プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行政相談って地球温暖化みたいな社会問題を相談したり意見を言う場所ですか?違うならどこですればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

1.行政相談で結構です。


以下のとおり、国の施策に関する意見・要望も受け付けておりますので。

<以下、総務省HPより抜粋>

・総務省の行政相談は、国の行政全般について苦情や意見・要望を受け付け、担当行政機関とは異なる立場から関係行政機関に必要なあっせんを行い、その解決や実現の促進を図るとともに、それを通じて行政の制度及び運営の改善を図るものです。
年間約10~20万件の相談を受け付けています。

・総務省の行政相談は、都道府県庁所在地などに設置されている総務省行政相談センター(管区行政評価局、行政評価事務所、行政監視行政相談センター)の相談窓口(全国で50か所)、総務大臣が委嘱している行政相談委員(全国で約5,000人、各市区町村に1人以上配置)、全国17都市のデパートなどに開設している総合行政相談所などを窓口として相談を受け付けています。
 行政相談の受付方法は、来訪はもとより、
電話(行政苦情110番:0570-090-110)や手紙、FAX及びインターネットでも受付可能です。

<以上、抜粋部分>

2.また、当該業務を所掌している環境省に直接要望していただくことも可能ですね。
地球温暖化問題にかかる対策について他省庁と共同して行うこととしておりますので。


【行政相談とは】 ※総務省公式HP
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/souda …

【環境省のご案内】 ※環境省公式HP
https://www.env.go.jp/annai/index.html
    • good
    • 3

意見があるのなら、自分でその意見を実現するための組織を造りましょう。


最初はあなた一人からでも、例えばユーチューバー的な手段を使って初めても良いでしょう。似たような活動をしている団体があるのなら、そちらに加わったり、連携することもかのうでしょう。

仲間が増えれば、大きな力になります。

行政なんて相談したり意見を云っても無駄です。力を持てば、向こうから相談にやってくる程度でしかありません。
    • good
    • 0

地球温暖化対策は人類すべてが取り組む喫緊の課題ですが、これは国や大企業の飯のタネにもなっています。


ラジオや新聞などでの投書くらいならいいでしょうが、一市民の意見の募集はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A