キャンプ初心者の4人家族です。下の子が小学校に入り、夏からキャンプを始めようと思っています。
今までは、日帰りのバーべキューだけでした。
いざキャンプをしようと思うと、分からないことばかりです。
周りにも、キャンプをしてる方はいなく主人と、キャンプの本を読んだり、情報を集めているのですがわからないことも多く、お聞きしたいと思いました。よろしくお願いします。

1、4人家族でコールマンBC270の購入を考えていますが小さすぎるでしょうか?また、テントの中にひくインナーマットも売っておりましたが必要でしょうか?結構な値段がするので他の物で代用できればしたいです。もし可能ならどのような物が適しているのでしょうか?

2、オートキャンプ場に電源サイトがあるようですが、皆さんどのように使っているのでしょうか?

3,まだバーベキューコンロしかありません。少しずつ道具を増やそうと思っているのですが、ガスコンロでなくても大丈夫でしょうか?また、その時の朝ごはんのお勧めメニューなどがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もまだまだ初心者ですが、わかる限りでアドバイスさせていただきます。



1.BCライトドーム270ですね。基本的にはOKかもしれません。しかし、夜間にはクーラーボックスなどをしまいますよね。そのときにテントの前室に置くことになりますので前室付きのものがいいです。
親子で寝るだけであれば270cm四方で大丈夫なんですが、当然荷物(着替えの入ったバッグなど)もありますよね。それらを置くと室内がやや狭く感じると思います。
 私はスノーピークのアメニティドーム(270cm四方)を使っていますが、小学生の子供2人+大人2人に荷物が入ってテント内は一杯です。夜間には前室にクーラボックスをおいてますが、この前室が広いので雨の日に靴の脱ぎ剥ぎするときにテント内に雨が入らないのがメリットです。
 お子さんが大きくなることも考慮すると、私は3m四方が良いと思います。
 コールマンはテントの高さが高いものが多いですが、男性が中で着替えたりするときには、その方が便利です。
 あと私の感覚では、現在のコールマンのシェアは80%近くあるのではないでしょうか。「皆と同じものが嫌い!」という人は耐えられないかもしれません。ただし、普通うに使う分に製品として悪いものではありません。 

 テントに敷くマットですが、おそらくコールマンのものは薄い毛布のようのものだと思います。テント内で起きているときには地面の砂利で足の裏が痛いのをやや防げるものですが、ここで寝るにはいわゆる銀マットのようなものが必要です。
 私はスノーピーク社の純正マットを使ってますが、かなり厚いマットなので、ここに寝袋で寝れます。
 ただしこのスノーピークのマットはかなりかさばるので参ってます。全体に敷く薄いマットと寝るところマットにした方が荷物が少ないかもしれません。

2.春や秋の高原は、夜かなり冷え込みます。安物の電気毛布を持っていって敷くと、4人が暖かく眠れます。また、キャンプ場はシャワー程度はありますが、ドライヤーがないので、テント内でドライヤーが使えます。また、これはちょっとした暖房にもなります。
 また、私は否定的ですが、電気釜でご飯を炊いたり、照明に使ったりしてる人を見たことがあります。

3.ちょっとお茶を飲むときなどにガスコンロがあると便利です。まずは、お持ちでしたら家庭用のカセットコンロでも使ってみてはと思います。ただし、これは非常に風に弱いので使いにくいです。アウトドア用のガスコンロを買うのは、これで物足りなさを感じてからでも良いかもしれません。
 もし、加熱料理をしないのであればシリアル(いわゆるケロッグ)にミルクをかけて食べるというのはどうでしょう。朝、急いで遊びに行くときにもよくやります。
 時間はかかりますがコンロで炭火を起こして、バターロールのようなパンを鍋に入れて、弱火で軽く暖めるとフカフカになります。ダッチオーブンがあれば、これで暖めるといいですよ。

 私の経験ですが、一つ一つは小さい器具でも集まると大きな荷物になります。特にイスなどは1脚は小さくても、家族分の4脚となるとかなりの荷物です。荷物の大きさにも注意しながら道具選びをするといいと思います。
 夏にキャンプデビューとのことですが、夏にBBQやると暑いですよね。余談ですが、ちょっと寒い春や秋に焚き火を囲むのもいいものです。 

 では、お互いに楽しいキャンプを楽しみましょう!!  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
テント、小さいですか。前室があるのは色々と使い道があるようでいいですね。

荷物がかさばるとかいてありますが、ほんとに大荷物になりそうですね。
先日、シュラフを購入し家で開けてみて、たたもうとした所、なかなか元どうりにはならず家族で悪戦苦闘していました。シュラフ4つでもすごい荷物。
テントに、タープ、調理器具・・・・すごそうです。

電源サイトの電気毛布は思いつきませんでした。
暖かそうですね。
色々と参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 10:06

1.「初心者」という言葉を使わなくなるまで.高額商品や巨大商品や専用商品の新規購入をなるべく避けてください。

過去に雨で泣いた方の回答があります。参考にしてください。
「初心者」のうちは.「貸しテント・貸し道具・バンガロー・貸しコンロ」で。裸火ヲ含めた道具の使い方を覚えるまでは.貸し道具を代用にしてください。子供が「行くのがいやだ」と泣き出されたらば.もう使えない粗大ゴミになるのですから。1週間もキャンプ状で暮らしていれば.雰囲気がつかめるかと思います。その間周りの人の行動(特に雨とかの災害発生時)を見てから.何を購入したら良いかを考えましょう。高価な物を持っているからといって.アウトドアライフに秀でているわけではないのです。何日屋外で暮らしたか.事故や災害のときに慌てず騒がす.対処できるかが.その人の能力なのですから。

2.使っていません。
3.私は.自分で火をおこせない人と出かけるときには.カラットコンロ(商店の販促品としてもらった)+練炭(火鉢なし)でどこでも載りきっています。4個入り練炭を1袋買って.キャンプ状のかまどに置いてマッチ一本着火.2時間後自然消火で済みますから。
火を起こせる人がいれば.マキを使いますが.教えるのが面倒で。小学生ならば.キャンプ状のコンロで薪を燃しているだけで結構喜んでくれる場合もあります。

ラーメン(に野菜を放り込んで味噌汁)・うどん・前日の残りのご飯を味噌汁に放り込んで雑炊。以上(中華)鍋でお湯が沸かせるのであれば.必ず食事になります。
火が残っていたら.中華鍋を載せて.焼き物(肉・魚・麺....)を作っていれば.時間が過ぎます。
金属製取っ手の中華鍋ならば裸びで使えますので.もし.自宅にあるのであれば.わざわざキャンプ用品を購入する必要がありませんから。
DIY店でアルミ鍋かステンレス鍋を探してみてください。ただし.金属製取っ手であること。専用品を購入するよりも便利です(台所から引っ張り出して.乾かして持って行くだけ)し.低価格です。

テントのような巨大なものを輸送できる車があるのであれば.台所の道具を積むスペースはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだまだ、道具もそろえていないし予算もそんなにないのでレンタルというのもいいですね。
キャンプ場によっては、色々なものを貸してくれそうです。その後、どのような物が必要かじっくり考えてみるのもいいですね。

お店屋さんにいっても、色々な物がありすぎて困っていました。参考にさせていただきます。
朝ごはん、前日の残り物でも、おいしく作れそうですね。
楽しみになってきました。

いつもと違う環境で生活するので細心の注意はしておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 10:15

1,テントの大きさは、大人四人で六人用が適正といわれます。


 今は、コールマンBC270で十分ですが、これからずっとキャンプをされるなら、お子さんの成長も考えると、もう一回り大きいものを購入された方がいいかも。
 また、大きめのひさし(副室)がついているものの方がいいです。天候の急変などに対応できます。

 テントの中に引くインナーマットは銀マットと呼ばれるものが安くていいです。インナーがないと地面のでこぼこや、石が気になって眠れません。我が家では、銀マットの上に古くなったこたつ敷き布団を引いています。

2,電源はほとんど使うことはありません。実際オートキャンプ場でも電源付きのサイトは少ないですし、
料金が高買ったりします。

3,キャンプで火は大切です。
 我が家では最初にコールマンのガソリンバーナー(ホワイトガソリンを燃料にするふたくちコンロ)を購入しました。これが大変役に立っています。今はガスを燃料にするものもあります。いずれかを早めに購入される方がいいでしょう。

 朝ご飯は、前の日の残りのご飯をおにぎりにして、生みそタイプのインスタントおみそ汁に、卵焼きというのが手軽でおいしいです。
 洋食なら、ホットケーキの素にソーセージの輪切りを混ぜて焼いたものにケチャップを少々つけて頂くと結構美味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
テント、この先長く使うには小さいですか。ひさし付き、よさそうですね。雨が降ったときに、便利なようですね。

インナーマットは、皆さんも銀マットを利用している方が多くぜひ購入しようと思っています。
古くなったコタツ布団あります。大きさも正方形でぴったりかもしれません。持っていきます。

ホットケーキにソーセージを混ぜて焼くなんておいしそうですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 09:57

まずは気軽に「どうして遊ぼうかなあって」?、楽しむことを優先してください。



BC270は4人用でしたよね。テントは寝袋が人数分並べられるのが最低限必要とされる広さです。広いに越したことはないですが、オートキャンプ用のテントはどんどん重くなります。

インナーマットもいろいろあるでしょうが、ないときついです。下地がやわらかく平坦でないところはいくらでもありますから。ただ、コスト面を優先されるなら、ホームセンターにあるようなアルミマットを最大限活用してください。いろいろあります。
 入門レベルなら、余り高級な用具を揃えるより、ホームセンターに代用できるようなものが結構見つかりますよ。
専門店で定価近くで購入するのは出費がかさみますので。

電源 照明やらラジカセやら、テレビやらその他もろもろ、やたら電化製品をキャンプ場で使う人がいますが、
いかがなものでしょうか?
 できれば家でできないこと、不便を楽しんだり、自然の音を楽しんだり、何かを手間をかけて作ったり、そんな経験も大事にしてほしいと感じます。ということで、電池程度しか使いません。

用具に関しても、次はこうしてみようとか今度はこれを持ってこよう、とか幾たびに徐々にグレードアップするのも楽しいものです。

コンロ
 1、専門店でEPIやコールマンなどのボンベにねじ込むタイプを購入する
 または
 2、ホームセンターなどにもある、家で普通につかうカセットコンロとボンベをもっていく。
 バーベキューコンロは雨等に弱いので、少しさびしいですね。

朝ごはんメニュー
 ラーメン、前日のごはんでおにぎりを作っておく、
 スパゲティ、フランスパン(ハムとチーズ)、とにかく朝は面倒でない簡単なのがいいです。
 
 キャンプといっても、求めるものしだいでいろいろ形態がありますので、ピンとはずれのときはすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
子供たちがまだ小さいので、このテントで大丈夫そうですね。あまり大きい物ですと組み立てが大変になりそうですし。
インナーマットも銀マットを利用したいと思います。
コンロも家庭用のがあるのでこれで様子を見てみようと思います。
朝ごはんも、わざわざ火を使わなくてもできる物もありますね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/11 09:50

1. サイズ的には問題なし。

むしろ大きい。
テントのサイズはあまり大きすぎないほうが良い。
ポールが折れやすかったり、広くて寒かったりするからだ。風にも弱い。テントを小さめにして、タープやスクリーンタープを用意した方が役に立つ。特に夏場は日陰がほしいところ。森林サイトならいらないかもしれないが森林は虫が多い。
インナーマットよりも、テントの下に敷くグランドシート(orブルーシート)が必要。グランドシートはテントの底より一回り小さなものが良い。地面の凹凸が気になるなら、ダンボールを敷けばいい。コタツの下敷きなど自宅用で使えるものがあるはずだ。

2. 携帯電話の充電

3. 最初は、カセットコンロで良い。それか、カセットガスが使えるシングルバーナーがあると便利。

虫、暑さ、雨・風、睡眠、夜の暗さについて先ず考えよう。ちなみに、キャンプを続けるつもりなら安物はポールが折れたり散々な目にあうかもしれないので、最低売値で3万円以上のものをがう方が良い。
(ポールが折れたからといって部品だけ取り寄せようとしても、テントの本体くらいの価格がする。とくにコールマン・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
テントですがサイズ的に問題ないということで安心しました。家庭用のカセットコンロがあるのでそちらを持参して様子を見てみようと思います。

キャンプ場でも虫や暑さ、雨、夜の怖さなどは体験したことがないので、どのようになるか考えて計画をたてようと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 09:45

もう子供が大きくなって最近は家族でキャンプなんて行っていないのですが、昔の経験から少しアドバイスを。



> 4人家族でコールマンBC270の購入...

