プロが教えるわが家の防犯対策術!

目立ちたくないのに目立ってしまう人って、どうしてなんでしょう??

逆に目立とうとして頑張っても、一時的なもので、家に帰ったら直ぐに忘れ去られるような人もいます。

私は子供の頃から目立ちたくなくて、ひっそりと大人しく、これといったオシャレもせず、合コンにも飲みにも行かず、ユーチューバーのように自己主張もしないというのに、一度会っただけで、相手は私のことを5年以上も覚えていたりします。

その時その時で誰かの役に立てたり、何かのキッカケにでもなれることは別に悪いこととは思わないのですが、外見でも発言でも、それが性格的なものや、どこで何をしていたかといったことも含め、正直、あまり覚えておいてほしくないことさえも、過去に関わった人はみんなキチンとそれらを覚えているようです。

電話で一度しか話したことのない企業のオペレーターの方ですら、あの時の~と仰っていた方ですね、なんて言うものですから、能ある鷹は爪隠すではないですけど、どうすれば目立たなくなるのかが不思議です。

A 回答 (4件)

声に特徴があったりしませんか?


印象に残る声質なのかもしれませんよ。

それか、話し方や言葉選びが相手にとって印象的なのかもしれませんね。

言葉は発しなくてもそうなら、黙っていても感じの良さや優しさが滲み出ているんだと思います。
私はステキだと思いますよ。

でももし覚えられ過ぎて疲れてしまうなどあるなら(あまりオススメしませんが)、
オーラを消すというか、「人にあまり興味がなさそうにする、話が広がらないような簡単な相槌しか打たない、感じ良い雰囲気ではなく、つまらなそうな雰囲気を出す」など、
冷たい感じや負のイメージを与える感じにすると人を惹きつけなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>声に特徴があったり~

なかなか鋭いですね。(笑)

よく外国人のように声が深く、落ち着く声だと言われます。

自分では気付かないですが、読字障害を持っているため、話し方や言葉遣いなどに何か特徴を感じるのかもしれません。

>人にあまり興味がなさそうにする、話が広がらない~

あ、、それらの特徴に全部当て嵌まってしまっていますね。

でもそれくらいのことで、普通、そんなに強く人々の印象に残るものなんでしょうか、、?

昔から立場関係なく誰とでも仲良くするタイプなので、もしかすると、普段、あまり誰からも話し掛けられないような人にとっては、何かしらの印象に残るのかもしれませんね、、、。

そういえば以前、メンタルの問題で彼氏以外の人とは一切口を利かないと言われていた女性と話した時にも、5分と経たない内に普通に笑顔で話してくれるようになったことがありましたし、30分間話していたというだけで、もう3年以上もずっと友達だったような気がする、とそう言われたこともあります。

確かにそのような人であれば印象には残るのでしょうけど、それがなぜそのように感じさせてしまうのかということが、やはり分からないのですね、、、。

しかも私はそのことを殆ど覚えていないという、、、。(笑)

お礼日時:2023/01/08 00:40

再会や再電話された時に、相手の方は前回の印象をどう話されてましたか?それによって理由が掴めるのではないでしょうか。


あまり覚えておいて欲しくない言動があったのなら、よほど特徴的だったのではないですか?
目立ちやすいオーラではないですが、そのような雰囲気を醸し出してる人もいますね。
あなたの場合は外見が美しいのか、声が特徴的なのか、フェロモンが出ているのか、目立ち過ぎる認識が他の人達と違うだけか…色々要素はあると思います。
心理的な面から考えるのも1つの方法です。
忘れられやすい人にも苦悩はあると思いますよ。どちらかです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>忘れられやすい人にも苦悩はあると思いますよ。どちらかです(笑)

だからこそ、こういった質問もしにくいのですよね、、、。

人によって感じることが違うとはいえ、たとえるならば、美しい外見を持つ人が、自分は目立ちたくないと悩んでいるようなものなのですから。

自分の顔やそれ以外の要素というのは、他者のように客観視するのは難しいですしね。

もしそれらが分かれば、ただそれを隠せばいいというだけのことなのですから、、、。

「ああ、あの時の~さんではないですか、、」とそう言われるだけで、相手がどの部分に対して印象付けられた結果それを覚えているのかも分かりません。

私は忘れがちな性格なため、覚えていない相手と覚えてるフリをしながら会話をしなければいけないというのがとても辛く、かといって、もうあなたのことを覚えてはいません、とも言えないですからね。(笑)

お礼日時:2023/01/07 23:56

僕も何度か経験があるんですが、目立ちたくないと思うほど、行動が周りにそぐわなくなって逆に目立つ行動になっていたりすることがあります。



逆に、僕が誰よりも一番目立ちたいと思って行動しようとすると、周りを見てみると自分は全然目立ってなかったり、「お前誰だっけ?」と言われてガッカリしてしまいます。

自分の中で勝手に錯覚を作り上げているような感じがしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいですね、そんなこともあるんですね、、、。

お礼日時:2023/01/07 23:31

何かしらの魅力を秘めているのではないでしょうか。



それか、自意識過剰だからそういうことに敏感になっているだけで、客観的に見たら実は目立っていなかったりするのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の顔を鏡で見ても自分では普通にしか見えないように、客観的にそれらを感じとるというのは、どんな難問を解決するよりも難しいことですね、、、。

お礼日時:2023/01/07 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A