プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の名前は(彩花)と書いて(いろは)と読むのですが、初見では必ず(あやか)と間違えられてしまいます。
そして間違えられる度に「いろはとは読まないでしょ
笑」「当て字だと不便だよねー」「可哀想」等言われます。
他にも私がこの名前を嫌っている前提で話を広げられたりします。
そんなに変でしょうか?
可愛いし周りと被らないので気に入っているのですが他からどう思われてるのかがとても不安です。
彩花(いろは)という名前の偏見?思うこと?等正直に書いてほしいです。

A 回答 (6件)

変化どうかはともかく、


名前って、人に呼んでもらうためのモノ、、、ですからね。
知らない人には、いちいち説明しないといけないのは、
めんどくさいというか、ねえ。

でも、名前って自分で決められないものだし、
親のせい、、、にしてもしょうがないしねえ。

>可愛いし周りと被らないので気に入っている
それでいいですよ。自信もっていいですよ。

>彩花(いろは)という名前の偏見?思うこと?等正直に書いてほしい
初見では、まず読めないですから、間違われても、
しょうがない、説明する、そこで相手を悪くは思わないように
したほうがいいとは思います。
それ以外の部分で、かわいそうだとか、あなたが気に入ってないだとか
言われることは、「違う」んですから、ちゃんと否定するなり、
しても聞いてくれないなら、もう流せばいいと思います。

個人的には、読めない名前、ってめんどくさいと思うので、
自分はそうではないですが、自分がもしそうだったら、
あんまりいいとは思わないですかね。

あとは、公共の場で名前を呼ばれるときに、
変な?読み方だと、注目されるでしょうからね。
でも、あなたの場合は、「いろはさーん」と呼ばれても、
変には思われないと思うので、キラキラネームにしても、
いろいろあると思うので、「いろは」という名前に関しては、
全然変だとも思わないですね。
その漢字では、まず読めないというのが、ちょっと、、、と
感じるぐらいです。
    • good
    • 1

どうやっても読めないです・・・。

すみません。
    • good
    • 1

確かに読めない


ふだんからひらがなでいろはと書くようにしたら良いよめない当て字はイライラします。
    • good
    • 1

ご両親は「彩り(いろどり)」+「花(はな)」で「いろは」と読ませたかったのでしょうが、さすがに無理があります。


名前の文字を変えるのには家庭裁判所の審査が必要ですが、読み方を変えるだけなら市役所に届け出るだけで済みますので、今のうちに「あやか」に改めた方が良いと思いますよ。
「いろは」は可愛いけれども「あやか」の方が華やかですから、成人しているのなら、変える事をお勧めします。
私の長女の名前は「彩子(あやこ)」でして、子どもの頃は「アッコ」と自称していましたが、アラサーになった今では「あやこ」が気に入っているみたいです。
    • good
    • 1

「初見では必ず(あやか)と間違えられてしまいます。

」って, そりゃそうに決まってるじゃん.

ある程度の常識がある人なら 100 % 「あやか」から思考を開始するもん. つまりあなたは (あなたの視点で) 「あやか)と間違えられてしまいます。」と書いているが, 残念ながら多くの人にとってそれは「当然」なのであってどこも「間違い」ではないのだ.

ところでこの質問, なんかいめ?
    • good
    • 5

間違えた人が恥をかきます



そう言うところを考えられていない名前だと思いました

はい、名前自体は素敵です。

間違える為の罠が仕掛けられているような形で気分を害されたのだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A