アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急教えていただきたいのですが、2週間後から県外で新社会人生活が始まるわけですが、少数人の制作会社があり、業界でも有名な方の元で修行のような形で就職させてもらって、数万ほどの月収ながらそれでもいいなら来なよと言われ、見習いのような形で就職させてもらいました。
そこでなのですが、気になることがあって、普通の会社は人事担当の方が一ヶ月前、2週間前、1週間前、数日前くらいから、徐々に何かしらの連絡があるようにも感じます。例えば、服装だったり、会社のルールなどが事前にメールなどで伝えられるもなのかな?と思いました。
自分はまだ、会社からは一切連絡がなく、入社日はわかってますが、何時から何時勤務や、服装などほとんど知らない状態なので、このような場合はこっちから聞くのが当然でしょうか。

そうなると、〇〇です。ご無沙汰しております。服装などはそこまで決まったルールなどはございませんか?とか、どのような文面で送ればいいかさっぱりわかりません。

2週間前ですが会社からの連絡がないため、もうそろそろ色々こっちから連絡したほうが良いのか気になりました。

まず、引越し先の物件を契約する際に、内定通知書を提示しないといけないのですが、まだ貰ってないため、その連絡をしないといけないこと。また、服装はどのようなものが適してるのか。後はどのようなことを聞いた方が良いのでしょうか。
友人にこのことを相談すると、俺らは会社から、色々連絡があっちから来たからわかんねぇんだよなと言われ、どうしたらいいかほんと悩んでます。
まず持ってどのような文面で送ればいいのかも、目上の方とやり取りも分からずにいます。
このような状況の場合、入社日の何日前にこちら側から連絡するべきなのでしょうか。
どうかアドバイス皆さんにお聞きしても良い宜しいでしょうか。

A 回答 (4件)

2週間後なら直接電話で聞いたら?服装の心配とか小学生?服装なんて少なくとも初日はスーツだろ。

初日は何時にどこに誰宛に行けば良いのか?労働条件が書かれた書類や内定通知書等はもらえないのか?聞けばいい。ちなみに内定通知書は法的にはなくても問題ないから、もし発行しないと言われたらそれまで。
    • 0

君は何歳なのかな?

中高生ならばそんなことで悩むのも、まあ理解できるけど、もしも大卒や短大卒、専門学校卒ぐらいの年齢ならば、その程度のことを思い煩っていて今後社会に出てちゃんとやっていけるのかどうか、他人ながらちょっと心配になってきます。

まず君が就職内定先に聞くべきことは、こちらが以下の書類を受け取っていないので、先方は作成・発送したのか(もしも未着手ならば、いつもらえるのか)を確認することだろう。

1.内定通知書
2.労働契約の内容を明らかにするための雇用契約書
3.勤務時間や待遇などを明記した労働条件通知書

★あるいは、上記書類の内容を網羅した書面。

そしてもちろん、勤務時の服装なども確認すべきだ。

また、「1.」の内定通知書の件は急を要するので、電話で聞いた方が良い。まあ対応例は、以下のようなものかな。

------------------------------------
私(わたくし)、貴社の内定をいただきました◯◯と申します。いつもお世話になっております。ただ今、お時間よろしいでしょうか?
実は、貴社からの内定通知書をいただいておりません。すでに作成・発送はされましたでしょうか。いついただけますか?
引越し先の物件を契約する際に必要になりますので、早めにいただければ幸いです。お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
------------------------------------

先方が電話での対応をしていないのならば、メールで問い合わせることになるけど、文面は上記の文を適当にアレンジすればいい。

ついでに「2.」と「3.」および勤務時の服装なんかも聞いておけばベターだ。

なお、ビジネスに使う電話対応例やメールの書き方は、ネットで検索すればいくらでも出てくる。インターネットはこういう場合に活用するものだ。

では、健闘を祈る。がんばってね。
    • 0

ずいぶんラフな形での決まり方ですね。

その人に電話で聞けばよいです。

聞きもらしの無い様に、聞く事を紙に書いておき、答えをメモしましょう。

時期は早い方が良いです。部屋を借りるのは簡単には出来ませんから。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どのような事聞いたらいいのですかね?主さんが同じ立場だとしたらどう聞きますか?

正社員での入社なら色々案内が来ると思いますが、バイトならないことも普通にあります。

あとバイトに内定通知書ってあるのかな?
    • 0