プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長172cm、体重73kg。 小太りなのか、マッチョなのか微妙な数値です。

自宅の体重計では体脂肪率が26%「高め」と出ます。 内臓脂肪も30%「高め」と出ます。
病院(健康診断)では体脂肪率15%「やや低め」とでます。

腹囲は(結構インチキをして)85cm未満(ギリギリです)を維持しています。 脇腹はプヨプヨしています。 厚みはまんべんなく10mm以上あります(ヘソの横は20mm近くある)。
意外なことに中性脂肪もコレステロールも適正値です。

質問1) 私の体脂肪率は病院の値を信じて良いですよね?
質問2) 何故これほどまでに差がでるのでしょうか? 測定原理の違いが分かる方、教えてください。

A 回答 (4件)

推定ですからね。



油は水は電気を通しにくい、脂肪組織は水と油で出来てるから電気抵抗値を測定して脂肪組織量を推定してます。

どこから何処までの電気抵抗値なのか、水と油のどちらを重点にするかなど、メーカや機種によって違います。

で、正確な値と言うより、小まめに測定してトレンドを見て下さい、と言ってる訳です。

ーーーーーーーー

正確な脂肪組織量(脂肪量)は、解剖して脂肪を全部取り出して測らないと解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正確な値と言うより、小まめに測定してトレンドを見て下さい、と言ってる訳です。
 ⇒ おっしゃることは理解しています。 しかしですね。。。


私のおなかはプヨプヨしています。 しかし、病院で測定すると体脂肪率15%のマッチョマンです。 家で測定すると小太りです。

どちらが真実なのか知りたいのです。 マッチョマンですか? 小太りですか?

お礼日時:2024/04/29 15:53

>ありがとうございます。

 11%の差が知りたいです。 原理の違いが知りたいです。

ウン 11%の差はメーカーが定めた電圧の差(流す機械の差とも書けます)
原理は流した電圧が身体を通って帰ってきた時の微弱な電圧の差を内部のAIで計算して算出してますね
基本原理事態は全部いっしょです(体内に流れる水分の量を計測してます)
一応計算式事態はネットで探せば普通に出ますが…
電圧測定機が無いと計算自体が不可能ですね

因みに私もジムで簡易に測る場合と家で精密に測るのでは相当違ってますよ?

>質問1) 私の体脂肪率は病院の値を信じて良いですよね?

敢えて書くなら「どれも信じるな鏡で見る自分の肉体を信じろ」ですね

私の場合は身長167 体重58 体脂肪12(精密に測ると16)
中性脂肪正常 コレステロール 基準値上限ギリ
ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電圧ではなくインピーダンス測定ですね。 流しているのは交流です。

お礼日時:2024/04/29 15:50

使用される電圧の差と状態次第だね


微弱な電圧を足の裏から流すんだけど
足の裏って汗が相当出やすいんよ
だから、状態により減衰されて違う値が出やすい事と
体重計から流れる電圧は機械ごとで微妙に違うから精密には測れないんよ
後は風呂上がりや胃の中身や膀胱の中身次第で変わるよ
トイレの前後で2%変わった時は笑ったね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 11%の差が知りたいです。 原理の違いが知りたいです。

お礼日時:2024/04/29 13:23

手で握るタイプと足を乗せて測るタイプなら、足のほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも体重計タイプです。 これほどの測定値の差があっては。

お礼日時:2024/04/29 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A