「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

初めて質問します。宜しくお願い致します。
30代、女、年収600万円
カードによるショッピングとキャッシングのなかなか終わらないリボ払いで悩んでおります。持っているカードは3枚です。
・オリコ、残高73万円(毎月5万円払い)来年12月までに完済予定。
・ニコス、残高39万円(毎月2万5千円払い)
・OMC、残高97万円(毎月3万円払い)
海外での仕事が多い為、今後もオリコカード1枚は手元に残したいと思ってます。
質問したい事は、
(1)おまとめローンを利用した方が良いのかどうか迷ってます。
私は独身ですが、2、3年後に自宅新築を考えているので、これ以上の契約はしない方が良いでしょうか。(頭金は両親と一緒に貯めてます)
また、おまとめローンを利用した事のある方がいましたら、是非ご意見をお願い致します。
(2)信用情報の開示をしようと思ってますが、照会したという記録が残り、開示するという事は悪い事なのでしょうか。
(3)OMCでのキャッシング残高が、
適用利率(年)28.800%、リボ残高=43万円
適用利率(年)18.000%、リボ残高=31万円
と、2つあるのですが、利率が改定する前に借り入れた分は変更無しという事なのでしょうか?
OMCへはメールにて質問したところ、「キャンペーン期間中にご利用いただき、適用となった年率等、現在のご契約と異なった年率」「 上記のことより、利率の異なった期間にご利用いただき、2つの利率でご請求している」といったものでした。
また「詳細はお電話で」とも書かれてましたが、まだ電話してません。
ちなみに、オリコとニコスからは改定になった時に連絡があり変更になってます。
(4)もし、OMCへ電話をして利率が18%と変更になった場合、その事も信用情報へ記録されるのでしょうか?(こちらから利率見直しの要求をしなくても?)
(5)2、3年後の自宅新築の際、住宅ローンを利用したいと思ってますが、そのためにも今のうちに取引情報の開示を請求して、その後カード契約を止めるつもりです。
住宅ローン申請が通った後に過払い請求をしてみようかと思ってますが、順番としてはこれで良いでしょうか?
(6)「過払い請求後に情報へ記録されるが、記録の消去を要求すれば削除してもらえる」と書いてあるのを読んだのですが、実際に削除要求をした方はいるでしょうか?
もしおりましたら、どういった具合にすすめられたのか教えてください。
以上、しつこい質問となってしまいましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

頭金は両親と一緒に貯めてます

これ全額前倒し返済すれば
利息の20%分頭金が増える

住宅ローンを利用がの融資が降りたのちに

過払い請求をすれば問題ない
過払い請求する前にクレジットカード 1枚作成しておく
それを過払い後は使うってことです
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

過去の質問等も読んで解ったのですが、過払い請求とは借金を完済してから出来る事で、借金がまだある時点で請求するのは特定調停だったのですね。
勘違いしておりました。
nrbさんの言うとおり、まずは完済してから過払い請求をする事にします。