電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、消費者金融に借り入れがあり、過払い請求中で、法律事務所に払っています。

住宅ローンを組むことを考えていますが、残債ありでの過払い請求なので任意整理になってしまうことを知り、過払い請求を中止したいと思っていますが、それは可能ですか?
最悪、今まで弁護士事務所に払った分は諦めて良いと思っています。

また、それで過払い請求が中止になって消費者金融に一括返済した場合、移動情報はどっちにしても残ってしまうのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

残債ありの過払い請求で必ず任意整理になるわけではありません。

引き直し計算後も残債が残る場合は、任意整理として登録される可能性があると言うことです。

実際に登録されるかどうか、登録を回避するにはどうしたら良いか(一括返済できるお金があるのなら、過払い請求が完了する前に一括返済したらどうなるのでしょうか?)などを、折角法律事務所を利用しているのですから、専門家である法律事務所に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。登録回避や法律事務所への相談等、丁寧にご返答くださり感謝します。いち早くご回答頂けたのでベストアンサーにさせて頂きます。登録回避できるよう交渉してみます!

> 残債ありでの過払い請求

はっきりさせましょう。

残債が100万円で、過払いが50万円なら、差し引き50万円の債務が残る状態ですので、この場合は債務整理となって信用情報機関に登録されて俗に言う「ブラックリスト登録」状態となります。
逆に残債が50万円で、過払いが100万円なら、50万円が取り戻せて信用情報も傷つきません。
住宅ローンへの影響もほとんど無いでしょう。

質問者はどちらの状態となっているのですか?

> それは可能ですか?
「法律事務所」が何を行ったかによります。
債務整理として受任通知を送ったなら、既に手遅れです。
債権者が通知を受け取った時点でその事実を信用情報機関に登録します。
過払い請求の為ならまずは取引履歴を請求しますが、これだけなら何も起こりません。
「法律事務所」が何を行ったかわからない以上、質問者の疑問に答えることが出来るのはその「法律事務所」以外には無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうなるかわかりませんが交渉相談してみたいと思います。

現在、弁護士の作業がどこまで進んでいるかによります

最初に、消費者金融に支払履歴を請求します・・1.
それを元に過払い金を計算します・・2.
それで、過払い請求(お金が戻ってくる)になるか、任意整理(過払い分を充当しても残積が残る)になるかがわかります・・3.
ここで、過払い請求をするか(信用情報には傷は付かない)、任意整理をするかになります・・3.
消費者金融に、上記(いずれかの)にて手続きをします・・4.

上記の、3までなら、まだ正式な手続きをしていませんから、信用情報上は何も問題がありません
上記の、4の段階になっていた場合は、消費者金融に任意整理(の場合)の旨が伝わっていますから・・信用情報に記載がされます

現状、弁護士にどの段階なのか、確認して下さい・・通常は3.の段階でどうするか貴方宛に問い合わせはあると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当方4の段階ですのでどうなるかわかりませんが、もう一度消費者金融のに交渉してみたいと思います。

>それは可能ですか?

それは可能ですよ
でも信用情報は、もう載っていますよ

>また、それで過払い請求が中止になって消費者金融に一括返済した場合、移動情報はどっちにしても残ってしまうのでしょうか?

はい、残ります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。