プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で目立つと叩かれて潰そうとするのは何故ですか?

A 回答 (8件)

潰されたことにした方が言い訳になるから。

    • good
    • 0

私が住んでいる地域の県民性は「出ている杭は打つ」に加え「横に並ぶ人の足を引っ張る」というのがあるようです。

実際に(それこそ他を見たことはありませんが)一部ではやはりそのような動きをされる方はいます。

観察・実験をしたことがありますが、もうちょっと面白い挙動を示しますよ。特につぶせなかった場合とか。

海外でも「異端狩り」「魔女狩り」というようなものがあったようですが、そのように自分とは意が異なるものは自分がなすことの阻害要因となる可能性があるので、恐れ排除しようとする習性が働くからではないかと思います。

また、上から見た場合に、平たい画一的な方が管理がしやすいから、というのもあると思います。教育現場や会社組織では今でも普通に見られますね。

また、農村型コミュニティでも同様の形態が見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きづらいです...

お礼日時:2024/05/01 17:38

それは日本が同調圧力の強い国だからです。

みんなと似たような生活のレベル、在りようをしている分には喜んで助け合えるし、仲良くもできます。

しかし、出る杭は打たれるという言葉があるように個性が際立ち光るものがその人だけ目立つようになりますと、他の人達は出し抜かれたような又は悔しいような気持ちになり、陰口を言ったり、わざと意地悪をしたり、もう仲間じゃないよという扱いをしたがる傾向があるみたいなんです。

今は若者たちが自由に好みのファッションを楽しんでいますが、田舎で暮らす友人が言うには、目立つ格好をしたり、オシャレを楽しんでいると、良く言われないそうな。

人と違うこと自体が優位性を誇る人のように受け取られ、賞賛の対象になりにくく、やっかまれる原因になりがちです。

だから、賢い人は同調圧力の心理を理解して、自慢しないよう心がけ、目立たないよう気をつけるのでしょう。

早く言うと人は、どんぐりの背比べをしている時は安心して、ダントツ目立つ人がいれば嫉妬の気持ちが働くようです。

それが行き過ぎると、潰される、叩かれることになると、個人的に感じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では目立つと損するんですね!
なるべく周りに合わせて目立たないようにします。

お礼日時:2024/05/01 17:36

日本は海に囲まれた島国で、どこを見ても同じ見た目の単一民族で、他と違うことを良しとしない民族だから…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きづらい国ですね...

お礼日時:2024/05/01 17:34

個人主義ではなく団体主義だからですよ。


他の方も同じようなことをおっしゃってますが、
日本は団体主義ですからそうなると
周囲の人との同調が良いとされるわけです。
個人の尊重よりも同調を優先する国民性だからです。
だから個性が強かったり、個人が目立ったりすると
それが良い事であっても尊重されにくい社会と言う事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら目立ったら損ですね!

お礼日時:2024/05/01 17:32

目立ったらいけない奴が目立つとムカつくからでしょうね


あと嫉妬もあるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目立ったらいけない奴ってどんな人ですか?

お礼日時:2024/05/01 17:30

競争心や闘争心と言う割合稚拙な考え方で


人を見ているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないです。

お礼日時:2024/05/01 17:31

回答者からの補足



お礼の言葉,ありがとう。

個人的にだけど思っていることがあるの。目立つと損だからってオシャレを控えたり、言うべき時に当たり障りのない言い方しかしな,というのもつまらないものだな、と。

オシャレな人達がもっと増えてくれると,街も明るく素敵になるだろうな。
周りに合わせていると安心安全かもしれないけど,それだけだと楽しくないだろうなって。黙っていても目立ってしまう人がいるものです。そういう人は目立つほどの個性の持ち主なんだから、その個性をもっと輝かせて欲しいな。確かに人から何か言われそうだけどさ。

こういう言葉もあります
「出過ぎた杭(くい)は打たれない」野球選手の大谷翔平の活躍は最近もだけど、目立ち過ぎるくらい目立っています。周りの人と歴然とした「差」があれば、(つまり、ちょっとやそっとの差でなく,かなりの差)嫉妬を超えて「敬意」になり得るし、もう悪く言われない,という意味です。
一概には言えないけど。

あなたがあなたらしく過ごすことが「目立つ」ということになったら、それはあなたの個性なんですよ。目立つ=損、と決めつけるのも損です。

人としての守るべきルールを守って暮らしているなら、仮に目立つことで何かを言われても 、分かってくれる人はわかってくれます。自慢しすぎたり、場違いの喜び方をしなければ、叩かれ過ぎることもないでしょう。

口がある限り人は勝手なことを言うものです。悪く言われないようにと気を使って暮らすよりは、放っておいても悪く言われるものだを想定内にして、あなたの個性を抑え込みすぎないようにして暮らしていただきたいですね。

小さい時から「変わっている」と言われ,目立っていたお節介おばさんより
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A