電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在私が契約している全ての金融会社から過払い請求を自分で行おうとしております。どうかお力添えお願い致します。

取引履歴が届いた順に計算を行っております。
今、行き詰まっているのはA社で債務不存在な上に過払いが発生しています。
この場合、
1)債務不存在確認書を送り、A社が不存在をみとめた後に過払い請求をするべきなのでしょうか?
それとも
2)不存在確認書と過払い請求書両方を兼ねた書式でA社に送るべきでしょうか?
3)現時点での過払い請求のみを行いA社がその額を払った時点で債務不存在を認めた事になるのでしょうか?

私が(1)で不安なのは債務不存在を認めた時点でゼロ和解でしょ…
過払い請求は提訴出来ないですよ。
となってしまうのでは?
と不安です。

(2)は、まず第一に債務不存在確認書と過払い請求書を一度に送り、提訴となった場合、1つの事件として裁判出来るのか。

(3)は過払い請求された分は返ってきたが、残高は消えてないという状態になるのではないか。

と、どれも不安な状態です。
もし、実際に私と同じようなケースを解消された方成功された方いらっしゃいましたら是非参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> 実際に私と同じようなケースを

法律用語で難しく書いているけど、まだ完済状態ではなく債務は有るが、自分の計算だと過払い状態であるということですよね。

> 3)現時点での過払い請求のみを行いA社がその額を払った時点で債務不存在を認めた事になるのでしょうか?
書かれた中では、これが一番近いと思います。

債務不存在ではなく、任意整理として扱うところもあると聞くから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3)でやってみようと思います。
また請求書を送った時点でA社の反応を見て進めていきます。

あと、質問内容…毎回分かりにくいにも関わらずお付き合いいただき本当に感謝しています。

用語等々もサイトや本で見たもので結びつけてしまっている為、一般的にわかりやすく説明する事すら出来ていないみたいですね…

また今後も首を傾げてしまうような質問をしてしまうかもしれませんが、またご都合よろしい時にアドバイスいただけると助かります。
ありがとうございました。