アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前の話なのですが、Instagramから副業案内が届き話だけ聞こうと思いその方のlineを追加してその方から先生と呼ばれる人に繋いでいただき電話にて詳細を聞くようになりました。自分は農業を営んでいるため1回目の電話の時間、21時に気温が低くなったため急遽畑に行くことになり謝って日時を変えていただきました。2回目も1回目同様の事態になったためこれ以上迷惑かけることができないのでキャンセルをお願いしました。するとその先生という方から「ただの迷惑行為なら開示請求しますよ」ときました。私はそんなこと全く思ってなかったし、むしろこれ以上迷惑かけれないと思いキャンセルしようと思ったのですが、開示請求すると言われました。開示請求すれば住所も仕事もわかるからそれが嘘だとわかると言われました。ありきたりな嘘ならすぐバレますよと言われ、自分は本当のことを言っているのになぜだろうと思いましたが、農業を営んでいるため気候で仕事が左右されると説明しましたが、それは労働基準法に反するとまで言われ開示請求しますと言われました。
私にとって開示請求とは初めての言葉で誹謗中傷など一切行ったつもりはありませんし、このようなことで開示請求することは可能なんでしょうか?詳しい方いたら教えてください

A 回答 (4件)

気にしなくていい。


開示請求されたらあなたのところにも意見照会が来るからそこで開示を拒否すればいい。
また、開示が通ったところであなたに非はないので「続きは裁判で」って答えとけばいい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2024/05/07 10:29

その相手、たぶん詐欺か危ないバイトの勧誘です。


開示請求なんて却下されるだけです。それは脅しです。
脅しを使うビジネスパートナーなんておかしいですから、手を切りなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
一切関わらないようにします!

お礼日時:2024/05/07 10:30

ネット上では相手の顔も見ていないのに、あたかも契約をしたかの様になっているのだと思います



相手が開示請求するならすれば? と言ってもいいのでは?
相当の証拠が無ければ無理だと思うし、参考までに相手の弁護士名を聞いてみたらどうでしょう...思うに、開示請求という言葉を出したら自分の思い通りに出来ると見ているのではないでしょうか

相手にしないのが1番です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
相手にしないようにします!

お礼日時:2024/05/07 10:31

副業案内?


そもそもが詐欺ですよ。
今後、何を言ってきても返答もしない、何もしない、近寄らないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
無視していきたいと思います!

お礼日時:2024/05/07 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A