電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過払い請求のことで教えてください 今現在アコムに200万円借りてます 平成4年に借りました 初めは50万から200万になってからは 約10年はたってます このまま弁護士さんに頼んで過払い請求をしたらいくらかは帰ってくると思いますが 過払い請求をすると弁護士介入とゆうことが情報機関に載るんですか?もし載るんだったら 載らない方法はないですか   いくいくは 住宅ローンを組みたいと思ってますから載るとローンが組めなくなると思いまして皆さんにお聞きしたくて よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは

>過払い請求をすると弁護士介入とゆうことが情報機関に載るんですか?もし載るんだったら 載らない方法はないですか 
完済後の請求だと事故情報として報告されない。返済中の請求は報告されるとの意見があります。
「お取り扱い出来ないお客様」の判談は各金融機関の独自のルールで判断されますかなんと言えません。
信用情報機関から、本人の与信情報を請求出来ますから、過払い請求の処理が終わってから請求されればハッキリするでしょう。

>住宅ローンを組みたいと思ってますから載るとローンが組めなくなると思いまして
個人の与信情報がどのくらいの期間保存されるのか、判りませんのでなんとも回答できません。
只、信用情報機関も銀行系、信販系、消費者金融系と分かれていますので、必ず消費者金融→銀行に情報が流れる訳では有りません。(最近は多重債務問題で情報の相互利用は図られてきてるようですが)
もし、信用情報に過払い請求が載ったとして、消費者金融には「お取り扱い出来ないお客様」であっても、将来、住宅ローンを組むのは出来ないとは思いませんが。
なぜなら、完済すれば回収不能債権ではないですし、元来、銀行等の融資は利息制限法よりも低い金利で、融資をしていますので過払い請求は起こらない。
また、住宅ローンは原則、無担保融資は考えられませんし、貴方の所得、担保状況(取得した不動産に抵当権を設定)、過去の返済状況、その金融機関の利用状況などを勘案して与信すると思います。
ですから、過払い請求だけで住宅ローンが利用で出来ないとは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。
とりあえず返金してから過払い分の請求をする方法に持っていけるようにがんばります

去年、過払い請求をしました。

過払い請求を行うと事故情報に記載となります。ゆえに、5~7年or10年はローンは組めないと弁護士から言われました。近いうちに住宅ローンを組まれたいのでしたら、過払い請求はするべきではないでしょう。現在、事故情報は情報機関で共有されてるそうです。                   ちなみに、私の場合は、市の行う弁護士の無料相談に行き、お世話になりました。200万の負債が苦しくてどうにかしたいということなら一度、専門家である弁護士に相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>過払い請求をすると弁護士介入とゆうことが情報機関に載るんですか?

・現在、アコムとお取引中と思いますが
 ・弁護士の介在に関係なく、債務整理、過払い請求をした場合は、事故情報が信用情報機関に記載されます
 ・完済、解決後、5年~7年(基本的には5年)その情報は記載されます
 ・カード作成、ローンの申込みは、その期間はできません(審査に通りません)
 ・完済後(取引終了後)の過払い請求の場合、記載されない例もあるようですが(100%確実ではない、記載される事がある為)、アコムに関しては不確かです
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず返金してから過払い分の請求をする方法に持っていけるようにがんばります