プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeで猫を海から助ける動画で、僕がそのコメント欄にヤラセの可能性はあります。すべてを信じるのはやめた方が良いと言ったら。投稿主が「これ開示請求できるか?」って言ってきて、あなたに言ってないです。と言ったらガチギレしてきて開示請求や自分が働いてる所はヤクザじゃないけどドン引きする所だよ。とか言われたのですが僕は開示請求されますか?僕が色々反論しても「気長に待てよ。話す気ないから」の一点張りです。それと、2人を開示請求して示談にしたとか言ってるのですが。僕が書き込んだのは、これヤラセだろ。疑った方が良いですよ。とかなんですけど大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

顔や身元が分かる情報をその動画をあげたひとが出しているなら

「〇〇さんは猫を生みに投げ捨ててヤラセを撮影する人だ」
・・という内容に等しくなる 名誉棄損とつながる解釈で関連付けようと思えばできると思います

ただ訴えても請求できる金額はたかがしれたもので
弁護士費用のほうが圧倒してかさみます、通常はうん十万自分が損をするわけなので開示請求の手続きなどしません

おおきな有名な宗教団体を例に挙げると
裁判ではかてないのに、その組織力からでる資金に物を言わせて
嫌がらせとして 名誉棄損の裁判をおこす例が多々あります

その動画をあげている方がお金持ちで暇を持て余してるなら
開示請求して嫌がらせで名誉棄損の裁判をもちかけてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました