アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本金額がちがうだけなのでしょうか?

他にも多々あると思うのですが、特徴的な違いを御教授いただけますとありがたいです。

A 回答 (6件)

• 0
この回答へのお礼

>会社に出資をして、その会社の構成員となっている者を、株式会社の場合は「株主」と云い、有限会社の場合は「社員」と云います

株式会社の場合は取締役が「社員」ではないのですか?
あと有限会社に出資すると自動的にどうしても「社員」になってしまうのですか?

実は有限会社への出資を考えているのですが、立場上「社員」になるとちょっと困るのですが。。。

ご回答ありがとうございました。

有限会社は株式会社よりも設立しやすいということでしょう。

金銭的に見ても手続き的にみても。小規模な会社は資本と経営の分離といった概念ではなく、自分の資金で会社を設立するということです。
 個人事業主として事業を行うよりも、対外的な信用度があがるということです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

下のURLをご覧になれば、一目で分かります。

参考URL:http://cocoa101.hoops.livedoor.com/index9.html

この回答への補足

ちなみに有限会社の出資者にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

わかりやすいページをおしえてくれてありがとうございました。

社員という言葉には、2つ有ります。

日常使っている「社員」と云う言葉は、その会社で働いている人を云います。
有限会社法では、出資者を社員と云い、働いている人とは別です。

>株式会社の場合は取締役が「社員」ではないのですか?

株式会社のばあい、取締役は役員と呼ばれ、その会社の株式を持っていなくてもなれます。
ふつう、株式会社の社員と云えば、その会社に雇用されて働いているいる人を云います。

>あと有限会社に出資すると自動的にどうしても「社員」になってしまうのですか?

有限会社法では、出資者を社員と云いますから、自動的に社員となりますが、この場合の社員とは、そこで雇用されて働く人とは意味が違います。

>実は有限会社への出資を考えているのですが、立場上「社員」になるとちょっと困るのですが。。。

上に書いたように、有限会社の社員になるということは、株式会社の株を持つような意味です。
雇用されるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

御教授感謝します。

株式会社は、株による(つまり株式の)会社で、複数の出資者がいます。

有限会社は個人の会社です。

個人の会社の場合、会社が倒産すると、借金を払い尽くすまでに無限に責任を負わなくちゃならない。けれども株式会社であれば、出資者はお金を出しているだけですから、倒産しても、出資したお金を損するだけです。したがって、出資者の責任は無限ではなく、有限です。竹中さんによると、この有限責任という株式会社の制度が、資本主義社会の一大発明らしいです。

株式会社なのに有限?とお思いかもしれませんが、株式会社の英語表記が「カンパニー・リミテッド」(社名の後のLtd.)なのは、そういうわけです。ちょっとややこしいですね。

佐藤さん&竹中さんの「経済ってそういうことだったのか会議」などを読んでみてください。わかりやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「経済ってそういうことだったのか会議」はありますので読んでみます
ありがとうございました

有限会社…商行為その他の営利行為を目的として設立される社団法人。

有限会社法(1938年制定)に基づく。
      社員がその出資額を限度とする有限責任を負うにとどまる点で、
      株式会社に類似する物的会社であるが、設立・組織は簡素化され、
      中小企業の経営に適する。

株式会社…構成員の地位が細分化された株式という形式をとり、
      株式の自由譲渡性、および構成員たる株主の有限責任などを
      特色とする企業形態。
      機関としては株主総会・取締役会・代表取締役などがある。
      物的会社の典型的なもの。

辞書より抜粋です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

株式会社も有限会社も出資者は株を購入するという形になるのでしょうか?