルガンの演奏
 ・装花(壇のみ)
 ・聖歌(一人、とっても上手な方が担当してくださいます。)

以上です。
そのほか、
 ・装花(バージンロード)
 ・写真、DVD
は別料金。

ライスシャワー、フラワーシャワー、シャボン玉、マリアベール、は禁止。
写真撮影もプロの方は敷地内に入ってはいけない。
参列者が手持ちカメラで撮るのはOKと聞いていたのですが、
ビデオカメラやちょっと本格的なカメラを持っていた人は怒られたようです。

営利目的の協会ではなく、キリスト教の儀式として信者でもないのに
挙式させていただいているので、制限があるのは理解できるのですが、
禁止事項が多すぎる&参列者にも叱りつけるので、もう少し考慮してほしかった・・・。
というのが素直な感想です。

上記のような点を考慮しても、厳粛な式次第、牧師様の心のこもったお話、
天井の高い厳かな会場・・・本物の式ならではの雰囲気は他では味わえないと思います。
参列者も心に残ったようでした。

こんにちは。10月に東京カテドラルで挙式をしました。

献金は22万円ぐらいだったと思います。(決まってます)
献金に含まれているのは・・・

 ・パイプオルガンの演奏
 ・装花(壇のみ)
 ・聖歌(一人、とっても上手な方が担当してくださいます。)

以上です。
そのほか、
 ・装花(バージンロード)
 ・写真、DVD
は別料金。

ライスシャワー、フラワーシャワー、シャボン玉、マリアベール、は禁止。
写真撮影もプロの方は敷地内に入ってはいけない。
参列者が手持ちカメラで撮るのは...続きを読む

Q葬式 教会 牧師 お礼

祖父が、クリスチャンで本人の希望もあってお葬式を教会式で行いました。牧師さんに献金・お礼をどのくらいお渡ししたら良いのか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

もし渡して断れば礼拝に聞きに行き感謝献金として白地の封筒に名前を書いて入れてください。まあ無理せず気持ちよく出せる範囲です。将来困ると思えば5万ぐらい教会使用なら10万~30万前後、感謝の気持ちであって基本は金額に左右されません。むしろ選ばれてお葬式を勤められたと言う気持ちのほうが大きいので「御代は結構です」と言う場合もあります。その時は日曜礼拝に出て献金してください。神様に出すなら断る事は出来ません。

Q東京カテドラル聖マリア大聖堂の空調についての質問です。

東京カテドラル聖マリア大聖堂の空調についての質問です。

以前、暖かい季節にカテドラルでの挙式に参列したことはあるのですが、今回、11月末に参列します。あの広く大きな聖堂の中は室内とはいえかなり寒いのでしょうか。外気温と同じということはないと思いますが、ある程度厚着をしていったほうがいいでしょうか。
それとも、空調設備が充実していて適温に保たれているのでしょうか。
教会なので肌の露出を控えるのは当然ですが、聖堂内がどの程度の温度なのか見当がつかず、ドレス選びに行き詰まってしまいました。

同じような季節に挙式もしくは参列なさったことのある方の参考意見をお聞かせいただけましたら助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

11月中旬に挙式に参列したことがあります。

私は、ノースリーブではなく半袖のワンピースだったので派織物が必要ないかと思い特にストールなどもたずに行ったのですが、とっても寒かったです。

当日が悪天候だったこともあると思いますが、周りの友人も「寒いね、寒いね」と言ってストールをぐるぐる巻きにしていて空調がきいている様子はありませんでした。

(もしかしたら空調があったのかもしれませんがあの石造りの広い空間ではあまり意味がないのかもしれません・・・)

なので、個人的には羽織もの+ストールの両方をもって行かれることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

Q相続税の葬式費用

相続税の集計で葬式費用を集計しています。通夜・告別式にかかった参列者に出した食事代は葬式費用に含め、49日にかかった参列者への食事代は含めないでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>通夜・告別式にかかった参列者に出した食事代は葬式費用に含め、49日にかかった参列者への食事代は含めないでよいのでしょうか?
お見込みのとおりです。

