プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の右派にとっても評判の悪い河野談話ですけど……
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html
私は、事実関係をまとめて、過去の過ちは認めて謝罪した内容になっていると思います。

ただ、内容に問題があるとすれば、
韓国側の主張の具体的な点について、この点は事実は確認できないと言うことを記載していない事では無いですか。

今年の教科書問題について、「日本軍が朝鮮の女性を強制連行した事実はない」という事実の表記に、韓国がいちゃもんをつけてきてますね。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/325039
その言いがかりの根拠としてあげているのが、河野談話です。でも、改めて河野談話を見ても、朝日新聞が拡散した日本軍が朝鮮半島各地で女性を拉致誘拐のような強制連行したことなど認める文はありません。
要するに、韓国は勝手に、日本が河野談話で強制連行を認めたと主張するネタに使ってるんですね。

 もし、日本の左派であろうと、右派であろうと、韓国との間の歴史問題を解決しようとするのなら、
・日本軍が女性を拉致誘拐するなどの強制連行は事実は確認できません
・20万人もの朝鮮人慰安婦が日本軍に虐殺されてほとんど帰国できなかったという事実はありません
・日本軍の慰安婦は性奴隷では無い。もしくは日本軍の慰安婦が性奴隷なら、韓国政府が実施した在韓米軍慰安婦も国家の関与がパワーアップされた性奴隷です
・慰安婦は慰安婦像にあるような少女ではありません

などなど、韓国側が主張するデマについて、河野談話で欠けていた補足説明の声明を出す必要はあるでしょうか?

A 回答 (6件)

>、韓国は日本が慰安婦問題を認めないとか、歴史歪曲すると非難を続けてます。



韓国と韓国人、あるいは日本人と日本政府を
ごっちゃにしてはいけません
韓国政府が、発表していることは需要ですが
韓国人が勝手に言っていることは無視しても構わない
これは、日本に住むネトウヨなども含みます
重要なことは、国の代表である政府の発表です

韓国政府は歴史を歪曲していることはないと思います
安倍総理も過去に、侵略や植民支配を否定したことがありますが
修正し謝罪しました

重要なことは、強制連行ではなく
日本政府が、日本兵を対象とした売春宿を
管理・運営していたことです
慰安婦は韓国・朝鮮人だけではなく中国や台湾
フイリッピンなど数多く、一番多いのが日本人です
スマラン慰安所事件はご存知だろうか?
オランダ人を35人慰安婦にした事件です

知らないのは日本人。特に30代よりも若い人たちで
中学校で教えてもらっていない人たちです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>重要なことは、強制連行ではなく
問題をいつまでも煽りたい人たちが、そうやって肝心な点をそらすんですね。

ネトウヨでも朝鮮半島出身者を含む慰安婦の存在を否定する人は居ませんね。日本政府も質問にあるように河野談話で慰安婦の存在を認めていて、河野談話は踏襲されていて否定していませんね。

そうやって慰安婦を否定もしていない日本に対して、韓国人は慰安婦の問題を認めないとか、日本が歴史歪曲をしているとか非難し続けているわけですね。

ということは、慰安婦がいたかどうかが問題の核心では無いですね。日本政府が認めた河野談話の内容も問題の核心では無いですね。
日本軍による強制連行など韓国が独自で主張する点が、問題の核心ですよね。そういう意見が食い違ったポイントから目を背けて曖昧にしたままでは、引用した記事の教科書の表記にいつまでもクレームをつけてくることになりますね。

>韓国政府は歴史を歪曲していることはないと思います
いま、韓国の政府やマスコミを見ていると、日本軍による強制連行について否定していません。一方で「強制連行」というとその証拠は見つからないので、「強制性」という言葉にすり替えて使うようになってます。
要するに、無かったという事実は認めないまま論点をずらしてるんですね。

>スマラン慰安所事件
これも韓国の慰安婦問題を誤魔化したい人が引用する出来事ですね。
日本はこの事実を否定していませんね。日本は事実は受け入れていると言うことですよ。
日本は事実は受け入れています。もう一方で、韓国人が主張する朝鮮半島での日本軍による強制連行は事実が確認できないと言うことで認めていないと言うことです。

お礼日時:2024/05/05 16:08

韓国側が主張するデマについて、河野談話で


欠けていた補足説明の声明を出す
必要はあるでしょうか?
 ↑
1,韓国に向けて出す必要はありません。
 あそこには、どんな説明しても 
 意味ありません。

2,むしろ、日本国内向けに出す必要が
 あると思いますね。
 左派は、日本を貶めることが大好きですから
 何を言っても無意味ですが
 何も知らない一般国民には真実を教える
 必要があります。

3,同時に、世界に向けても必要が
 あります。
 韓国はVANKという、反日団体を作って
 日夜、日本を貶める活動を、世界に向けて
 行っています。
 会員数10万。
 こういう組織に対抗出来るモノを日本も
 設ける必要があると思われます。


○VANK
https://ja.wikipedia.org/wiki/Voluntary_Agency_N …
    • good
    • 0

小泉元総理も安倍元総理も麻生元総理も


村山談話や河野談話を一語一句変えずに踏襲しました

歴代総理が踏襲しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。歴代総理が踏襲しているにもかかわらず、韓国は日本が慰安婦問題を認めないとか、歴史歪曲すると非難を続けてます。

お礼日時:2024/05/05 10:05

まあ、補足説明と、河野は土下座して、日本国民に謝る必要がありますね。


でも、今でも売国奴活動を続けているから、早く辞職してほしい。
    • good
    • 1

河野談話は不備だらけ。

わざと韓国が付け入るように書いたとしか考えられない。あんな短い談話で終わらせること自体できない。事実、火に油を注いだ。
補足でなく否定すべきでしょう。補足は更に火に油を注ぐことになります。合意とか契約とかが理解できない民族が韓国人。
    • good
    • 1

・戦後、売られた少女が帰って来たら貧困世帯でなくなった



こんな記述が有ってもよさそう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A