アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りと遅れて来月から新社会人と共に県外での一人暮らしで、母親が自分のこれからの生活に対して全否定で、最近の言動に対して腹が立って仕方ありません。

周りの友人らは毎月安定した給料を貰い、実家暮らしで羨ましくも感じますが、自分は就職した会社が最初はアルバイト契約なので収入が最初数万しかなかったり、他のアルバイトをして掛け持ちもしないといけないし、まさに芸人のような下積み生活が始まっていきます。しかし夢を追うためにはそれは耐えないとだし、やはりこれからの日々に不安や緊張で押しつぶされそうになっています。

そこで母が最近とにかく自分に投げかけて来る言葉があって、絶対にお前はどうせ帰って来る。お前が一人でやっていけるわけが無い。もっとどうせ2ヶ月。誰もが思ってることだから。

なぜそんな言葉が投げかけられるのか、不思議だし、腹が立って仕方ありません。母親のあんたがそこまで否定されたら、不安になってしまうよ。

母が言うには、自分は今までバイトもすぐ辞めるし、あまり続かない性格の自分が大都会で急にバイト掛け持ち出来るはずがないと言うんです。
確かに母親からしたら不安でしかないし、一人だけ生活していけないように映るかもしれませんが、あまりにも今から知らない土地で頑張っていく人間に投げかけて来る言葉にしては残酷だなと感じます。

もうやるしかないのですが、ここまで普通言いますかね。皆さんも同じ経験ありますか。今メンタルも言われて落ちてるんですけど、どうしたら逆にこれを反骨心として捉えることが出来ますかね。
こちらに100%負があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

元気がある時は何クソ見返してやると反骨心エネルギーの源にする



挫折して元気がゼロになった時は、あれはしんどくなったらいつでも帰っておいで、と伝えたかったのだと思い返し、母の愛を感じもうひと頑張りしようとする
    • good
    • 0

負けることもある。



……けど、ここで愚痴ってる時点で負け確定。
とりあえず、負けてボロボロになるまでやってみよう。
そして自身の考えが甘かったことを悔いて反省しましょう。

何が悪かったのか、どうすればその悪いところを改善 ”できるのか” を考えましょう。
で、それを実践してやり直せばいい。

負けても負けを認めたくないなら、改めてもう一度チャレンジすれば良い。
負けてそれで挫けて立ち上がれなくても、それは構わない。質問者さんの人生です。

 ('ω') そんだけのことです。 

・・・

ゴメンよ。他人事なんだ。だから軽ぅ~く言っちゃう。

問題解決の手順は、
 ・目標に対してどんな問題があり失敗したのか
 ・失敗の原因は何か(一つじゃない)
 ・どうすれば原因を取り除けるか(改善の対策をする)
 ・実践
を問題一つひとつに対して【繰り返す】ことだ。
まあ、20個くらい問題点を拾い上げて、そのうちの大きな問題3~5つくらいに絞って対策すると80%以上改善するんで、全部に対策しようなんて考えなくても良い。

負けて凹んでいる時に思い出してください。
    • good
    • 0

どっちもどっちですね。

母親の言い方は酷いが、あなたの前歴からして 言われて当然。そして、あなたがうまくいかず実家に帰れば、面倒こうむるのは母親。ポイントはここですね、他人はあなたが失敗したところで、何をしてくれるわけでも無い、いくらでも無責任に「やってみな」でも何でも言えます、被害こうむる母親は、もうウンザリでしょう。「帰ってくるな」と言わないだけ、優しいともいえます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A