参考(国税庁HP)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4129.htm

Q挙式後ディナーの費用は誰が払う? 来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。 挙式後

挙式後ディナーの費用は誰が払う?
来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。

挙式後は挙式場に隣接してある会場でパーティを行う事になっております。そこでの費用はプラン内に含まれているのでその流れで私達が支払います。

パーティ終了後、ホテルにいったん戻ってからワイキキ周辺にて親戚一同でディナーを予定しており、その支払いで頭を悩ませております。
この場合の費用も私達が支払うべきなのでしょうか?
予算は1人1万円程を目安にしております。
親戚一同合わせまして9名になりますので、
結構な出費になります。

ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本のどこの出身かでかなり異なってきます。

私の出身地では、どんなに遠くから結婚式にきてくださっても、車代も泊まり代もなし、です。挙式後のパーティ、これは披露宴ですから、招待者の参加費はなし。その後のデイナーは、どちらかの親が支払いです。

これが当たり前だと思っていたのに、ここでの質問なんかで、遠方からの招待者へには、お車代とか、宿泊代などの質問があり、驚いてしまいました。本当にお祝いしたければ、どんなに遠くとも、自腹で行くものだと、幼少の時よりしつけられていましたので。ものすごくお世話になった人で、家計が貧迫されている人には、必ず来てほしいので、招待状に必要交通費の倍額、宿泊場所も予約で前払いもしますが。

私の娘はスペインで結婚式、40人以上がヒコー機で15時間ほどかけて参列していただきましたが、費用負担をしたのは一人だけです。

Q葬式とかってどのくらい費用かかるんですか?。

 自分の親の葬式が面倒なんで、葬式はしない予定(まだ二人とも健在)なんですが、葬式にかかる費用ってどうなんですか?。香典についてもどのくらいか知りたいんです。

Aベストアンサー

どんなに貴方が面倒でやりたくないと言っても周囲がそれを許さない可能性も高いのですが。
どうしても嫌ならご両親にそれぞれ「葬式は不要、執り行わないように」とはっきり明記した遺書を書いてもらうべきでしょう。
これで「故人の遺志で」と言う大義名分が出来ますので。

葬儀費用は規模にもよりますが、他にも「葬儀費用 相場」等で検索をすれば沢山でてくるかと思います。
http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/hiyou-sougi1.html
http://ww3.et.tiki.ne.jp/~takadas/hiyou.html

Q挙式、披露宴(会食)で50万以内で挙げた方いらっしゃいますか?感想お聞

挙式、披露宴(会食)で50万以内で挙げた方いらっしゃいますか?感想お聞かせください。

Aベストアンサー

 これから式を挙げる者です。
 10件くらいの見積もりをとりましたが、普通に挙げようとすると、どうしても50万はオーバーします。

 <見積もり例 15人>
■挙式(チャペル)      … 15万
■料理 1万/1人  … 15万
■ドレス(タキシード)レンタル … 15万~
■会場貸切料    … 5万~

 この時点で50万なので、これにブーケなどのアイテムを入れると、最低でも60万~70万になります。

 挙式を人前式にしたり、レストランウェディングにすると、費用を抑えられますので、50万を切るのも夢ではないです。
 (持ち込み料をとられますが、ドレスを1万くらいの中古のものを購入する方法もあります)

 ----------------
 後は、最近流行りの10万円くらいの格安挙式もありますが、見学にいった限りではいまいちでした。

Q葬式費用

葬式費用について質問がございます。
父が病気のため、現実的問題として葬式等のことを実際に考えなければいけない時期が来ました。家族で話し合った結果、特に親戚もいないため家族だけで静かに済ませようということになりました。また規模も内容も最低限の大きさでやろうということになりました。父は重い病気のためかなりの入院費用がかかっています。そのため葬式にはあまりお金はかけられません。こんなことを考えてせこいと思われるかもしれませんが、葬式費用はある程度お支払いして残りを分割払いとかできるのでしょうか?場所は町の葬儀場を考えております。

