プロが教えるわが家の防犯対策術!

SNS(Twitter/X)の趣味アカ(身内のフォロワー無し)で、本当は独身なのに既婚者であるかのような投稿をする男性心理にはどのようなものが考えられますか?
投稿の内容は、奥さんからもらったと腕時計の写真を載せたり、息子と一緒に作ったと模型の写真を載せたりするものです。もちろん写真は物だけで、奥さんや子供は体や服の一部等含め一切写りこんでいたことはありません。
30代前半の男性です。憶測で構いませんので、たくさんのご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 相手は家族ぐるみの知人(幼馴染)です。
    Twitterのアカウントは趣味繋がりを求めたもののため、実際の知り合いはひとりもいません。偶然にも発見してしまいました。彼は知人が見てるとは思ってもいないかと言った感じです。

      補足日時:2024/05/04 15:57
  • 相手は家族ぐるみの知人(幼馴染)です。
    Twitterのアカウントは趣味繋がりを求めたもののため、実際の知り合いはひとりもいません。偶然にも発見してしまいました。彼は知人が見てるとは思ってもいないかと言った感じです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/04 15:59
  • 相手は家族ぐるみの知人(幼馴染)です。
    Twitterのアカウントは趣味繋がりを求めたもののため、実際の知り合いはひとりもいません。偶然にも発見してしまいました。彼は知人が見てるとは思ってもいないかと言った感じです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/04 15:59
  • 該当アカウントで顔写真投稿は無いものの、趣味仲間とのオフ会でタグ付けされた顔写真があるので本人で間違いありません。

      補足日時:2024/05/04 17:35

A 回答 (6件)

「既婚」ということに一定の価値を認めて、そうでない自分は劣ってる、という考えを持ってるのかもです。



既婚が良ければまっすぐにそれを目指したら良いのに、そんな気もないのか屈折しているのでしょう。

未婚にも既婚にもそれぞれ幸せと大変なことがありますが、そこまで考えが及ばず、思考が幼いと感じます。
    • good
    • 8

それは知り合いとかで確実なの?俺でも映り込むことは避けるね。

どこから特定されるかわからんし、それによって妻子に迷惑かけてもいかんし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その方と質問者さんはどんな関係ですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

見栄じゃないでしょうかね。


ある程度の歳になれば結婚しているのが当たり前になりますから、
既婚者っぽい投稿をして見栄を張っているんじゃないでしょうかね。
自分が独身なのが恥ずかしく感じていて、
既婚者っぽく見せたいんだと思いますよ。
気持ちはなんとなくわかりますけどねぇ。
    • good
    • 7

それなら、勘違いではないですか。


本人からアカウントを教えてもらっているわけでないのなら、まずはそのアカウントが本人のものなのかからのスタートになると思います。

よく似た人も居ると思うし、よく似た場所もあると思うので、勘違いの可能性もあると思います。
    • good
    • 2

あら、7分前に補足が…せっかくなので…なるほどですね、ふむ…Q心理にはどのようなものが考えられますか?


Aよくわからないけど、オフ会参加なら好き避けとかもあるだろうし(結婚をするつもりがないので、既婚者だと言っているとか)
既婚者の方が多いオフ会メンバーで、相槌だけ打ってる方が楽とか。
あとは、家族の話と内容は似たようなものだから、独身貴族です〜なんて言うよりかはマシとか。
集まりが理由なら、周りに合わせる目的だとおもいます。何か機会があって、信頼をできる方ができれば、本当のことを打ち明けるのでも良いだろうし。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A