プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMトランスミッターに関する質問です

私の車はBluetoothが使えないので、FMトランスミッターをシガーソケットに挿して、スマホと繋げて音楽を聴いたりしています。

①そこで質問なのですが、FMトランスミッターは
夏でもシガーソケットに挿したままで大丈夫でしょうか?
暑さでおかしくなって、爆発したり、FMトランスミッターが壊れるだけでなく、車自体が壊れたりする可能性はありますか?

②また、シガーソケットに挿しっぱなしだと、バッテリーが上がる原因になったりしますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!No1さん
    エンジンを切ったらトランスミッターとスマホのBluetooth接続が切れます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/29 22:27

A 回答 (5件)

> 夏でもシガーソケットに挿したままで大丈夫でしょうか?


駐車中という状況でしょうか?
 
キーOFFの状態でトランスミッターが作動しているか、していないか判るでしょう。
作動していなければ、そのままで問題ありません。
作動していればシガーソケットは抜いておいた方が間違いないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

#1です。


それならば、挿したままで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!

お礼日時:2024/04/29 22:46

青歯とトランスミッター両方使いの者です。


特にバッテリーが上がることはありません。

常時通電ではないので(^O^)/
ご心配の場合、少しだけ抜けば通電しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/30 01:10

②についてはシガーソケットに常時電源が来てなければ普通は大丈夫です。


真夏は車内が高温になるので出来れば抜いておいた方が良いでしょう。
カーアクセサリーはかなりの高温でも壊れない様な対策はされてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/30 01:10

ものによります。

安物は熱対策をしていないため、車内の熱や直射日光で熱暴走を起こしたり、破損したりする可能性があります。

電源に関しては、キーオフしたときに通電しているかどうかによります。(車種や年式によって違います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/30 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A