電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過払い金を請求するとブラックリストに載ると聞きました。

本当ですか?

また、載ってしまってたらどの位の期間ですか?

A 回答 (2件)

>過払い金を請求するとブラックリストに載ると聞きました。

>本当ですか?

今年4月から、過払い請求については各個人信用情報機関ではブラックとしない事になりました。
ですから、過払い請求行為を原因としたブラック殿堂入りはありません。
但し、過払い請求を行った金融機関(サラ金など)では「顧客情報としてブラック」とします。
この情報は、所属している金融グループにも流れます。
例えば、アコムなら三菱東京UFJ銀行グループですよね。
アコムでの過払い請求は、三菱東京UFJ銀行グループ各社で「契約不履行=ブラック扱い」となります。

ただ・・・。
他の回答にある「過払い請求後に借金が残っていた場合は、ブラック?」という事。
私が聞いた話とは、異なりますね。
グレーゾーン金利が問題になった時、各社は「金融庁指導で、(返済中の借金も)年利18%程度に下げて」いますよね。
つまり、将来の返済分に関しては「債務者の要求でなく、金融機関自らが金利変更」を行なっています。
(住宅ローン変動金利が、半年毎に見直されるのと同じです。債務者の信用には、全く影響しませんよね)
過払い請求は、既に払ったグレーゾン分の金利を返還して欲しい!という行動です。
決して、各個人信用情報機関にブラック情報が登録される事はありません。
但し、先に書いたように「過払い請求を行った金融機関では、ブラック扱い」となります。
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。

ありがとうございました。

>過払い金を請求するとブラックリストに載ると聞きました

・それは昔の話で、今はその様な状態(ブラック)にはなりません
  (完済していて、過払い請求をして過払い分が戻ってくる・・・ならない)
  (返済中だが過払い請求をする・・現在の残債務が無くなって、過払い分が多少でも戻ってくる・・ならない)
 ・但し、返済中に過払い請求をして場合で、現在の残債務が減りはするけどまだ残債務が残って支払が必要な場合・・債務整理になるのでブラックの扱いになります
  この場合は、残りを支払ってから5年間
    • 0