アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、5月の終わりに九州へ行くことになりました。
出発地は東京で、目的は宮崎にお墓参りに行きます。
一緒に行く人は、私と両親です。
両親は、お墓参りだけして帰る予定です。
そこでせっかくだから、ひとりで旅行でもしてこようと思いました。
どこかお勧めの観光地やプランや移動方法、旅行会社などがありましたら教えていただきたいのです。

一応、私なりに考えているプランがあります。
ただし、お墓参りがあるのでそれが終わってからになります。

1日目・・・羽田空港~宮崎空港へ
      お墓参り~鹿児島の親戚に家へ一泊。
2日目・・・鹿児島の親戚の家から桜島へ。(両親帰宅)
      市内へ戻り、観光予定地&ホテルチェックイン
(指宿、種子島、屋久島、長崎・島原のどちらかへ)
3日目・・・終日観光
4日目・・・半日観光、東京へ戻る。

と言う感じです。
ただ、桜島のあとに行こうと思っている場所がどこがいいか悩んでます。
桜島の後に、同じ鹿児島の指宿・種子島か屋久島へ行くか。
それとも県外に出て、長崎の島原辺りに行こうか考えてます。
指宿へは無理なくいけると思うのですが、他へ行くのはどうなのか悩んでます。

みなさんに助言をしていただきたいと思います。
過去に似た様な質問があったらごめんなさい。

A 回答 (3件)

鹿児島市も最近市町村合併を行い、以前よりかなり広くなっています。


ご親戚のお宅から桜島までの交通手段・所要時間は、
あらかじめ確認されておくことをお勧めします。

鹿児島港から桜島へはフェリー(乗船時間15分程)で渡れるのですが、
桜島側の展望所などの主な観光スポットは桜島港から少し離れています。
定期観光バスの利用が良いかもしれませんね。
http://www.city.kagoshima.lg.jp/koutuu.nsf
(↑定期観光バスをクリック)

このサイトでの鹿児島の定期観光の質問は過去に見たことありますので、
探してみてください。

2日目後半以降の行程ですが、
指宿の温泉でのんびりすることは十分できると思います。
霧島(指宿と逆方向ですが)もありかもです。

鹿児島から島原へ向かうとなると、
熊本あたりまで行ってそこからフェリーでしょうか。
県外に向かわれるのなら、交通機関利用とのことですので
どこか目的地を1箇所に絞っておいたよいでしょうね。

鹿児島市中心部~鹿児島空港/空港バス約1時間、片道1200円
鹿児島市~指宿/JR約1時間

鹿児島から県外へ移動するには、JR鹿児島中央から新幹線+特急利用で
熊本まで約1時間、博多まで約2時間程度です。

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
kz1さんのアドバイスを元に、旅行の日程を決めました。
今回、初めての一人旅という事もあり、無理をせずに両親と別れてからは、指宿でゆっくりして帰る事にしました。
霧島温泉は、また機会があったらいってみたいです。

本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 07:00

東京への帰路がどの空港からかによります。


種子・屋久だったら、飛行機もありますので、鹿児島空港経由なら不可能じゃありません。
(2日目に上陸・泊、3日目・観光・泊、4日目・鹿児島空港経由羽田)

指宿方面はバスや指宿枕崎線でのんびりと行くことが可能です。

島原は新幹線で新八代、在来線で熊本に出て、バスで熊本港、船で上陸(高速フェリーだと30分)なので、2日目に島原上陸は可能です。
(2日目島原泊、3日目観光 4日目)
帰路が熊本空港or長崎空港なら大丈夫です。宮崎空港なら3日目のうちに鹿児島までは戻っておきたいですね。
熊本空港利用なら3日目を熊本、長崎空港利用なら長崎にとれば余裕でしょう。熊本→福岡は高速バスも頻繁に出ているので、福岡空港利用も可能です。

結局は帰りのキップ次第ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の締め切りが遅くなってしまって、アドバイスは次回の旅行の参考という事になってしまいました。
hard_drunkardさんには、申し訳ないです・・・。
指宿へは、のんびり指宿枕崎線で行く予定で、帰りは鹿児島空港から帰る事にしました。。

鹿児島から島原へは、またこういう事もあるのでまたの機会にこのアドバイスが参考になると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/17 07:05

かごんま(鹿児島)人です。



「鹿児島の親戚のお宅」とは、どの辺りの地域でしょうか?

お帰りの際に利用する交通手段は決まっていますか?
航空機or列車? 旅行の行程によって一番便利な方法を選択するのか? ・・・など

後半の日程に種子屋久を組込むのは、少し無理があると思います。 ほぼ、行って帰ってくるだけになるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>鹿児島の親戚のお宅」とは、どの辺りの地域でしょうか?
鹿児島の親戚の家は、鹿児島市内にあると言う話です。
なにぶん、前回行った後に引越しをしているので、実際に言った事がないのでなんともいえませんが・・・。
親戚の家がやっているお店が街中にあるので、自宅もそう離れてないと思います。

>お帰りの際に利用する交通手段は決まっていますか?
帰りの交通手段は、飛行機を予定していますが、kz1さんの言うとおり、旅行の行程によって一番便利な方法を選択しようと思ってます。
あと、旅行中の移動手段は、電車やバスです。
車は免許を持っていないので運転できません。

>後半の日程に種子屋久を組込むのは、少し無理があると思います。
やはり、少し無理がありますか。(笑)
教えていただいてありがとうございます。

補足日時:2005/05/11 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!