アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSとか見ると
生活保護受給者が
パチンコやったり酒飲んだり高級外車にのってたとかすると基地外みたいに叩くやつ
とがいますが何故ですか?
高級外車やブランド品買う金あるなら受給停止になると思うけどパチや酒銭湯など行っただけで
税金がぁーとかいやいや払ってたけど?何故生活保護になったらダメなのかがよくわかりません
そしたら次が北朝鮮の資金がぁ~とか
万景峰号無きあとまだやってんですかねっていうと
こんどは在日がぁとか 競馬はいいのか言うと税金かかるからいいとか
生活保護のクセにギャンブルとか許せないとか 許せない?何が許せないんっか?
あとからあとから理由をつけてきます
どんな理由かはわかりませんが何のもんだいもないかと思うんですけど
何が不満なんですか?
弱いもの見つけては叩く理由見つけて叩くだけですかね?

質問者からの補足コメント

  • 生活保護のルールやガイドラインなどはわかっておりますので
    そのような説明解釈はいりませんのでよろしくお願いします

      補足日時:2024/05/02 17:27

A 回答 (9件)

そんなことにお金使えるなら、支給額減らすべきだという気持ちはわかりますが、それは受給者に言うことではないですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるかわかりません
わかりやすくお願いします

お礼日時:2024/05/02 17:26

生活保護の目的は、健康的文化的な最低生活の保証です。


論ずべきは、パチンコや飲酒が健康的文化的な生活かどうか、です。
飲酒で身体を壊して医療費がかかるのは、納税者として歓迎できません。
保護費で健康的な食生活をするのは受給者の義務です。

高級外車はどう見ても最低生活ではありません。
明らかに不正受給です。
納税者は、保護申請する前にその車を売れ!という権利があります。
本人にではなく、役所の担当場所に通報していいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

違いますね
健康とはその人が穏やかに過ごしていくものだと思っています
デブな人が何かを理由に生活保護受けました
それは健康的じゃないから肉食うな魚食うな野菜だけ食え!
と言ってるようなものです
長生き出来ないから平均寿命まで生きろ!と言っているのと同じ
健康で文化的だけ取っても考え方は人それぞれ
それを健康じゃないからとかって決めつけて食べる自由を奪っていいのですかね?酒も同じじゃないですか?決められた保護費の中で手足がありません
だから酒はダメとかおかしくないですか?
その人の健康状態あなたにわかるんですかね?

「保護費で健康的な食生活をするのは受給者の義務」

そんな傲慢すぎる義務なんてありませんよ
そこまで言うならその人の健康を考えてあなたが
責任もってやってください
僕は嫌だしできませんけど

高級外車は不正受給ならダメですけど
通報するのは違くないですか?
お巡りさんに余計な仕事与えないでくださいよ
生活保護の担当者の仕事ですよ

お礼日時:2024/05/02 17:54

「健康で文化的な最低限度の生活」にパチンコでの遊興やギャンブルでの浪費は含まれていないと解されているからでしょう。


そんなヒマがあれば働けと。
しかもその資金は私達が納めた税金なんですから文句をつける資格は十分にあるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

決められてるのだから文句をつける資格はございません
ギャンブルは別に禁止されてるわけではありませんよ
計算には含まれてない だけでその中で
するのであれば問題はありません
私たちの収めた税金?社会保障ですから消費税の話ですかね?
みんな収めてますよだから何なんですかね?
関係ないと思いますよ
逆に使ってくれたほうがいいでしょう

文句付ける資格すらないと思いますよ

お礼日時:2024/05/02 18:06

額面から引かれる社会保障費が3割とかだからでしょう。


血反吐を吐いて働いた金が何処の馬の骨かもわからんやつの娯楽代などに使われたらたまったものではないという憤りが源泉ですが、こういう人は大義名分で生活保護不正受給者を叩けるから叩いているだけで、本音は高齢者や障害者などの弱者も十把一絡げにタヒんで欲しい、子供の福祉なんざ親が全部賄えというのが透けて見えます。

そんなしょぼい安月給の税の末路で叩くのならば、自分が勤めてる企業ないし雇用主(派遣会社)の社長の登記簿謄本を閲覧して、社長や役員の暮らしぶりを見に行き、どんないい車乗ってるかとか、秘書に化粧の濃い若い女がいてそこにどれだけ自らの労働を謎のオッサンに安月給で搾取されてるかを目の当たりにして労働組合、ユニオンで叩いた方が本人のためになると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話はだいぶそれた気はしますが
そう言う面はあると思いますね
自分より弱い立場の人間を探して叩く。
理由が生活保護だってだけで
イジメと同じですね。
すべて日本の経済人材を潰してきた自民党政治
の責任でもありますけど
こんごどんどん税金は上がり規制だけは強化され
国民は苦しくなりそのはけ口は弱いものに求めていくようになる
そんな気がします

お礼日時:2024/05/02 18:27

それは叩く事を目的とする人たちが一定数いて、その人たちは叩く術を心得ているので世間の関心を集めてしまいすよ。


だって叩くだけが目的だし、その課題の改善案だって責任ないから言いたいこといえますから。
その中には本当に生保の使い方を改善しようとする人もいます。
ただ、ガーは兎に角注目を集めて、集めた後になにをするかかんがえているんです。
国会にだって選挙だって同じような人いますよね。
    • good
    • 0

>弱いもの見つけては叩く理由見つけて叩くだけですかね?


これが↑答えになるのでしょうね。

他には、インパクトのある動画が多数出てるし、特に西成のセンセーショナルなTV放送なんかを見ると、そうなるのでしょうね。
    • good
    • 0

>理由が生活保護だってだけで


イジメと同じですね。

仕事出来んやつはやめろと虐めるくせに
辞めたら辞めたで働けですからね
お前んとこで雇い続けろよとは思います。
ただ、不正受給は働かずパチや牛肉食べたり出来るので
いじめというよりは妬みが強いのではないかと思います。
    • good
    • 0

某歴史学者の方が「日本人は”らしさ”を求める」と言っていました。


例えば役人には役人らしさが、男には男らしさが、女には女らしさを求める。
その”らしさ”から外れてしまった人にかなりの嫌悪感を覚えるのだそうです。

その生活保護の方たちが叩かれるのはらしくないからだと言えます。
「生活保護受給者は生活保護受給者らしく慎ましく生きてなきゃいけない」こういうイメージからズレてしまった人を激しく嫌悪してしまう。

ですから例えば大阪なおみ選手へのバッシングも、結局彼女が日本人らしさアスリートらしさが世間の「こうであるべき」という考えからズレていたからです。

元が公金である以上生活保護受給者への制限が厳しくなるのは仕方のない事ですが、酒やたばこなど趣向品までギャーギャー言い出すのは行きすぎであり、日本人の大衆心理の悪癖は理解しておく必要があります。
    • good
    • 0

議論を行うには前提条件をハッキリさせないといけません。



その「叩かれている生活保護受給者」というのはどういう人たちなんですかね?
いや、「パチンコやったり酒飲んだり高級外車にのってた」じゃなくて、批判者は、どこで彼らを見つけたんでしょうかね?
朝目テレビやTβSテレビなんかの「生活保護者は苦しんでいる! 政府の無能ぶり!」とかの番組で出て来た人たちなんじゃないですか? その場合は、パチンコですってるのに「生活が苦しい」と言ってれば、そりゃあ叩かれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A