Aベストアンサー

お父様がご病気とのこと、肉体的にも精神的にもご苦労が絶えないことと存じます。
さて、ご質問の件ですが宗教は仏教と考えてよろしいのでしょうか?
もし、仏教で、すでに菩提寺(自分のご先祖様が祀られているお寺)をお持ちでしたら、
そのお寺で葬式を挙げられるのが一番だと思います。
お寺の本堂を葬儀場として用いる方法で、身内だけでの葬儀などでよく用いられます。
費用も一般の葬儀場より格段に安いです。
最低限の準備(棺・霊柩車など)だけ葬儀屋さんに手配してもらって、後はお寺さんとのやりとりですませます。
心配されている葬儀費用も菩提寺でしたらお布施を分割払いしてもらえるはずです。
もし菩提寺をお持ちでないのでしたら、色々とお寺を回られて親身に対応して下さるお寺に入壇されておかれると良いと思います。

Q教会とは違う、教会チックなとこでやる挙式ありますか?

私は仏教者です。でもハワイあたりで、彼と2人きりで挙式をあげたいと思っています。しかし、どこも教会ばかりです。教会は挙式をあげる場所としてとても憧れますが、仏教者の私としては(笑)どうしても気が引けてしまいます。私は仏教者と言っても、お寺や神社とは関係ない宗派(!?)なので、どこであげても特に決まりはありませんが、お寺や神社は暗い感じがするので、できれば教会のような洋風で明るい所でやりたいです。日本でもいいのでどこかいいとこありませんか? 日本であれば、名古屋、春日井、小牧、多治見、、、とにかく名古屋方面であればどこでもいいので知ってる方は教えて下さい。 

Aベストアンサー

#2です。・・・すみません。質問の「2人きりで」を見落としていました。

ご家族だけでも参列者がいるのなら、人前式のスタイルで、十字架を取り外した挙式スペースでもアトリウム挙式でも出来ると思います。#1の方が書かれている「婚姻届」は、人前式で「婚姻届にサイン」という進行がありますのでそれを指していると思います。
 でも2人きりだと・・・今ひとつイメージがわきません。

 思い違いをしていたので、質問に対する直接の回答ができなくてごめんなさい。少々苦し紛れのアドバイスですが、下記URLで2人だけの「イタリア挙式」について詳細に書かれています。

 フィレンツェの宮殿で、市職員による「入籍式」という進行になるそうです。写真も載っていますが重厚で美しい宮殿で、下手な日本のホテルのチャペルよりもずっと素敵な雰囲気だとお見受けしました。宗教色は一切無いようです。この方法で入籍すると、戸籍謄本にも「イタリア共和国方式による婚姻」と記載されるそうです。事前に外務省やイタリア大使館に足を運び書類をそろえる必要がある点がちょっと大変そうですが、新婚旅行を兼ねて計画すればとても素敵な挙式方法だなと憧れてました。

 イタリア挙式だけでなくても、このサイトの結婚準備に関する情報量は個人運営とは思えないほどものすごいものがあり、私もずいぶんお世話になりました。一見の価値有りです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/aoitori/

#2です。・・・すみません。質問の「2人きりで」を見落としていました。

ご家族だけでも参列者がいるのなら、人前式のスタイルで、十字架を取り外した挙式スペースでもアトリウム挙式でも出来ると思います。#1の方が書かれている「婚姻届」は、人前式で「婚姻届にサイン」という進行がありますのでそれを指していると思います。
 でも2人きりだと・・・今ひとつイメージがわきません。

 思い違いをしていたので、質問に対する直接の回答ができなくてごめんなさい。少々苦し紛れのアドバイスですが、下...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報