アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職で、人事部長から私は相当いじめられ、入職の時から(経歴が綺麗なため)妬まれ、頻回に吊し上げられていました。こんな悪質な嫌がらせをするおじさんに出会ったことがなかったので、戸惑いもありましたし、どういうことをしてくるか不穏で見えない部分はありました。なんか自分も一家の事業が失敗して刑務所がある地区に引っ越ししたり、今は一家離散してるみたいで帰っても実家も墓もない。とか言っていました。元々の実家と距離はあったり、寂しいものは抱えた人みたいで、不幸な職員には優しかったです。不幸とは、親を早く無くしていたり、バツイチでひとり親の人とかです。私は独身ですが、経歴も綺麗で、お金の不自由もしたこともなく、恵まれて育ってきたので、このおじさんから、言いがかりをつけて処分書を出されて、お前に味噌つけてやったぞ。とほくそ笑まれたり、相当悪質でした。それを知っていた女性職員と、ある時から同じチームで働くことになったら、女性は私の存在が疎ましく、貶めるようになり、1年間相当ないじめをされました。携帯で動画撮られたり、いいところに住んでるという妬みから給与を下げてきたり。
それを人事部長にいいに行くと、もう俺のストレスだからあんたが消えてくれ。あんたに居場所ないよ。辞めさせられるより、自分で辞める方がいいでしょ?時間あげるから、辞めるって言いにきなさい。と強要され、昔の仲間も、そんなおっさんと早く縁切れ。って言っていたので、辞めました。

時間が経って、理事長だったお偉いかたに遭遇し、人事部長と女性上司の嫌がらせ(妬みが原因で給料減らされたことが辞めるきっかけになり、おっさんに退職を強要されたこと)を伝えたら、人事部長は相当怒られたみたいで、SNS で暴れていました。

元々人事部長は、女性上司の企画力を買うと言ってましたが、人としてはあまり好きじゃなかったのか冷たいことも多かったです。女性上司も前の部署で嫌われすぎて追い出されて私とペアを組むようになったので組織の皆から嫌われていました。女性上司を守る形で、私を退職させたおじさんですが、理事長から相当怒られたら、やはり女性上司に八つ当たりするのでは、、と思います。そして女性上司は何人もの仲間に嫌がらせを行い、5人くらい退職させました。私と同時期です。
なので周りからも相当嫌われているし、人事部長も理事長から怒られたら、この女性上司に対して、あたりはキツくなりますか?自分が理事長から怒られても、それでもこの女性上司を守りますか?(そこまで可愛がっている部下とは感じませんでした。出張も別行動でしたし、、、、)

A 回答 (1件)

当たりがキツくなるかは結果論なのでわかりません。

しかし、元々寂しがり屋の人事部長と女性上司かもしれませんね。一癖二癖ある人は特別親しい仲間が職場内にいる事はあまりないですし、現在の職場内では1.2を争う知名度の持ち主であり、もちろん入社歴も長きに渡り、人をアゴで使う名人、他力本願での要領はよい、表面的に敵意むき出しにされる相手はほぼ見当たらず、年功序列が功を奏した傾向にあります。
↑↑↑私の経験上の主観ですので、ご了承下さい

そのお2人がご家庭はもちろん、社会でもどういうお育ちをされたか不明ですが、新米社会人時代から不当な扱いを受けてきたなら、それを諭してくれる人物に恵まれなかったり、価値観の見直しができるきっかけが掴めないと、それが当然の扱い方として定着してるかもしれません。

お2人とも昭和世代でしたら、時代錯誤もあるでしょうが、産まれたひよこが最初に見たものを親だと思う能力と似てるのではないですか

女性上司がベテラン職員でしたらある種、女性上司に頭が上がらない人事部長かもしれませんよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。