プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機の清掃はカビキラーでも出来ますかね?

A 回答 (4件)

はい、大丈夫です



洗濯槽カビキラーという専用商品もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水を出してそこにカビキラーを入れればいいですかね?

お礼日時:2024/05/02 18:30

カビキラーの種類わかんないけど、酸性やアルカリ性が強すぎたら、洗濯機の部品痛める可能性がある。


洗濯層に洗剤とかこびりついて残ってると思うけど、そういう強い薬剤だと塩素ガスとか出たりするかも。

> 出来ますかね?

まぁ出来るだろうけど、自己責任って事になると思う。
少なくとも、自分は責任持てない。
    • good
    • 1

洗濯槽カビキラーでしたら、液を投入して水を最大で給水して、標準コース(洗濯→すすぎ→脱水)とするで良いです



通常のカビキラーでしたら水がない状態でやらないと薄まって効果がでないので、
何もない状態で上からまんべんなくかける、30分おいたら、すすぎで洗い流す感じになると思います
裏側には届きにくいですので、洗濯槽用カビキラーの購入をオススメはします
    • good
    • 1

はい、同じ塩素系漂白剤であれば、可能です。



ただし、洗濯槽カビキラーは、キッチン用とは異なる界面活性剤が使用してあります。
それは、洗濯槽に付着した垢を剥がすのに必要な成分です。

運転モードは「槽洗浄モード」でやって下さい。

投入タイミングは、槽洗浄モードの説明に書いてあると思いますが、重要なことは「給水前には入れない」ということです。
給水前に投入すると、漂白剤の殆どが、下部の排水配管に入り込んでしまい、槽洗浄に使われません。

しばらく給水が進んでから(排水配管に水が溜まってから)、漂白剤を投入して下さい。

なお、塩素ガスが発生すると書いている方がいますが、それは塩素系漂白剤と酸素系漂白剤を混ぜたときです。「混ぜるな危険」とはそれを指します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A