プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの記憶に残る電車の発車メロディは何ですか?

私は川崎駅で聴いた坂本九さんの「上を向いて歩こう」です^_^.•♬

質問者からの補足コメント

  • 蒲田駅で聴いた「蒲田行進曲」も印象に残ってます。

    ?si=1kl7vKD6MHo2AXb9

      補足日時:2024/05/04 13:38

A 回答 (11件中1~10件)

『明日があるさ』です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

「明日があるさ」も坂本九さんの曲ですね。

https://youtu.be/z5-pjWi5Gec?si=3Tb5jIayf6ATxnAY

お礼日時:2024/05/04 10:10

私は倉敷に単身赴任していたころ、毎月神戸までエヴァ車で帰っていたんですが、発着メロディーの「酸酷な天使のテーゼ」をオルゴールのような音で流していたのが印象的でした。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

エヴァンゲリオン車があるんですね。
それいいですね。
「残酷な天使のテーゼ」は大好きです。

お礼日時:2024/05/04 10:19

コアラのマーチ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

西武新宿線新狭山駅の発車メロディですね。
面白いですね( ^ᵕ^)

お礼日時:2024/05/04 13:11

マルコメ味噌(西武新宿線・高田馬場駅)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

懐かしいCMのメロディですね。
初めてだと聴き逃しちゃいそうです(*´艸`)
上りと下りバージョンがあるんですね。

お礼日時:2024/05/04 13:26

東京メトロ銀座線


・銀座駅 銀座カンカン娘
・日本橋駅 お江戸日本橋
そのまんま。

JR山手線
・高田馬場駅 鉄腕アトム

JR川崎駅の「上を向いて〜」は、坂本九さんの出身地(川崎市川崎区)だからですね。駅前に句碑があるのを見て初めて知りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

「銀座カンカン娘」古い曲ですがよく知ってますよ。1949年に発売されたそうです。
銀座には数回行ったことがあるけど、どうやって行ったのか覚えていません(^◇^;)
高田馬場駅の「鉄腕アトム」も楽しいですね。

お礼日時:2024/05/04 20:52

秋田駅 明日はきっといい日になる


福島駅 栄光は君に輝く
仙台駅 杜の都(旧新幹線発車メロディ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「栄冠は君に輝く」は甲子園の高校野球の歌なんですね。仙台駅の杜の都ってさとう宗幸の「青葉城恋唄」ですよね。歌詞に杜の都ってそう言えばあったなぁと思い出しました( ´∀`)
3曲とも良い曲ですね♪

お礼日時:2024/05/04 21:02

補足で挙げられた「蒲田行進曲」も、印象的ですね。


この駅も、北行・南行で2種類の曲となっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

北行・南行で2バージョンになっているんですね。こちらの曲も良いですね。

再回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/05 16:20

蘇我駅のJEFの応援歌!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ジェフ千葉の応援歌ですね。
ありがとうございました(*'ᴗ'*)

https://youtu.be/LKdpxsf9gK8?si=PUKbGw9ajQnXEn7D

お礼日時:2024/05/05 16:25

京阪淀屋橋の鳩のマークの特急発車のメロ溺、1970年代、JR等が発車メロディを採用するかなり前から使っていたポンポンポーンという軽快なリズム。

これを聞くとテレビカーに乗りたくなる。

1分3015秒あたりから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

淀屋橋って大阪なんですね。
軽快なリズミカルの音が良いですね.•♬
テレビカーとは、車内にテレビ受信機を設置した鉄道車両のことなんですね。
鉄道ファンなら乗りたくなるでしょうね。

お礼日時:2024/05/05 17:34

会津若松駅の曲です。

長いです。
でも結構フルで流してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

結構長いですね。
優しくて良いメロディだと思います(*´∀`)♪

お礼日時:2024/05/06 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A