プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワースポットと言われる神社について

今年の3月に年齢的な事や昨年大病をした事から、降格転勤で不本意な部署に移動になるかもしれない状態でした。

昨年の12月くらいから色々行動もした上で、あとは神頼みと言うこともあり、パワースポットと言われる神社へ数カ所お参りに行きました。

私は普段は神様を信仰しているわけでなくどちらかと言うと疎い方で、苦しい時の神頼みと言う都合の良いタイプです。
でも、それだけ切羽詰まってました。

妻とも色々相談してそうなった場合の事や先々の事も話し合いました。 

妻と一緒に休みの度に何軒か神社に行っていたのですが、
自身の事に必死になっていて、今年の1月に妻の母が亡くなったのですが気にせず何件も神社に行きました。

妻は遠回しになのか、「あんまり神社に行ってるとかは他人には言わない方がいいよ。あのご主人妻の母が死んでるのに神社行ってる変わり者って言われるよ」と言われ気がつきました。

実際、4月から転勤になったのですか、良い部署に転勤になりました。あとは自分の努力でまた意欲を出して仕事をしたいです。

そのためお参りに行った神社にお礼参りに行きたく何軒か行きましたが、妻を誘わず1人で行ってます。

休みの朝一緒に起きるのですが、言いにくいのでタイミング見てすっと逃げる様に出ています。

事前に言うと嫌な顔されてもなんか嫌なので、

この場合、お礼参りは避けた方が良いのでしょうか?
お参りに行った事で良い部署に転勤になったと思ってます。
かと言って喪中です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

感謝ということを感じる場合、行かれた方がベター。


ベストではない。

自分の場合、日々感謝を感じる為に朝夕神棚に手を合わし、
1日15日は塩などを変え、ご質問者様の様に「お陰様」という事を感じたらお礼参りは近所の神社仏閣に行く様にしております。

普通の人は年末年始に「宝くじ!2億円!お金持ちになれますように!」
だけですよね~~~。

神様から見れば、「どこの誰?年末だけ来るけど、それ程必要とされていないのかな??」だそうです。

書籍を読み漁りましたが、・ご自身の住所氏名、お願い事、達成すること、達成した暁には何をお礼参りかなどなどを祈ります。

祈り=「意を宣る。い・のる」宣言する。だそうです。https://x.gd/t23iy
日々101%を繰り返し、それを最後に達成するために最後の「ご縁」の一押しを導いて頂くのが眷属の役目。それが今回だったのでは??と感じます。



神様  ーー  眷属  ーー  人々



一般人=
神様ーーーーーーーーーーーーー人々の勘違いです。


神様と人々との間を取り持ち動いて頂くのが眷属の役目です。
龍や龍使いになられて更なる目標達成、高みを見ることをお祈り申し上げます。

ご参考までに、読み漁った書籍の中の本当に最初の1冊です。
これが無ければご質問者様にも会えませんでした(^O^)/
https://x.gd/UwBkp
感謝申し上げます。
「パワースポットと言われる神社について 今」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/07 06:53

神社そのものはただの施設です


大事なのは自分の心
拝む心ではないかと
お礼参りをすべきだと感じたのなら、素直に行動した方がいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/07 06:53

風習的な意味合いで言うなら、四十九日が過ぎるまで(忌中)は神社への参拝は推奨されていません、喪中は大丈夫です



ちなみに、奥さんに嫌な顔をされるのは、余り神仏に傾倒して欲しくない、現実を見て欲しいというのがあるんじゃないですかね
その辺のバランス感覚を失わないように気を付けた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/07 06:53

神社など1度も行かなくても、今の部署に配属になった。


それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/07 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A