上のお子様がどのくらいの年齢かというのと、今後何年くらい使う予定かによると思います。コールマンBC270はスペックでは4~5人用となっている(そうですよね?)ので、小学校高学年×2人+雨の時は結構テント内に荷物を入れる、といった使い方だとちょっと狭さを感じるかも知れませんね。今現在だと問題ないかと思いますが。

> テントの中にひくインナーマット...

下記URLにあるようなものを2枚敷けば、4人十分寝られるんじゃないでしょうか。厚みもあるし、十分かと。

> 電源サイト...皆さんどのように使っている...

私がキャンプにいていた頃から電源のあるサイトが現れ出しましたが、私自身は使ったことありませんし、とりあえず必要性もなかったです。

> ガスコンロでなくても大丈夫でしょうか?

家庭用のガスコンロで最初は十分(強風下でなければ)です。炭・薪でBBQもいいんですが、湯を沸かしたりとか麺をゆでたりメシを炊いたりってやっぱりガスorガソリンが便利でしょうね。

> 朝ごはんのお勧めメニューなどがあれば...

「そば粉のパンケーキ」なんていかがでしょう。インターネットで検索すると、たくさん作り方が出てきますよ。乗せる/挟むものも、ジャムだったりハムだったり色々ありますが、我が家ではツナサラダを挟みます。


それでは、少しづつ道具を揃えながら「我が家流」のキャンプスタイルを楽しんでください!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/naturum2/562599/#476755
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
子供二人とも小学校低学年なので、しばらくは大丈夫そうです。予算の問題もあるので、こちらにしようと思います。
インナーも銀マットで対応できそうですね。
コンロは、家庭用のならあるのでぜひ持参してみようと思います。そば粉のパンケーキおいしそうですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県のキャンプ場

11月か12月に神奈川県のキャンプ場に泊まりに行こうと計画を建てています。
ホームページやブログを見てるのですが夏の川遊びとかの写真が多いので子供が何人かいるので子供が遊べるキャンプ場ってありますか?
出来れば神奈川を検討してますが関東圏でもあればお願いします。

Aベストアンサー

渓流沿いのキャンプ場は、寒く 川遊びも楽しくないと思います。

プレジャーフォレスト(旧相模湖ピクニックランド)内のキャンプ場など如何ですか?
遊具もあるし アスレチックも充実 温泉施設も有り お金は、掛かりますが
冬でも楽しめます。

温泉施設利用の際 駐車場の領収書を出せば 1000円返金されます

Q初めてのキャンプ 大阪の北摂在住です。 家族でキャンプをしたいのですが、慣れないこともあり、特に、ひ

初めてのキャンプ
大阪の北摂在住です。
家族でキャンプをしたいのですが、慣れないこともあり、特に、ひおこしには自信がありません。
ひおこしを教えてくれるところを探しているのですが、おすすめはありませんか?
どのように検索すれば、いいところが見つかるのかわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

へ!
http://shizen.osaka-yha.or.jp/index.html
http://camp-narukawa.com/index.shtml
http://www.ysdnet.ne.jp/campground/
http://www.city.minoh.lg.jp/seishonen/kyougaku/kyougaku.html
http://www.shinodayama.com
http://www.noa-outdoor.jp
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/kyoikuiinkaikyoikusoumu/seishonen_yagai/menu/seinenyagai/
https://www.yso.or.jp
http://www.oyws.com/inakura-camp/
これ位あったら何とかなるんとちゃうか?

Q富士裾野周辺のキャンプ場 演習場の影響は?

11月に「富士すそ野ファミリーキャンプ場」でのグループキャンプを計画しています。
自衛隊の演習場がすぐ近くにあるらしいのですが、音の影響ってどのくらいなんでしょうか?
イベントがある日は1日中爆音が聞こえていたと言う、ブログの記事も見たのですが・・・
自衛隊のHPで確認したところ、11月のイベントは無さそうです。

