プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで睡眠やスマホの事を取り上げる時に
寝室にスマホを持って行かないとか言われますが
おかしくないですか❓
何か緊急事態が有ったり何か有った時に
側に無いと困りますよね

A 回答 (13件中1~10件)

寝室にスマホを持っていきたいのですよね?

緊急事態の時に必要なだけですか?
それしか使わなければ問題ないですよ。
なぜ持って行かないといわれるか、理由を聞いたほうがいいですね。
よく、話し合ったほうがいいです。
    • 0

照明やスマホのLEDライトが目に入ると睡眠障害が起きる可能性があるから持ち込まないように勧めているだけです。

2007年にiPhoneが発売される以前には世界中で誰もスマホなんて持っていなかったから寝室にスマホがないのは当時としては当たり前で何ら不思議ではなかった。

「緊急事態」そのものは昔も今も基本的には同じで「緊急事態」をどれほど心配したり、重要視するかや、就寝をどれほど大事にするかなどスマホに対する価値観の違いは人さまざまで「寝室に持ち込まないことをおかしい」とするのも逆に変だ。
    • 0

スマホは置いていて構わないでしょう。

見なければ済む話なので。
テレビでは極論を言わないとインパクトが薄くなってしまうので、極論を言ったのでしょう。
    • 0

あなたが消防署員ならその通りですね。

常識の問題ですから、緊急電話が1時間に何本かかってくるかで判断すればよいのです。
    • 0

寝室に置いても寝る時に見なければいいのです。

それができないダメ人間のために言っているだけです。
ダメな人間は緊急時に死んでも構わないので問題ありません。
    • 0

これに関しては正確には、寝室で寝る間を惜しんで動画やゲーム等を長時間すると、眠れなくなったり視力が悪くなりますよ!ってことを言いたいんです。

暗い部屋で寝ないでスマホの画面みているとそれが気が付いたら癖になり、睡眠障害や視力が急に悪くなったりした人は結構います。ブルーライトって長時間見てると目には支障があるそうです。あと、夜中までついついゲームに夢中になると睡眠不足で翌日眠くて学校や仕事に影響はあります。健康のために適切に使いましょうという意味です。もちろん災害時のために寝てるときもそばにスマホはあった方がいいです。
    • 0

動画とか つい見入っちゃう人は、ってことでしょ。

眠れない対策の最終手段として。
そんなこと無い、って人はいいでしょう。
    • 0

おかしかったら笑えば良いのでは。

• 0

スマホが悪いんじゃない。

スマホで提供されるコンテンツが悪いってだけなんだけど、それを分かっていない間抜けが騒いでいるだけの話です。
 ('ω') だからそんな与太話を信用しちゃダメ 

そんなわけで、普通に寝室に持ち込んでも良いよ。
場合によっては目覚まし時計代わりにすることもできるし、
停電時にライトとして使う事もできる。
    • 0

あくまでそれは睡眠時に障害がある為に寝ると直前迄スマホ・ゲーム等しない、寝室にスマホ持っていかないのであって、緊急事態とは別の事なのであえてその時に話題としていう必要はありません。

※緊急事態の事を考えれば矛盾するから睡眠時の事に関して言うと解決出来なくなりますよね。
    • 0