アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコールがかなり弱いです。ほろ酔い一缶で顔が赤くなり頬が火照ります。
 ジョッキのレモンサワーの場合、一杯目で顔が赤くなり頬が火照り、おまけに心拍数も増します。
 二杯目に差し掛かると心臓がバクバクするような動悸を感じます。息切れは無いです。
 でも容姿は酔ってるのに脳はほぼシラフで全く酔ってません。何杯か飲んでも記憶はしっかり覚えてるし、テンションも高揚するわけでもなく平常心を保てます。
 アルコールを飲むと顔にすぐ出やすいので中身は平気なのにもう酔ってると思われてしまうのが悩みです。

これってアル中ですか?
弱いのは確かです。

強くなるなんて無理なのは分かってますが、せめて酒を飲む前にこれを胃に入れたら酔いにくいかも。とかあれば教えてください。

A 回答 (3件)

胃に入れたら酔いにくくなる特定の物はありません。

空腹時だと酔いが回ります。昼間痛み止めや風邪薬など飲むの薬の解毒が優先されるため、アルコールの分解、ただ、アルコールは空腹時に飲むと酔いやすくなるのは確かです。アル中ではなく、肝臓でアルコールを分解させる酵素の分泌が少ないのかもしれません。
    • good
    • 0

アルコールに弱い体質でしょう。



一度、アルコールパッチテストをやってみるとよいです。ドラックストアで売っています。
それを腕に貼り付けて、どのくらい赤くなるかで、どの程度弱いか強いか、体質がわかります。正確には医師に診断してもらうほうがよいです。

もし飲めない体質だったら、無理して飲んではいけません。「急性アルコール中毒」で倒れて救急車を呼ぶ羽目になります。

急性アルコール中毒はアルコール依存症とは
違います。

参考:
国税庁「あなたはお酒が強い人?弱い人?」
https://www.nta.go.jp/about/organization/tokyo/s …
    • good
    • 0

それは酒が弱すぎて、酔っ払った脳機能がどういう状態なのか理解経験できていないのです。



顔が赤くなって火照ったり、動悸が起きるなどの身体の色んな部位が発するエラーをすでに脳が制御できなくなっているのですから、
中身が平常心を保っているという判断がすでに酔っ払っている誤認識。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A