富士裾野周辺でキャンプの経験がある方、実際演習場の音は気になりましたか?
犬連れなので、犬がその音に反応しても困るな~と思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は7月にグループキャンで「やまぼうしキャンプ場」を利用しました。その時は夜間射撃演習が行われて長時間「ドカーン」「ドーン」と言う発射音や照明弾の光りが確認出来ました。気にならないと言えば嘘ですが仲間同士で楽しんでいたので音の大きさも含めほとんど気になりませんでした。
それより個人的にはペット連れのキャンパーの方が私は気になります、近年はペット連れでキャンプ場に来る方々を良く見掛けキャンプ管理者もペットの入場に対してはほとんど何も言わないようですが本来は他のキャンパーの事を考えてペットなどは連れてくる場所ではないと思います、静かさを求めてキャンプ場に来る方々にっとてペットの鳴き声は演習音にも匹敵します。射撃音に対する犬の反応を心配するより他のキャンパーに与えるペットの影響を一番に考慮すべきではないでしょうか?。これを忘れては本末転倒ですヨ。

ちなみに御殿場周辺のキャンプ場は申し合わせにより価格が統一されていますが「やまぼうしキャンプ場」は消費税抜きの価格で多少安価になっています。

Qコールマンのガソリンコンロ

コールマンのキャンプ用ガソリンコンロを持っています

自動車用ガソリンにも対応したグレーのタイプです

今まではホワイトガソリンでのみ使ってきましたが、非常時などで実際に自動車用ガソリンを使用するとどんな感じなのでしょうか?

なんらかのメンテナンスが必至なのでしょうか?

Aベストアンサー

バイクツーリングで、ず~っと赤ガスで使っていました。
何も問題ないです。
白ガスよりも、匂いがきついくらい。煤も少し出るでしょうか。
100泊くらいすると、ジェネレーターが詰まって火力が落ちました。
一番最初のアンレデッドピーク1(442-700J)は弱火も効いてよかったのですが、その後の安価版(三つ足じゃないやつ)は弱火が効かないようです。
初期モデルもジェネレーターも今は廃盤だったと思うので、在庫を大事に使っています。予備があるので。
今は長期のツーリングもしないので、白ガス使ってますけど。
442ー700Jは名機です。

Q受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さんご存知のチェックインが遅くても良いキャンプ場を是非お教え頂けませんでしょうか。

東京からバイクで行ける場所であれば方面は問いません!
逆にそのキャンプ場を基点に観光の計画を立てたいと思います。

今のところ、いつも西方面に行く場合は道志の森キャンプ場になってしまってます。
あそこは深夜でも入場は出来、朝方自分で管理棟に行くか
周ってくる方にお金を払う形で問題無いので重宝いたします。

ふもとっぱらも、夏場は管理者が泊まるので、事前に遅くなる事を伝えてもらえれば
大丈夫ですよとは言われましたが、やはり気を使ってしまいました…。

北は栃木福島新潟、なんなら宮城ぐらいまででも是非是非お願いします!!

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は群馬県民ですが、無料のキャン場、涼しい所なら「赤城キャンプ場」春秋向けなら「玉村キャンプ場」と群馬には無料のキャンプ場があります。

そう言う所は時間制限などありませんので、行きたい時間に行けばよいのです。

もちろん、遅すぎていっぱいで入れない場合もあります。でも基本「無料」なので周りの方に迷惑をかけなければ何時でもかまいません。

そういった所を探してはいかがですか?

参考になれば幸いです。

Qコールマン・オアシスハウスでキャンプできますか?

キャンプ初心者なので教えてください。家族3人でキャンプをやろうと一念発起し、テーブルやイスなどとセットでお得だったので思わず、コールマン・オアシスハウス(170T3400J)なるものを購入したのですが、これで泊まりのキャンプってできるのでしょうか?何となく普通のテントと形が違うようなので、不安になり質問しました。ちなみに、サイズは360×400×220ということです。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃってる物は寝泊まりするというよりも、食事や宴会などに使う物だと思います。通常は蚊帳のような状態で使用するタイプの商品が多いのですが、このタイプはフルクローズ出来るのでテントのように見えるのです。
まあ、簡易テントと考えればいいかも。

キャンプの期間中に雨が降らなければたいした問題は無いと思います。ただ、雨が降ればフライ(雨よけのシート)がないので雨漏りの恐れがあります。やはり、テントがある方がいいでしょう。ブランドにこだわらなければ、そんなにしませんし、安いから品質に差があるかといえば、そんなこともありませんよ。一年に数回使用する物だと思えば高価な物を買うのもどうかと思います。

あと、キャンプ初心者ということなので、このテントは設営がちょっと難しいかもしれません。地面に接する部分が4点あると思うのですが、4点決まらないときれいに立ちません。4点ペグできちんと固定しないとテンションがかけられませんし。

