プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りと遅れて来月から新社会人と共に県外での一人暮らしで、母親の最近の言動に対して腹が立って仕方ありません。

周りの友人らは毎月安定した給料を貰い、実家暮らしで羨ましくも感じますが、自分は就職した会社が最初はアルバイト契約なので収入が最初数万しかなかったり、他のアルバイトをして掛け持ちもしないといけないし、まさに芸人のような下積み生活が始まっていきます。しかし夢を追うためにはそれは耐えないとだし、やはりこれからの日々に不安や緊張で押しつぶされそうになっています。

そこで母が最近とにかく自分に投げかけて来る言葉があって、絶対にお前はどうせ帰って来る。お前が一人でやっていけるわけが無い。もっとどうせ2ヶ月。誰もが思ってることだから。

ハングリー精神みたいな気持ちでやってやるぞという言葉では片付けられないくらい母親がそんな事息子に投げかけたらダメだと思うんですよね。
なぜそんな言葉が投げかけられるのか、不思議だし、腹が立って仕方ありません。

母が言うには、自分は今までバイトもすぐ辞めるし、あまり続かない性格の自分が大都会で急にバイト掛け持ち出来るはずがないと言うんです。
確かに母親からしたら不安でしかないし、一人だけ生活していけないように映るかもしれませんが、あまりにも今から知らない土地で頑張っていく人間に投げかけて来る言葉にしては残酷だなと感じます。

こちらに100%負があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

母親だからこそ、あなたのことをよく知っているわけです。

それを言葉にするのは、あなたを激励しているのか、ダメなら帰って来いと逃げ道を用意しているのかは、分かりません。

あなたは「夢を追うためにはそれは耐え」「ハングリー精神みたいな気持ちでやってやる」しかなく、あえなくダウンすれば「ほらね、やっぱり」と言われますよ。

おそらく、そうなると、あなたはそのトラウマで二度と立ち上がれなくなります。母親の下で飼い殺しになります。

頑張るしかありません、何があっても。それが男です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。漢なら何がなんでも歯を食いしばり頑張るべきですね