プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が来年高校を卒業したら、離婚しようかと思いながら踏ん切りがつきません。
離婚された方、離婚へ踏み切らなかった方でその後どうなったかなどお聞きしたいです。

理由は『思いやりがない』です。
ありきたりのようで大切なことだと思っています。特に夫婦間ならなおさら。

理由は沢山ありますが、少しだけお話させて下さい。

子供が幼稚園のころ私が癌に罹患し抗がん剤や、放射線治療をしました。10年間投薬治療も続け現在もだるさや、脱毛後の後遺症で外出は常にウィッグ生活です。元々気丈な方ですが、幾度となく転移の疑いや、余命がちらつき心が弱くなってしまいました。子供がいることで奮い立ててきましたが、いるからこそ弱くもなりました。
子供の為にも気丈でいることを努めましたが、時には辛く夫に弱音をきました。返ってくるのは『俺もしんどいんじゃ』でした。

つまりこちらが辛さを見せると迷惑そうで、自分もと必ず返します。
そして、相手の状況とは関係なく自分の思い通りにいかないと怒鳴れる人です。

今までも別れることは考えましたが、その度に病気になったり、父が亡くなったりして、治療や子育て母のことなど沢山自分がしないといけなくて、子供も小さく大人がいないよりはましだし、と踏ん切りがつきませんでした。

あとは私自身体が弱く、そのせいか自信がなく1人で大丈夫か、何だかんだで精神的に夫という存在をどこかで頼りにしていて、依存していないかと考えています。
ただ最近一緒にいると苦しいのです。

子供が成長し、私の体調が悪くても沢山頼ることはなくなりました。
毎日食事を用意し、洗濯をする。時には一緒に買い物も行きます。今までのこともありますが、『この人には辛さを言えない』『一緒に楽しいことを、笑えない』というのがあり、ただ家族という形をずっと続けているだけで虚しくて苦しくなります。

だけど心情を言わなければ生活費を入れてくれて、過ごせる。

新しい人を絶対探したいというより、結婚してから思いあった感覚がない人とこのまま時を過ごして、後悔しないかと思うのです。毎日夫婦でいても楽しくありません。夫は差し障りのない生活だけを望んでるようです。そこに『思いやりや、癒し』なんていらない。思ってくれなくていいから、思ってともいってくるなです。
この台詞もよく言われました。結婚前は細かくない人と思っていたのは、人に無関心、無感情で、自分ファーストな人だったのでした。それでも、子供や病気がなければ私も自分のことはやるし、気づいても我慢できたと思いますが、結婚って窮地に立った時に助け合いができなければ、何のために一緒にいるのか私にはわかりませんが、夫は違うみたいです。
私はわがままでしょうか。生活費を入れて貰えてるなら、我慢すべきことでしょうか。
自分で決めるものですが、色々なご意見を参考にしたいです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    私も自分の時間が取れたら良いのではと思いますが、母のことや受験がありなかなか自由にはなれません。子供には私が入退院を繰り返して寂しい思いもさせたため、今回の大事な時にあまり心配かけたくなくて。

    確かに男の人に癒しは理解できない人はいると思うのですが、本当に病んでることが明らかな事態でもわかろうとできないのが悲しいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/28 01:56

A 回答 (12件中11~12件)

旦那のお金にぐずぐず縋り付いてるだけにしか見えない


みっともない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかというと結婚前も私の貯蓄が多く離婚後も経済的には困らないと思います。

心の問題で迷っています。

お礼日時:2024/04/28 01:12

あなたが病気になり、入院の準備やサポート、子どもの面倒は旦那さんがしていたのではないでしょうか。


あなたは命が心配だと思いますが、旦那さんはあなたがいなくなるかもしれないという不安とあなたのケア、子供との過ごし方で精一杯なのではないでしょうか。
思いやりがない のはお互い様のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の世話や入院の準備は全て私の母がしていました。

お礼日時:2024/04/28 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A