プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだ20歳になり初めてお酒を
ほろよいのももを1缶飲みました。
すると、頭がぼーっとしはじめ少しフラフラしました
これってお酒弱いですか??
それとも、慣れたら大丈夫ですか??

A 回答 (8件)

初めてだと、免疫もないので、酔いが強く感じる人も多いでしょうw


何も酔わない人も居るので、
強いか弱いか聞かれると、「強くは無いでしょう」としか言えません。
中には、
数回目から強くなる人もいますし、年々強くなる人もいます。
いつも、1杯目からほろ酔いするけど、その後はすぐにさめたり、何杯でも飲める人もいます。
たまにしか飲まない人もいるでしょうし、毎日飲む人もいますので、違いが出てくるでしょう。

また、家で飲むと酔いやすいのに、お店で飲むと酔い難い人も多々いますし、
誰と飲むか?とか、遊びか仕事、泊まりか帰宅かでも酔いが違います。
(興奮状態や気の持ちよう)

そういう経験や、吐いたりで、慣れや経験値を上げ、自分の限界を知る事もできるでしょう。
今の貴方の限度は1~2杯ですので、まずはそれ以上はストップしておく。
(他人に迷惑を掛ける事になるので・・・)
そのうちに慣れてフラフラしなくなるので、+1杯ずつ多くできるようになる。
でもきっと、
自己判断ミスで、飲みすぎて動けなくなったり、記憶消失や吐く事になる!
お酒って後から効いて来るからねw
まあ、体調と自己相談しながら、その限度がアップして、今よりも強くなるでしょう。

その過程で、他人と比較して、自分が強いか弱いか判断。

また、両親が元々強いか弱いかによっての血筋でも影響があります。
    • good
    • 4

「頭がぼーっとしはじめ少しフラフラ」するのは、アルコールが体内に入ったときの症状です。

ほろ酔いって感じです。この感じが好きと言う人と嫌だという人に分かれるでしょう。

「身体がアルコールを受け付けない」友人は大学入学時のコンパで一気飲みをさせられて、ぶっ倒れて救急車にて運ばれました。
身体がアルコールを受け付けない人は「頭がぼーっとしはじめ少しフラフラする」程度では済まず、頭痛、吐き気その他「生理的に身体が受け付けておりません」状態になるようです。
彼自身が「ビールぐらい飲めないとお付き合いができん」と口にするのですが「コップ半分のビールで頭痛が始まる」と言います。
努力で酒が呑めるようにならない「体質」のようです。

ご質問者の場合は、人生初めて「お酒」を身体に入れたので、身体も「あらら、初めての体験」と驚いてるのかもしれませんね。
飲酒は二十歳からという規制は、自己判断で、自己責任でという面もありますから、試しにちょこちょこと呑んでみて、ほろ酔い気分になるどころか、気持ち悪くなるというなら「酒は飲まない」と決めた方が良いかもしれません。

多くは呑まないし、呑めないけど、風呂上りの缶ビールだけは楽しみにして呑んでいるという人もいます。
早々に「わたしぁ、酒が呑めんのだ」と、数ある人生の楽しみの一つを減らす事はないでしょう。

無論、無理に呑む必要などありません。
    • good
    • 2

弱いのではないかと思います。


まあ、生まれて初めてということでそんな状態になったのではないかと。
私もあの缶のサワータイプをよく飲みますが(1缶だけ)、特に酔わない
です。アルコールの度合いは軽いと思うので、質問者様は弱いものと
思われます。
慣れるという考え方もありますが、そのためにいろいろと飲むことはお勧め
できませんね。現時点ではアル中になる恐れがあると思うので。
    • good
    • 5

アルコールは体質


合わない方は、
ムリに飲む必要ない
肝臓を壊すだけですよ

飲んべえは生涯の酒代が
数千万になるからね
ムダですよね…笑
    • good
    • 3

多分、弱いと思います。


初めてもあるやろうけど、弱いから少量で、酔うもあります。
私もそうでした。
強くなろうとしましたが、結局、ほろ酔い系、3本が限界です。
それ以上は、、、吐いてしまいますので(-.-;)
    • good
    • 0

弱いです。


飲まない方がいいです。

体質なので、慣れたら強くなる、等ということはありません。
多少の慣れができる、程度です。

ただし、人により体質に合う酒と合わない酒があります。

「甘くて飲みやすい酒ならば、酔いも少ないのでは?」という考え方はものすごく間違っています。
焼酎は飲めるけど、カクテルは悪酔いする、という人だっています。
ワインはいいけど、日本酒は頭痛くなる、という人もいます。

飲む機会が避けられないのなら、いろんな酒を少量ずつ飲んで、自分にあう酒を見つけた方がいいです。

ヘンに甘みがある、果物系の混ぜ物があるのは悪酔いしやすいです。たくさん飲むものではありません。
ピュアな酒の方が酔い方はきれいです。

どっちにしても、飲めない人は、飲まないのが一番いいです。
脳や神経系に悪影響ですから。
    • good
    • 2

お酒って飲めば飲むほど慣れてきて平気になるみたいですね。

ほろ酔い飲んだらぼーっとしますよ。初めてだからなおさらそうかんじたのではないかなあ。。
    • good
    • 0

強くはないでしょうから、無理しない程度で(-_-;)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A