最初は無理をせず、デイキャンプ(日帰り)で楽しめばいいと思います。とにかく楽しみましょう。

Q秋、冬のキャンプについて

今年の夏にキャンプデビューしたばかりの初心者です。

せっかく色々とキャンプ用品を揃えたので、こらから寒くなりますが、通年通して家族でキャンプしようと思っております。

しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
子どもがまだ小さいので、気になるところです。
キャンプは九州内です。

テントの中では、電気カーペットとシュラフや毛布などでと思っています。
シュラフは7度対応のものを購入しました。

あとは、スクリーンタープの中です。
スクリーンの中ですので、たき火はできませんよね。
考えたのは、家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
こんなの使ってる方いらっしゃいますか?

よくブログなどで目にするのはセラミックファンヒーターですが、石油ファンヒーターではダメでしょうか?

あと、フジカ・ハイペットというものが人気らしいですが、SOLD OUTらしいですね><

色々と調べてはいますが、我が家にとって、どれが一番いいのかなかなか決まりません。
冬キャンプに詳しい方、どうぞご教授下さいませ。

Aベストアンサー

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
ホットカーペットだけて、シェラフの中はポカポカです。
困るのが、トイレです。子供は寒い中トイレに行きたがりません。
車用の使い捨てトイレを使っています。

スクリーンターブ内では、
コールマン クイックヒーター
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170-8054
ユニフレーム ハンディガスヒーター ワームII
http://www.naturum.co.jp/community/382404.htm
を子どもに与えています。

久住高原オートビレッジは、20Aまで使えるので便利ですよ。

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし...続きを読む

Qキャンプ初心者です。コールマンテント購入について教えてください。

初めてキャンプに行こうとしているのですが、今以下のコールマンのテント購入を考えています。
 ・スタンダードドーム300ウィズフラップ
 ・BCライトドームテント300スカイルーフ
スタンダードとBCライト、あるいはフラップ付きとフラップなし、それぞれ特徴があるのだと思いますが、どちらを購入したほうが良いでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

・スタンダードドーム300ウィズフラップ
・BCライトドームテント300スカイルーフ

この2商品を比べるならば、スカイルーフのほうがオススメですよ。
フラップが付いていないのは残念ですが、正直なところフラップよりは
タープを用意してほうが遥かに実用的ですし、長く重宝すると思います。

オススメの最大の理由は、スカイルーフ部分から光がけっこう差し込む
ことです。夜空も見えますが、たとえば半月程度の月明かりでも
テント内に差し込む光の量はけっこうな量で、ライトなどを用いずとも
お互いの表情を確認しながら話すことができるくらいです。

私のところは子どもを含めた家族ユースなので、小物類などテント内に
いろいろとありますから、それらを見つけたりするのにあまりライト類を
必要としないところなども助かっています。

Qキャンプでツーバーナー、何作る?

今週末、家族(夫、小1息子、私)で初めてオートキャンプをします。
普段はコールマンのクールスパイダーで炭なのですが、それを使わずに
今回は、ツーバーナーを購入しました。

フライパンや鍋を持っていって料理しようと思ってレシピを探しているのですが
どれも加熱時間が長すぎたりして、ガス残量が心配なので
(下ごしらえは大変でも)現地で手軽にできる料理や
おすすめのレシピブログなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注意が必要ですが、ご飯やピラフなどの調理でも使えますよ。
真空調理(ポリ袋調理)と併用するのもいですね。一つの鍋でも品数を増やしながらほぼ同時に提供することができます。
機材が増えますが、燻製やオーブン調理だって割と手軽に出来ますから、ピザなんかも作れますね。

レシピは沢山出てますので、興味をもたれたら上の文中のワードをキーにして検索してみてください。

参考URL:http://cookpad.com/search/%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E8%AA%BF%E7%90%86

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注...続きを読む

Q家庭用のカセットコンロはキャンプに使えますか

主に家庭内で使用するカセットコンロはキャンプにも使えますでしょうか ?
風であおられるかもしれないので天ぷらがーどで周りをおおう前提です。

Aベストアンサー

大丈夫、使えます。
天ぷらガードはちゃんと固定してください(ガムテープなどで)。
それと、取説にある禁止事項は避けてください(2台ならべて、
でかい鉄板乗っけるとかですね)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報