アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全然足りない。それに、大阪や名古屋にも不登校の子供は居る。やはり、政府が責任を持って助成するべきだ。でなければ、憲法違反である。

第二十六条 
2 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

東京都は今年度から不登校の子どもを対象にフリースクール等の費用を月2万円の助成を行います。

助成より経済的な負担が軽減される一方で、不登校の子どもを持つ家庭の課題を探りました。

■不登校の数は毎年増え続け

東京都は今年度から、都内の小中学生を対象に、フリースクールの利用料などを月2万円を上限に助成を行うことを決めました。東京都によりますと、都内の公立小中学校の不登校の数は統計を取り始めた平成21年度以降、毎年増えていて、令和4年度では2万6912人が年度内に30日以上、学校に通えていないといいます。

都の教育委員会が、令和5年4~9月に行った不登校の児童・生徒を持つ保護者のべ921人を対象した調査では、フリースクールの利用料の平均は月額4万3004円で、およそ6割が家計への負担感があると回答しています。

助成が始まることで経済的な負担が軽減される一方、フリースクールを利用することも難しいと感じている方もいます。

都内在住で、小学5年生のお子さんを持つ佐藤絵里さん(仮名)。小学3年生の春頃から子どもが登校できない日が増えたといいます。

「2年生の頃から、習い事に行かなくなったことが兆候としてありました。3年生になってからは、図工や音楽などの好きな教科だけ、保健室やスクールカウンセラールーム、放課後など、学校もいろんな方法を示してくれて、五月雨式に登校していたのですが、4年生になるとそれもできない日が増えていきました。『今日は行けるかも、やっぱりダメだった』という日々の中、食べていない給食費が毎月口座から引き落とされるのは、悲しかったですね。

支援が始まるのはありがたいことですが、利用するかはわかりません。大人は、人とのかかわりが減ったり、勉強が遅れたりすることを心配して、学校がダメならフリースクールと考えます。ですが、うちの子の場合、いじめにあったわけでも、勉強についていけない訳でもなく、学校は“嫌だけどやっぱり行きたい場所”という存在のようなんです。

フリースクールの資料も見せて誘うのですが、いくら励ましても気持ちを向けてはくれません。フリースクールに行くことで自分が落伍者になるようなイメージもあるようでした」

質問者からの補足コメント

• プンプン

山本は国会議員だ。フリースクール出身者をバカにするなら、国会議員に成ってから言ったらどうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/01 19:37
  • プンプン

朝鮮人の学校に補助金を出して、何故、日本人の学校には出さないんだ?

自民党は朝鮮人の政党なのか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/01 19:39

A 回答 (3件)

本来は、不登校の原因となっている一定の国民に重い罰則を与えるべきですな。

憲法順守を阻害してる訳ですので、テロリスト扱いで良い。
政府はその補助をする事になります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮人の学校に補助金を出して、何故、日本人の学校には出さないんだ?

自民党は朝鮮人の政党なのか?

フリースクールを中退、最終学歴が中卒の

山本太郎は何と言ってますか?
税金無くして銭よこせ、ですか?
ホントですわ!!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

山本は国会議員だ。フリースクール出身者をバカにするなら、国会議員に成ってから言ったらどうか?

いやいや、日本人の学校、意味のない文系に異常なくらい金出してるじゃん・・・

• 0
この回答へのお礼

予算を出すのを止めるには、国会議員に成って止めるしかない。その意味の無い文系から国会議員に成った者はたくさんいる。まず、あなたが国会議員に成るべきだ。